• ベストアンサー

お腹の大きくなり方

人によって様々だとはおもいますが・・・ 私はこうでした、というお話が聞ければ幸いです。 今、11週目に入ったばかりです。最近、ジーパンがきつくなり、お腹が大きくなったのかなぁ?と感じています。 ただ、私の『お腹』という概念はお臍から下、というもので、お腹が大きくなるというのは具体的にどこがふっくらしてくるんだろう、と思いました。 実際、赤ちゃんがいるのは子宮だから、子宮の辺りからふっくらしてくるのか?それとも、全体的に何となく丸みを帯びてくるのか。 つわりは日によりけりですが、食事が摂れないほどひどくはありません。体重も妊娠前と変わりません(一時期は1キロマイナスになったけど、最近戻ったので) 最近の私は、お臍の下辺りから子宮にかけて以前より明らかに丸くなってきました。これが、妊娠だからなのか、太ったからなのか・・・ 太ったなら気をつけないといけないなぁと思いながら質問させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • valerian
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.4

こんばんわ。 私は現在13週です。質問者さんと週数が近いとゆうことで親近感わきました^^ 私も少し前から、ジーパンやパンツ、穿けなくなりました。今はマタニティ用のジーパンを穿いてます。 私の場合、3ヶ月に入った頃はすでにお腹全体が丸みを帯びてました。食べづわりと、妊娠後便秘気味になったのも関係あるかもしれませんが・・・^^;現在、つわりもほとんど治まり、体重は妊娠前より1・5キロ増えたぐらいです。 すでにブラのアンダーもきつくなって、マタニティ用の下着に替えてます。みぞおちあたりからふっくらしてる感じです。おへその下あたりだけでなく、みぞおちから全体的に丸くなってる感じがします。周りには「そんなに目立たないね」って言われますが、お腹の形がわかるように手をそえると「あ、出てる!」ってビックリされます。 個人差はあると思いますが、質問者さんもきっと妊娠のため、お腹が丸くなってるんだと思いますよ。 出産時期も同じくらいですし、それまで妊娠生活を満喫しましょうね!元気な赤ちゃんを産むためにがんばりましょう^^

abcabccba
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、妊娠が分かってから胸も張ってブラもきつくなりました。 まるでキューピーちゃんのようなお腹になってしまいましたが、これも我が子のためと思い、妊娠生活満喫します。 はい、頑張りましょうね^^

その他の回答 (3)

  • uta414
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.3

現在6ヶ月の妊婦です。 私の場合、もともとお腹にたっぷり贅肉がついていたので、あまり参考にならないかもしれませんが。。。 最初にお腹が出てきたかなと感じたのは、やはり下腹部からでした。 横になった時お腹の辺りを触ってみると、子宮がぽっこりしていて良く分かりました。恥骨のちょっと上あたりからって感じでした。 私の印象は、下腹部からどんどん上に向かって大きくなっていくという感じですね。

abcabccba
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、人によりけり、なのですねきっと。 参考になります^^

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんにちは。現在30週の妊婦です。 私の場合はちょうど4ヶ月入るころには普通のジーンズはチャックを開けたままでないとはけませんでした。 子宮は骨盤内におさまっているものですが、妊娠すれば赤ちゃんの成長と共に大きくなります。 なので4ヶ月に入ってくればおへその下辺りにふくらみかけた子宮を感じることができるはずです(手で触れると) もちろん全体的にもふっくらするでしょうけどそれは体全体のことでお腹で言えば子宮だけなのでまずはおへそ下からだろうと。 ちなみに8ヶ月の今はみぞおちの下辺りから出ています。太ったとしても体重重視なので極端に増えてなければ問題ないですよ~。妊娠中はお肉がつきやすいですし。 後期に入ってもまだ体重が減っている私は逆に心配です。

abcabccba
質問者

お礼

ありがとうございます。 <私の場合はちょうど4ヶ月入るころには普通のジーンズはチャックを開けたままでないとはけませんでした。 まさに、こんな感じです。 心配ですね、元気なあかちゃんが産まれることを願っています!

回答No.1

2月に出産を終えたばかりです 私の場合は、20週くらいまで軽いつわりがあったので 体重は3キロほど減っていましたが おなかは腰骨と腰骨の間が ん?なんかふっくらしてる? っていう自覚が最初でした。 赤ちゃんの重さも感じない時期におなかが先にうっすら出てきてました でも多分周りの人はぜんぜん気づかないくらいです。 ジーパンもいつものサイズが入るけど なんとなくおなかが痛くなるような感じもありました。 見た目は変わらないけどこの違和感で マタニティ用のパンツ(下着も)を履き始めたのも5ヶ月で このうっすらぽっこりが始まってからでした。 おなか全体が丸くなるのはもっともっと後でしたね~。 その頃は赤ちゃんの重みも感じてたと思います。 出方はすっごく個人差があるので参考になればと思います。

abcabccba
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました^^参考になります。

関連するQ&A

  • お腹が大きくなる時期

    今私は妊娠9週目なのですが、検診では毎回赤ちゃんは順調と言われています。 が、ここ3日くらいで気がついたのですが、少しお腹が大きくなってきている気がします。 まさか9週目で3ヶ月なのにこんなことってあるんですかね? 1人目のときは臨月時でもお腹がそこまで大きくならず 6ヶ月くらいまで普通のジーパンもはけてるくらい、お腹の大きさは変わらなかったのに・・・。 今はおへその少し上くらいまで緩やかな曲線になる感じで 大げさに言うと少し前かがみになるとおへその上辺りが突っ張って、 かがみにくいような状態です。(そこまで大きくはないです^^;あくまで少しです。) 1人目のときよりつわりも軽いせいで太ったのかな? とも思いましたが、体重自体は変化なくお腹も太った!というぶよぶよな感じではなく 妊娠して大きくなった!というはりのある感じです。 皆さんお腹が大きくなってきたなと感じたのはどれくらいの時ですか? ここのところ胃?の調子もおかしく、常に圧迫感があるような,つわりの症状な様な 胃のおかしい感じも続いています。妊娠中で情緒が不安定なせいか 何か悪い病気ではないか!とか色々不安になってしまいます。 よかったら皆さんの体験教えてください。お願いします^^

  • おなかが大きくなる時期と位置について

    こんばんは。 ネットで調べているとだいたい4ヶ月くらいになるとおなかが大きくなり始めると書いてあります。 個人差があるとは思うのですが、やはりだいたいその辺りが多いのでしょうか。 私は今13週2日目で、4ヶ月の前半です。 もともと胃下垂(病院で調べたわけではないですけど)で、食事をした後はだいたいおへその下辺りが出ます。 でも最近結構普段からおへその下辺りが出るようになってきました。 でも、ずっとではなくて朝起きたときは平らだったりするときもあって、胃下垂のせいなのかなんなのかよくわかりません。 そして、位置も気になります。 出てるなと思う部分はいつもおへそのちょっと下辺りを中心に出るんです。 でも子宮ってもうちょっと下のほうにあるのですよね? ということはやっぱり妊娠でおなかが大きくなる場合はもっと下のほうが大きくなるのでしょうか。 今日初めて心音を聞いてきたのですが、その機械を当てたのもだいぶ下だった気がします。 今、しょっちゅうおなかが出てるなと感じるのはやっぱり妊娠のせいではないのでしょうか。 もし胃下垂のせいだったりしたら、赤ちゃんは上から重みを感じて辛くないのだろうかとか考えてしまいました。 でも、いくら胃下垂でも胃がおへそより下に来ることはないでしょうか。 なんだか変な質問で申し訳ありませんが、おなかが出始めたなと思われたのはだいたいいつ頃でおなかのどの辺りだったか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみ 太りすぎ?

    お世話になっております。 初めての妊娠で現在16週に入ったばかりです。 赤ちゃんのいるお腹のふくらみがなかなかわからなかったのですが、 ここ数日で下腹部に少しぽっこりとしていて、 かたい部分がわかるようになりました。 (先日の健診で先生にもここだよ、と教えていただきました) まだあおむけになって触るとわかる程度のふくらみです。 気になるのは、赤ちゃんのいる部分以外のふくらみです・・・。 おへそ周りやおへその少し下あたりもぽっこりしているのです。 下腹部よりもこちらのふくらみのほうが出ているくらいです。 体重は妊娠前とほとんど変わっていないのですが。(+1kg以内) 妊娠前はお腹周りにあまり余分なお肉はなかったので、 とても気になります。 妊娠前のボトムスはほとんど着れなくなりました。 あと、食事をしたあと、胃のあたり、胸下くらいから おなか全体がキューピーのようにふくらみます。 これも以前はありませんでした。 赤ちゃんのふくらみ自体はそんなに大きくないのに、 このお腹のふくらみで少しぴったりとした洋服を着ていると 妊婦だとわかるくらいです。 5ヶ月に入ったばかりで、これは普通なのでしょうか?? 妊娠するとお腹周りに脂肪があつまるよ~と言う人もいるのですが。 それとも、体重は変わらずとも太りすぎ(たるみすぎ?)なのでしょうか? 見慣れない自分の体型をなかなか受け入れられず、 (赤ちゃんのふくらみ部分ではないので、なおさら) 何か対策をするべきなのかと考えてしまいます。 ただの太りすぎなどであるならば、どのような運動などが 効果的でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 子宮の上部の位置とおへその位置について

    こんにちわ。妊娠27週です。 6/22に27週検診でした。 子宮底長24cm、腹囲89cm、子宮頸管長4cm、子宮口も閉じている、胎児推定体重1040gです。 経過は順調と言われました。 しかし気になることがあります。 子宮の一番上の位置は、どうすればわかりますか? 自分で分かりますか? おへそのあたりが一番お腹がでています。 子宮の一番上の位置が上がってきた場合、おへその位置は下がるのが当然ですか? 最近赤ちゃんの胎動が足のつけ根辺りばかりであるので心配になっているのです。 赤ちゃんが下がっているのではないか? 子宮が下がり始めているのではないか?と思っています。 たまに胎動がおへそより少し上側であります。 そこが子宮の一番上の位置だと思っていいのでしょうか?

  • 妊娠してからお腹が出て来るのはいつから?

    初産、現在8週です。 ガスがたまりやすくなっている関係でだと思いますが (脂肪も付いてきているような気もします。) 体重増加がないにも関わらず、お腹周りだけぽっこり出てきてしまいました。 (おへその下から下腹部にかけて。正面から見るとそんなにわからない) まさか赤ちゃんのせいで大きくなっているとは思えないのですが。 身長160センチ、体重47キロで、もともとはお腹は凹んでいました。 ■自分でわかる位お腹が出るのはいつから? ■他人に「妊娠したの?」と言われたのはいつから? を妊娠の先輩方から伺えれば幸いです。 もし、やはり今から出るのは早過ぎるということでしたら、少し気をつけなければと思い…。 よろしくお願いします。

  • 妊娠10週でお腹って出ますか???

    こんにちは。 私は現在10週の妊婦です。 たぶん、子供の大きさは11週くらいあると思います(前回8週の検診の時に9週くらいの大きさだったので・・・) 流産を繰り返しているので4回目の妊娠で、妊娠していない方の子宮は腫れており前回測ってもらった時は直径が7.5cmありました。 体型は太っていると思います。 痛みや出血や張りなどもないのであんまり気にしてなかったんですが、今日美容室に行ったら美容師さんに「結構、お腹出てますね^^」と言われて何だかすごく心配になってきました(泣) 確かに、お臍の下辺りがぽっこりしてきました。立っていると分からないのですが仰向けにするとぽっこりしています。 主人からすれば少し太ったと思っているみたいなんですが、体重は変わっていません。 元がデブなんでお腹に脂肪は付いているんですが妊娠前からそんなにお腹だけが出ている事はありません。 10週でお腹がでてくるって事はあるんでしょうか? 後、子供が1週も大きいのって何か問題があるんでしょうか?? 些細な事でも結構ですのでお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中のつわりで嘔吐。お腹が張っているんですが…

    いつもお世話になってます。 今妊娠4ヶ月(12w6d)でだいぶつわりも収まってきて いるんですが、今朝 水分を取ったらすぐに出てきて しまいしばらく横になっていているもののお腹の張りが取れません。 妊娠何週目かに数日置きに嘔吐していた時がありその際も 毎回必ずお腹は張っていましたが、先生には 問題ないよ と言われていましたが…今ではもうだいぶ赤ちゃんも成長 してますし さすがに私が吐いてお腹が張る事により なにかしら影響が出ているのではないか と心配しています。 張りは(具体的には臍の下、支給あたりが筋肉痛のような感じです) あまりよくないと聞いているので病院に行くべきが悩んでいます。

  • お腹がチクチク痛みます・・・・

    只今、妊娠12週の者ですが、 3日前程から、おへその3cm下、辺りがチクチク痛みます。 一日のうちで、痛みの波が何回か来ます。 横になっても、特に痛みが消える事は無いのですが、張り止めの薬、ダクチルを飲んで、ひとます休んでいる事が何回か有ります。 そこが、チクチク痛む事は有りますが、子宮が張ってる、という感覚とは違います。(張りは感じません・又、子宮とは違うような) 次回の健診が、1週間後なので、こちらで、アドバイスを聞いてから、 健診前に、受診するべきか考えるつもりです。 質問なのですが、妊娠初期(12週頃)の状態として・・・・ ●おへその、3cm下、辺りは、何があるのでしょうか? 腸でしょうか?子宮でしょうか?  ●又、子宮が痛む、という状態は、具体的に、おへそから何cm程、下なのでしょうか? おわかりになる方、教えて下さい。

  • 11週でお腹は出てきますか?

    今日で11週になったのですが、最近つわりで体重が-5キロ減りました。 妊娠前はお腹はぺっちゃんこだったのですが、体重が減ったのに関わらず下腹が軽く膨れてきました。 こんなの早い時期からお腹は膨らんでくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう