• 締切済み

皆さまこんにちは。先日、10年ぶりに車を買いかえました。2002年式の

皆さまこんにちは。先日、10年ぶりに車を買いかえました。2002年式のジャガーXタイプなのですが、給油口が狭く、セルフで給油トリガーを全開で引くと、すぐに止まってしまいます。半分ぐらいにしてチョロチョロと入れているのですが何か良い方法はありませんでしょうか。有人スタンドでもたぶん困るのではないかと思っています。無理やり押し込まれてキズを付けられたくもないのでアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • L990
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

No.5ですが補足です。 私は大体45度くらい回してますが、90度回転、または180度回転(つまり逆さま)で入れている方も居るようです。 車と給油機との相性でも変わるようなので、一概にベストな位置は分かりませんが・・・。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • factory40
  • ベストアンサー率65% (57/87)
回答No.6

ジャガーではありませんが、FIATでも同じようになります。 ノズルを一番奥まで差し込まずに2~3センチ手前へ引いた状態で入れるとうまく入ります。 セルフで入れるときは問題ないですが、有人スタンドでは毎回説明するのがもう面倒くさいです。 でも出光本社のGSで入れたときは一発で見事にスムーズに入れてくれました。

donauriboww
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。毎回説明するのも大変です。。。基本はセルフなんですが、洗車はスタンドでして貰うつもりなので、その際は洗車だけと言うのもなんなので、説明しながら入れて頂くしかないですね。黒の車なので、強引に押し込まれてボディにキズが付くのが一番怖いので。。。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • L990
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

ジャガーは入れた事無いですが、ベンツでも良くなりますね。 差し込んだ後、右か左にちょっと捻って(回転させて)給油したらうまく入るかも知れませんよ。 時計の針で言うと約5分~10分程度の角度で。 私は大体これで問題無く入れてます。 吹きこぼれには注意して下さいね。

donauriboww
質問者

お礼

ありがとうございます!早速次回試してみます。寒い時期だとチョロチョロ入れだと悴んでしまって。。。(苦笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

20年前のジャガーやダイムラーって、そうだったなぁ。。。学生時代GSでバイトしてた時「ガージャー、来ちゃったよ」っつって仲間と苦笑いしたっすわ。忙しい時間帯だとなかなか動かないから、いや給油が終わらず動けないから、しょうがないんだけどね。 でもオーナーの方も心のどこかで悪いと思ってるんだろうね、「よろしくね」的に優しく話しかけてくれて最後には必ず「ありがとう」っつってさわやかに去ってくれたっすよ。給油中も邪魔しない程度に雑談してくれたし。基本、優しいんっすわ。 GS内の内輪話ではね、メルセデスに乗る奴は不動産系の田舎モン丸出しのにわか成金ばっか(当時)でスゲエ嫌な奴ら、だけどジャガーやダイムラーはリアルに金持ちだからスマートで心の余裕が違う、っつー感じだったっすよ。 あれから20年。。。相変わらずジャガーは頑固にガソリンタンク、変えないんっすね。欧州車は、頑固だから。。。イイ意味でだよ。 だから、セルフで入れる時も「ジャガーのオーナーの宿命」と余裕のある振る舞いが求められるクルマ、と受け入れるほうが故障に繋がらないしイイんじゃないっすかね。 逆にそういう余裕が持てないなら、VWか国産車にでも乗ってればいいじゃん、っつー人を選ぶクルマっすよ。ジャガーって。

donauriboww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですねー。やはりGSスタッフ泣かせでしたか(苦笑)。色々試して頑張ってみます。オーナーもGSスタッフもスピーディーな給油が良いですものね。特に混雑時は申し訳ないと思ったので、お聞きしてみました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.3

セルフでないスタンドの給油機や一部セルフの店でもレバーロックの付いているガンを使っているところでは、半分でロックが出来るので、店員はそんなに苦労する物ではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ん~~?? 給油口のすぐの箇所に スプリング式のフラップが有るはずです。 そこからグイッとガンを押し込むと スポンッっと 口先が奥に入りませんか? 入るはずですので 思い切って グイッと奥へ差し込んでください。 それで全く普通に給油出来ます。

donauriboww
質問者

お礼

ありがとうございます。次回給油の時に試してみます。今までオペルに乗っていたのですが、無理なく入れられていたので戸惑ってしまって。。。。頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174737
noname#174737
回答No.1

私も輸入車に乗っていますが、セルフのGSで同じような悩みを抱えています。 GSによっては国産車と同じように問題なく給油できる所がありますが、全開にするとすぐにストッパーが働いて止まってしまうケースが多いです。 乗り始めた頃、トリガーを半開にしてチョロチョロ入れていて給油口からガソリンを溢れさせた事があります。 どうもチョロチョロではストッパーが機能しないようです。 その後、すぐにストッパーが効いてしまうGSで給油する時には、車内のガソリンメーターで大体の給油量を考えて、それ以上の給油はしないようにしています。 無論、トリガーは半開です。 GSによっては、トリガーを斜めにすると全開で問題なく満タンまで給油できるところがありますが、溢れるないか、いつもヒヤヒヤしています。 やっぱり若干少なめに給油量を指定して半開でいれるのがベストなようです。

donauriboww
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり結構難しいのですね。ちなみに私がいつも入れているのは、セルフのENEOSです。会社によっても違うみたいですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セルフ式ガソリンスタンドの利用方法について

     給油するときは、給油ポンプが車の給油口のある側に来るように停車させると思いますが、セルフ式スタンドで、給油口とは反対側になってしまうポンプしか空いていなかった場合は、そのまま給油できるのでしょうか。それとも給油口と同じ側となるポンプが空くまで待つことになるのでしょうか。  初心者のため、下らない質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします

  • ガソリンの給油

     今まで車の給油はフルサービスのスタンドで入れていたのが、近所にセルフ式のスタンドが出来たので、そこで入れるようになりました。  自分で車の給油口に給油ノズルを差し込んで給油すると、明らかに走行距離からしてももっと入るはずなのですが、レバーが自動的に止まります。  なので、もう一度レバーを握るとそこから500mlほど入りますが、車のエンジンを掛けると、ガソリンのメーターにまだ余裕がある感じです。  そこで、スタンドの人に聞いてみると「最近の車は国産でも給油口が小さく、管も曲がっているから結構余裕あっても止まってしまうんですよ」と言われました。  そこで質問ですが、車やセルフスタンドの機種にもよるとは思いますが、おおよその目安として、レバーが自動的に止ってからどの位給油できるのでしょうか?

  • 96年式のW202 C280に乗っています。セルフ

    96年式のW202 C280に乗っています。セルフスタンドでガソリンを入れる際、ノズルをそのままの角度で給油口に差し込んでレバーを一杯に引いて給油すると、すぐオートストップがかかって給油できません。 そしてノズルの角度をトランクの方向に90度曲げて給油すると、ノズルが奥まで入りレバーを一杯に引いた状態でもガソリンが入っていくのですが、そのやり方でもオートストップがかかるときはかかります。どうすれば満タンになるまでオートストップがかからないように給油できるのか教えてください。ちなみに燃料計が1/4の状態から給油しています。

  • 弁償すべき?

    セルフのスタンドで灯油を給油しようとして、車のドアを開けてポリタンクを下ろしたところ、 強風でドア全開になり、精算機に当たって傷をつけてしまいました。 お店の人は大丈夫ですよ。と言って下さって、帰ってきたのですが、 改めてお詫びに行って弁償の話をしたほうがいいのでしょうか?

  • セルフ式ガソリンの給油について

    先日、人生初のスクーターを購入しました! そして、人生初の給油をセルフ式スタンドにて! 無事、給油する事ができたはできたのですけど、 気になった事があったのでお教えいただけると幸いです。 給油口キャップを外して、ノズルをめいっぱいに入れて、 トリガーを引いた…のですが、給油されるスピードが 遅いような気がしました。7L入るスクーターで 既に2L程のレギュラーガソリンが入っていた為、 200円ぶん(2L)くらいでいいなかな?と思い給油したのですが、 給油が止まるまで3分~4分かかったような気がしました。 しかもレシートをみると0.89Lしか給油されておらず、 以下の常識的な内容をお教えください。 ・1L程度の給油ってどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?  ※3分も時間が掛かるのでしょうか?車だともっとガソリンを   入れるのに、1Lで3分だと時間が掛かりすぎるような気が。 ・まだタンクにはガソリンが入りそうな余裕あったのですが、  センサーが給油を自動で止めたのでしょうか。 すいません。よろしくお願いします。

  • セルフ式プリペイドカードのガソリンスタンドで給油中に途切れるのは?

    タイトル通りの質問です。本日、行きつけのセルフ式ガソリンスタンドで給油してる途中で何回もポツポツ途切れて給油ストップします。これは何故でしょうか?前からそうだし、そのスタンドの給油ノズルがおかしいんでしょうか?自分の車に問題があるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • ガソリンの給油、セルフスタンドor有人スタンド?

    自動車を使う人に質問です。ガソリンはセルフスタンドで入れていますか?それとも有人スタンドで入れていますか? 「とにかく節約重視なので、価格が安いセルフスタンドで入れている」とか「有人スタンドで全て任せた方が楽だし、何より給油のプロに任せた方が不慮の事故が少ないはずだから、有人スタンドで入れている」等々、理由も併せてどちらのスタンドで入れているか御回答下さい。

  • セルフ式ガソリンスタンド(ENEOS)の使い方

    有人スタンドまで結構距離があるので、セルフスタンドをバイクで初めて使いたいです。 給油する燃料の量を指定して入れる事はできるのでしょうか?給油量は6L位です。 次に操作方法ですが、地域によって、機械が違う場合が有ると思われますが、次のような方法でよいのでしょうか? 因みに関東の埼玉です。 ・音声ガイドにしたがってまずガソリンの種類及び量を選びます。 ・最初にお金(お札に限る)を入れます。 ・放電シートを触る ・給油のノズルを取ってガソリンタンクの口に差し込み、給油をはじめます。 ・ノズルを戻します。 ・領収書が出てくるのでそれを持っておつりを受け取る機械の所へ行って領収書のバーコードを機械にかざします。 ・出てきたおつりを受け取ります。 ネットで調べたやり方ですが、以上の順番で良いでしょうか?

  • 先日セルフスタンドでの給油操作での出来事なんですが、

    先日セルフスタンドでの給油操作での出来事なんですが、 カードの認証後、ノズルを取って給油をしようと思ったら 給油口をノズルの反対側に車を停めてしまいノズルがとどきませんでした。 なので給油をせずにノズルを戻したら操作がリセットされて最初の画面に戻ってしまいました。 その後、別の機械のところに車を停めなおして給油をしたのですが、 今思うと最初の機械でカードが認証されているのでその後誰かが給油をした場合 請求が来たりしないか心配です。 大丈夫でしょうか?

  • ガソリンスタンドはセルフ?有人?

    タイトル通りなんですが、最近有人スタンドってあまり見かけないですよね? 皆さんはどちらで給油していますか? 自分はセルフなんですが、地元なら入れる場所は決まっているから 問題ないのですが地方に行くとセルフのやり方も様々で迷いますよね お金を先に入れて給油(多分これが一般的だと思いますが) 給油した後にレジに払いにいく プリペイドカードを買ってから給油する など 初めての所って結構戸惑いませんか?