• ベストアンサー

なぜ日本の住宅は高いのでしょうか?

higemaroの回答

• higemaro
回答No.5

sukesan2さんへ マンションの例ですみません。 マンションのチラシを眺めながら「あのころ買えなくて良かったな~」と、 胸をなぜ下ろしています。 ●マンションは、億ションが5000万円で買える 90年代の初めまでは、代々木周辺の3LDKクラスのマンションが2億円くらいしました。今では、 新宿から10分以内の高層新築マンションが6000万円くらいで販売されています。マンションの 建設費はバブル期の半額くらいまで下がったといわれます(ゼネコンが赤字受注しています)。 ●地価は20年前の水準まで落ちました。 日本の自動車生産高も、20年前の水準になっています。相対的に日本の国力が落ちて、収益の 上がらない土地の価値が下がったわけです。高度成長が永遠に続くと思われていたので、銀行 は担保に不動産を取りました。土地は上がり続けるという「土地神話!」が、80年代末からの 不動産バブルをあおりました。 ●日本の住宅は、土地の価格が半分以上占めている。 土地の価格が下がったので、マンションの価格もそれに合わせて低下しています。バブルのこ ろは都区内に1億円以下で住宅は買えない。とも言われていました。マンションの所得価格は、 年収の7倍から10倍くらいに跳ね上がりました。現在は年収の5倍強に落ち着いています。 現在、住宅価格(税金を除く)は、バブル期に比べ3割から5割下がったのではないでしょうか。 あまり下がっていなくても、スペースを広くしたり質を向上させ値下がりを回避している物件 もあります。 ●日本の住宅を高くする要因に地震がある レンガブロックを積み上げただけでできるマンションと日本の耐震マンションとでは、構造が まったく異なり、日本のほうが当然コストが高くなります。以前に比べて安くなったと思いま すが、外国の水準に限りなく近くなることは無いでしょう。 ●日本の車は安い 故障をしない。燃費が良い。100万円クラスの日本車は、大変お買い得に思います。英国では基 本プライスは安くても、カーラジオ、カーオーディオ、クーラー、オートウンドウなどなど、 日本では標準装備になっているものを付けると、価格がどーんと跳ね上がります。それに、あ ちらで生産された自動車は故障が多い、「ゴーツーガレージ」と言っていました。日本車は故 障しないと言うと「お前はうそつきだ!」と信じてもらえなかったとか、これは、英国の英語 の教師が話してくれた話です。 オーバーデコレーションで、余分なものを付けるな(その分まけて)と思いますが、日本車は 安いです。 カローラは高級車を製造する技術で、安い、高品質を実現しています。 ●安全性(事故が起きたらメーカーには製造物責任が問われる、莫大な損害賠償が課せられる: ファイアストンの例があります)を求める商品や●財産となれば、消費するときの重視するポイ ントが異なってくるので、安売り商品と同列に「安い」「高い」を論じられないのではないか と思います。

sukesan2
質問者

補足

有難うございます。 確かに日本は地震があるだけでなく、地殻が動いているので大陸のような基礎ではダメでしょうね。 バブルの頃は土地もマンションも異常でしたね。 車については、街中や普通の道を中位のスピードで走るという点では日本車は性能がいいと思います。高速で数百キロの距離を頻繁に走ると言う場合は日本車は持たないと思います。もっとも日本ではそんな必要ないですが。安全性についてはベンツやボルボには負ける気が思います。 なぜ日本の土地は高いのか、という疑問も湧いてきてしました。