• ベストアンサー

輸入住宅にお住まいの方に質問。

今度、家を新築しようと思っていて、昔から憧れていた輸入住宅にしようかと考え中です。 海外の住宅雑誌や日本で輸入住宅を扱っている会社から資料を取り寄せてみたりしているのですが、大きな疑問が...。 ベランダって殆どついてないですよね?輸入住宅って。 どこに洗濯物とか干していらっしゃるんでしょうか? 近所に1軒だけ、輸入住宅(アーリーアメリカン)のお家があって、そこのお家では白い素敵なポーチが哀れ物干場と化しています。お天気の良い日にはポーチの手すりにお布団や毛布がズラリと(^_^;) あーゆー風にだけはしたくないのですが、さりとて庭に干場にできるような余裕もない場合、どうされていますか? 家の中に干しているのかなぁ??それも、ちょっと(涙) あと、輸入住宅にしてこういうところが良かった!というのもお聞きしたいです。どんなタイプの輸入住宅かも教えて下さい。 お願いしまーす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya2323
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

こんにちは。 輸入住宅に住んでいるわけではないのですが、カナダに留学経験があるので一言。 他の国はよく知りませんが、カナダではたいていのお家に表の庭と裏庭があり、洗濯物は裏庭にロープをつって干してありました。 「日本ではこんな広い庭がある家は少ないよー」と言うと「みんなアパートに住んでるの?」と聞かれました。“小さくても一戸建てには庭がある”のが普通の感覚なんでしょうね、きっと。。。(^^ゞ あともともと湿気が少ない(というかかなり乾燥している)ので、防湿対策などはほとんどなかったように思います。 輸入住宅のどういうところがよくて新築を考えられているのかわかりませんが、やはりお家はその国々にちょうどよいように設計されているものだと思いますので、日本のお家も検討されてからのほうがいいかもしれませんよ…?

noname#129050
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 はー、やっぱしねぇ...広いお庭に干しているのですねー。 日本の家も検討しましょうか・・・(^_^;) 貴重なお話、参考になりました。どうもありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

輸入住宅と言っても非常に種類も多いですし、それぞれの国で特徴があります。北米かスェーデン等の北欧か、南欧様式かなど様々です。 特に北米や豪州などでは、非常に住宅価格が安いですが、実物を見ると、その雑な作りにびっくりすると思います。雑な作りの家を、住人が手を入れて完成していくという考え方です。 ベランダについては、そもそも寒い北欧には家の外で洗濯物を干す習慣が無いですし、北米の一戸建ては広大な庭があるのが前提です。従って、直輸入の住宅にはベランダは無いのが当然です。どうしても直輸入の住宅をというのであれば、後付でアルミなどでできたベランダをつけるか、乾燥機を買うしかないでしょうね。 建築士が輸入住宅に関してコメントしているページを参考に張っておきます。

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/iriguchi/newpage2.htm
noname#129050
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 一応、アメリカ南部っぽいアーリーアメリカンを希望しているのですが。 やっぱりそうでしたか・・・広い庭があるのが前提なんですね(^_^;) アルミの後付ベランダはビンボ臭そうですねぃ(爆) 乾燥機フル活用。。うーっ。 実際にお住まいの方のお話も聞きたいので、もう少し締め切りを待ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションでの布団の干し方について

    こんにちは。 私は現在3階建てのマンションに住んでいるのですが、ベランダの手すりのところがコンクリートでできています。 その手すりが13センチぐらいありかなり厚みがあります。 そのため、手すりの所に布団を布団バサミで固定して干すのですが、はずれそうで心配です。 その心配が今日的中しました・・・ それは、一緒に干していた毛布なんですが、風が少し強くて毛布がパタパタめくれていて怖いなぁと思っていたんですが・・・ 昼頃見ると、毛布を固定していた布団バサミが外れて毛布が下に落ちそうになっていました!! 慌ててベランダに出て下を見ると下に止まっていた車のすぐ近くに布団バサミが!! 車に当たってなかったのが救いですが、もし人がいたら、もし人がいて布団が落ちていたらと考えるとぞっとします(;_;) こんな太い手すりのマンションの場合、どのように布団を干せば良いのか・・・何か良い案があれば教えてください<(_ _)>

  • アーリーアメリカンの住宅で、

    アーリーアメリカンの住宅で、 外から見ると、上げ下げ窓などの周りに色がついているのを見かけますが・・・。 あれは、なんていうんですか? サッシの色になるんですか? よく見ると、サッシの周り(外壁に)色がついてるように思うんですが・・・。 上手に言葉にできず、すみません。 あんな窓を新築(計画中)の家にも、付けたいなっと思っています。 教えてください。

  • 輸入住宅風な日本の家

    無知なもので教えて下さい、お願いします。 近々家を新築する予定です。 理想は、北米住宅です。しかし輸入住宅は、建てた後のメンテナンスが大変とよく聞きます。 部品を取り寄せるのに何ヶ月もかかったりとか・・・。 輸入住宅の魅力は、断熱、機密性、外観、部屋の間取り、キッチン、部屋の雰囲気などです。(すべてに近い…``r(・_・;) ) 国産のハウスメーカーや工務店などでも可能な限り日本の材料を使って輸入住宅のような魅力を出せますか? もし可能だとしたらやっぱりコストは高くつくんでしょうか?

  • 集合住宅のベランダで毛布をはたく事について

    マンションのベランダで布団を叩いたり、毛布や敷物をバタバタしてホコリを落とすのって実際のところはどうなのでしょうか? 3丁目の夕日のような時代には布団は叩いて取り入れるのが当たり前でしたが、最近では布団をベランダに干すことも景観上禁止のマンションもあります。確かに叩けばあたりに音がコダマするし、確かに音は大きいです。 また最近はダニとかアレルギーとかあるので昔と違って周りが気にするのもわかります。その意味では、布団叩きに比べれば毛布や敷物をバタバタはたくのは音は出ませんがホコリは出ます。もちろん程度問題で周りに気を使う事があってもいいでしょう。 それはともかく一般的に「集合住宅のベランダで毛布をはたく事」は (1)いついかなる時も常識的に絶対やってはいけない事。 (2)普通は洗濯ものを取り入れるときはホコリを払うし、同じように毛布も干した後に取り入れるときにバタバタ払うのは当たり前でやっても良い。 (3)取り入れるのは15時ごろだから周囲の家の窓があいていることがある。バタバタ払うのなら夜20時とか、周囲の家の窓が開いていなさそうな時間にやるのが常識。 のなかで、現代の常識としてはどのあたりでしょうか?

  • 輸入住宅新築のこと。工務店の決め手は??また、住み心地は?

    そのうち新築を考えていまして、なかでも輸入住宅に興味があります。 輸入住宅は耐震、耐久性も高く、気密もよいと聞きました。デザインも北欧タイプが好みで建てるなら輸入住宅がいいな・・と思ってます。 しかし、いろんな面で不安もあります。メンテだとか日本の気候にあうのかな?とか(ちなみに家は九州南部で高温多湿です)あと、地元の工務店選びでも何を基準に選べばよいのかさっぱりわかりません。 私の疑問や不安を持った人におすすめのサイトなどご存知でしたら教えてください. あと、輸入住宅を実際建てた方の意見も聞きたいです。 (1)建てる際に何を基準に工務店やメーカーをえらばれたか? (2)実際建てて住んでみての感想 宜しくお願いします。

  • ダイワハウスで輸入住宅風の家を建てたい

    マイホーム新築計画中です。来年春入居できるように。 今ダイワハウスで話が進んでいます。まだ正式に契約はしていませんが鉄骨の注文住宅でプランを構想中です。 ダイワで検討している理由は、建築条件付きの土地で土地代がとても安い事です。それに主人はダイワのシンプルで現代的な家が気に入っています。 土地は安いし間取りもいいと思っていますが、私は輸入住宅みたいな感じの家が好きなのです。 主人と私の好みが違うのでお互いに妥協しあいながら話を進めて理想の家を建てたいと思っています。 いろいろ本を見て外観、内装、インテリア「こういうのがいいな・・・」と私の夢は広がっているのですが、主人と私の好みを融合させて理想の家ができるか心配です。 私はセンスがいい方ではないのでちぐはぐな家になってしまわないか、価格も上がるのかな?とも心配です。 ダイワの鉄骨で輸入住宅風の家は可能でしょうか? そんな家を建てた方いらっしゃいますか?

  • 大きな毛布を乾かす方法

    毛布が乾かせなくて洗えず困っています。 何ヵ月か前までは、毛布を洗って陽が当たるベランダの手すりにかけたりしてたのですが、ある日家の近くに建物が建ち、陽が全く当たらなくなりました。 部屋干ししようかとも考えましたが、部屋で布団に敷くような大きな毛布を乾かす用の物があるかどうか分からないので、ここに質問しました。 もし、陽の当たらない場所でも大きな毛布を乾かす用の物、または身近にある物で大きな毛布を乾かせる方法があれば教えて欲しいです。 ちなみに、服などは、元々部屋についていたカーテン用のレールにひっかけていて、毎日沢山の量を洗濯していていつもいっぱいいっぱいです。

  • お洒落な家を新築する住宅メーカーを教えてください。

    とにかく、おしゃれな住宅を新築したいと思っています。 輸入住宅メーカーで、信頼できるところはどこでしょうか? ※おしゃれ=輸入住宅 という固定観念をもっているわけではありません。しかし、へーベル・積水などのメーカーのカタログを請求しましたが、どれも似たような家ばかりでした。 ちょっと、ちがうなと思える家にしたいので、質問しました。でも、輸入住宅はよくないよ(シロアリとか)と聞くので、どこか良いところがあれば、教えてください。

  • 2階の方のふとんたたきについて

    2階建て賃貸マンションの1階に住んでいます。 住み始めてから一ヶ月ですが、休みの日家にいると、たまに布団をたたいている音が聞こえていました。 「迷惑だなあ」と思いつつ、そのままにしていたのですが、先日、洗濯物をベランダに干している時、斜め上の方が布団を干してふとんたたきでたたいていました。 その時、2階から1階へそのほこりが・・・結構大量でした。 その時は文句も言えず、洗濯物を片付けたのですが、やはり天気がいい休日になるとふとんをたたいているようです。 最近は暑くなってきたので、私も窓を開けて換気しているのですがふとんをたたいていると窓も開けられません。 こう言う事は集合住宅だから我慢しないといけないのでしょうか?集合住宅に住むのは初めてなので、どうしたらいいのか分かりません。 また、昨日は隣の方がベランダでタバコを吸っていたらしく、ちょうど洗濯物を干していたらタバコのにおいがしてきました。これも生活上我慢するものなのでしょうか?

  • 外溝階段のてすりで錆びない耐久性の良いものをご伝授下さい

    お尋ねします。新築住宅の外溝部分に長めの階段があり、手すりをつけないといけません。現在は鉄にペンキがぬってあるものがついていますが、先々の事を考えると錆びていくだろうなぁと思います。長い目で見てどのような手すりを付けるのがベストでしょうか?ちなみに門などの部分も見かけは鋳物が大変重みがあり素敵だと思うのですが、錆びると聞きました。門などに一番適している物もよろしければ教えて頂けないでしょうか?住宅は輸入住宅になります。宜しくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 楽天カードと楽天銀行カードの違いやメリットを考える
  • 楽天市場でのポイント付与や楽天Payの利用を検討
  • 楽天銀行カード+キャッシュカードの利用を考える
回答を見る