• ベストアンサー

輸入住宅にお住まいの方に質問。

今度、家を新築しようと思っていて、昔から憧れていた輸入住宅にしようかと考え中です。 海外の住宅雑誌や日本で輸入住宅を扱っている会社から資料を取り寄せてみたりしているのですが、大きな疑問が...。 ベランダって殆どついてないですよね?輸入住宅って。 どこに洗濯物とか干していらっしゃるんでしょうか? 近所に1軒だけ、輸入住宅(アーリーアメリカン)のお家があって、そこのお家では白い素敵なポーチが哀れ物干場と化しています。お天気の良い日にはポーチの手すりにお布団や毛布がズラリと(^_^;) あーゆー風にだけはしたくないのですが、さりとて庭に干場にできるような余裕もない場合、どうされていますか? 家の中に干しているのかなぁ??それも、ちょっと(涙) あと、輸入住宅にしてこういうところが良かった!というのもお聞きしたいです。どんなタイプの輸入住宅かも教えて下さい。 お願いしまーす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya2323
回答No.1

こんにちは。 輸入住宅に住んでいるわけではないのですが、カナダに留学経験があるので一言。 他の国はよく知りませんが、カナダではたいていのお家に表の庭と裏庭があり、洗濯物は裏庭にロープをつって干してありました。 「日本ではこんな広い庭がある家は少ないよー」と言うと「みんなアパートに住んでるの?」と聞かれました。“小さくても一戸建てには庭がある”のが普通の感覚なんでしょうね、きっと。。。(^^ゞ あともともと湿気が少ない(というかかなり乾燥している)ので、防湿対策などはほとんどなかったように思います。 輸入住宅のどういうところがよくて新築を考えられているのかわかりませんが、やはりお家はその国々にちょうどよいように設計されているものだと思いますので、日本のお家も検討されてからのほうがいいかもしれませんよ…?

noname#129050
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 はー、やっぱしねぇ...広いお庭に干しているのですねー。 日本の家も検討しましょうか・・・(^_^;) 貴重なお話、参考になりました。どうもありがとう!

その他の回答 (1)

回答No.2

輸入住宅と言っても非常に種類も多いですし、それぞれの国で特徴があります。北米かスェーデン等の北欧か、南欧様式かなど様々です。 特に北米や豪州などでは、非常に住宅価格が安いですが、実物を見ると、その雑な作りにびっくりすると思います。雑な作りの家を、住人が手を入れて完成していくという考え方です。 ベランダについては、そもそも寒い北欧には家の外で洗濯物を干す習慣が無いですし、北米の一戸建ては広大な庭があるのが前提です。従って、直輸入の住宅にはベランダは無いのが当然です。どうしても直輸入の住宅をというのであれば、後付でアルミなどでできたベランダをつけるか、乾燥機を買うしかないでしょうね。 建築士が輸入住宅に関してコメントしているページを参考に張っておきます。

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/iriguchi/newpage2.htm
noname#129050
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 一応、アメリカ南部っぽいアーリーアメリカンを希望しているのですが。 やっぱりそうでしたか・・・広い庭があるのが前提なんですね(^_^;) アルミの後付ベランダはビンボ臭そうですねぃ(爆) 乾燥機フル活用。。うーっ。 実際にお住まいの方のお話も聞きたいので、もう少し締め切りを待ちたいと思います。 どうもありがとうございました。