• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お腹の大きくなり方

人によって様々だとはおもいますが・・・ 私はこうでした、というお話が聞ければ幸いです。 今、11週目に入ったばかりです。最近、ジーパンがきつくなり、お腹が大きくなったのかなぁ?と感じています。 ただ、私の『お腹』という概念はお臍から下、というもので、お腹が大きくなるというのは具体的にどこがふっくらしてくるんだろう、と思いました。 実際、赤ちゃんがいるのは子宮だから、子宮の辺りからふっくらしてくるのか?それとも、全体的に何となく丸みを帯びてくるのか。 つわりは日によりけりですが、食事が摂れないほどひどくはありません。体重も妊娠前と変わりません(一時期は1キロマイナスになったけど、最近戻ったので) 最近の私は、お臍の下辺りから子宮にかけて以前より明らかに丸くなってきました。これが、妊娠だからなのか、太ったからなのか・・・ 太ったなら気をつけないといけないなぁと思いながら質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんわ。 私は現在13週です。質問者さんと週数が近いとゆうことで親近感わきました^^ 私も少し前から、ジーパンやパンツ、穿けなくなりました。今はマタニティ用のジーパンを穿いてます。 私の場合、3ヶ月に入った頃はすでにお腹全体が丸みを帯びてました。食べづわりと、妊娠後便秘気味になったのも関係あるかもしれませんが・・・^^;現在、つわりもほとんど治まり、体重は妊娠前より1・5キロ増えたぐらいです。 すでにブラのアンダーもきつくなって、マタニティ用の下着に替えてます。みぞおちあたりからふっくらしてる感じです。おへその下あたりだけでなく、みぞおちから全体的に丸くなってる感じがします。周りには「そんなに目立たないね」って言われますが、お腹の形がわかるように手をそえると「あ、出てる!」ってビックリされます。 個人差はあると思いますが、質問者さんもきっと妊娠のため、お腹が丸くなってるんだと思いますよ。 出産時期も同じくらいですし、それまで妊娠生活を満喫しましょうね!元気な赤ちゃんを産むためにがんばりましょう^^

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も、妊娠が分かってから胸も張ってブラもきつくなりました。 まるでキューピーちゃんのようなお腹になってしまいましたが、これも我が子のためと思い、妊娠生活満喫します。 はい、頑張りましょうね^^

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • uta414

現在6ヶ月の妊婦です。 私の場合、もともとお腹にたっぷり贅肉がついていたので、あまり参考にならないかもしれませんが。。。 最初にお腹が出てきたかなと感じたのは、やはり下腹部からでした。 横になった時お腹の辺りを触ってみると、子宮がぽっこりしていて良く分かりました。恥骨のちょっと上あたりからって感じでした。 私の印象は、下腹部からどんどん上に向かって大きくなっていくという感じですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、人によりけり、なのですねきっと。 参考になります^^

• 回答No.2
  • ton1115

こんにちは。現在30週の妊婦です。 私の場合はちょうど4ヶ月入るころには普通のジーンズはチャックを開けたままでないとはけませんでした。 子宮は骨盤内におさまっているものですが、妊娠すれば赤ちゃんの成長と共に大きくなります。 なので4ヶ月に入ってくればおへその下辺りにふくらみかけた子宮を感じることができるはずです(手で触れると) もちろん全体的にもふっくらするでしょうけどそれは体全体のことでお腹で言えば子宮だけなのでまずはおへそ下からだろうと。 ちなみに8ヶ月の今はみぞおちの下辺りから出ています。太ったとしても体重重視なので極端に増えてなければ問題ないですよ~。妊娠中はお肉がつきやすいですし。 後期に入ってもまだ体重が減っている私は逆に心配です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 <私の場合はちょうど4ヶ月入るころには普通のジーンズはチャックを開けたままでないとはけませんでした。 まさに、こんな感じです。 心配ですね、元気なあかちゃんが産まれることを願っています!

• 回答No.1

2月に出産を終えたばかりです 私の場合は、20週くらいまで軽いつわりがあったので 体重は3キロほど減っていましたが おなかは腰骨と腰骨の間が ん?なんかふっくらしてる? っていう自覚が最初でした。 赤ちゃんの重さも感じない時期におなかが先にうっすら出てきてました でも多分周りの人はぜんぜん気づかないくらいです。 ジーパンもいつものサイズが入るけど なんとなくおなかが痛くなるような感じもありました。 見た目は変わらないけどこの違和感で マタニティ用のパンツ(下着も)を履き始めたのも5ヶ月で このうっすらぽっこりが始まってからでした。 おなか全体が丸くなるのはもっともっと後でしたね~。 その頃は赤ちゃんの重みも感じてたと思います。 出方はすっごく個人差があるので参考になればと思います。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました^^参考になります。