• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住宅展示場

住宅展示場には、各メーカー選りすぐりのモデルハウスが建っていますが、新製品が出ると新しいものに立替られると思います。よく住宅展示場の住宅を安価(7~800万円程度)で譲り受けするという話を聞きますが、その場合、家はどのように移転するのでしょうか。やはり各部屋の建材を分解して移動ということになるのでしょうか。そうだとすればきれいに分解して建て直すというのもかなり難しいように思います。 また、住宅展示場での住宅の寿命はどのくらいなのでしょうか。住宅メーカーの方などご存知の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

すべての展示場の住宅を移築しているわけではないようです。 木造や軽量鉄骨の家は移築するくらいでしたら建てた方が 安く上がりますから 移築しているのはユニット方式の住宅だと思います。 ユニット方式ですから連結部分をはずすことによりトレーラに載せられますから。 例えばセキスイハイムの下記のような住宅です。 http://www.sekisuiheim.com/concept/factory.html 住宅展示場の家は7年から10年程度で建て替えられていくようです。 新商品が出たからそのメーカすべての展示場を建て替えているわけでは有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、工場生産のユニット・プレハブの組み立てであれば、移築も簡単にできそうですね。また、工場生産の段階で現地建築よりも厳しい強度検査なども行っているので、移築後の強度・安全性なども担保できるということでしょうか。 7年・10年といった長い周期なのですか。意外に長いのですね。10年も経つと業界環境の変化もあるので、もちろん、内装面、例えばシステムキッチンやお風呂、フローリング・あるいは防犯システムなどは日々進歩あるいは流行の変化などもあるので、その部分だけを変えているのかもしれませんね。

質問者からの補足

でも、例えば住友林業などは木にこだわった家というイメージがありますが、ユニット式ではないメーカーの場合は、在来工法の場合はどうするのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ユニット方式ではないメーカの場合の展示場移築について私はしりません。 恐らくあったとしても極めてまれではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

基本的に同一メーカであればモデル名が色々ありますが 住宅の基本構造は同じです。(木造と鉄骨を両方手がけているようなメーカは別ですが) モデル名の違いは構造部分を変化せず見掛けやデザインコンセプト、装備のグレードを変えて施主の予算や希望にあわせているためのものです。 ご質問のモデルチェンジノ件ですが、同様に大幅な基本構造の変更は極めて少なく、その時代の外見的な流行を取り入れていくようなものだと思います。 話は少しずれますが、大半のまともなハウスメーカでは施主がムリをいわず。基本プランに近い限りは耐震性はマンションなどより大幅に高い場合が殆どです。 ハウスメーカにとって建築基準の1.5倍の耐震性をだすことはまったく通常です。多くの場合1.5倍以上はでていると思います。 姉歯建築士の偽装問題がありましたが今でも多くのマンションは限りなく建築基準法に対しギリギリの耐震性で設計することを求められています。 ハウスメーカでマンションを手がけているところがありますがマンションの耐震性と戸建の耐震性はまったく別です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。基本構造は基本的に変えないということですね。耐震性・・・確かに戸建とマンションでは求められるものも違うし、戸建では基準以上のレベルを有しているということですね。

  • 回答No.1

メーカーの者ではありません。 モデルハウスの展示場の格安販売は一つの宣伝手法です。建てたい顧客を見つける手段なんです。惑わされないで下さい。 綺麗なモデルハウスはあくまでもモデルであって現実ではないのです。 一番参考になるのはユーザーが実際建てた住宅なんです。 お気に入りのメーカーの建物を数棟見学するのがベストです。 寿命の件ですが手入れをシッカリしてれば30年以上はOKです。もっと長持ちするかも知れませんが多少の手入れは必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。いや、住宅の購入の意思があって質問しているのではなく、好奇心としての質問です。ので、多くの人が訪れていて、もしかするとその中でキズなども生じている可能性もあるので、もちろん本当の新築に比べると、質が落ちることは承知しているつもりです。モデル住宅は1,000万円を切る値段で分譲しているので、もちろん買う人は質の面では落ちることは承知の上で購入していると思います。 質問の趣旨が十分正確に伝わらなかったようですね。すいませんでした。 (1)モデル住宅を買う場合、自分の敷地までにはどのような方法で物件を移転するのか。 (2)モデル住宅の寿命というのは、各メーカーもどのくらいの周期で展示場での住宅を変えているのか。 この2点を知りたかったのです。寿命という表現が誤解を生んだようですね。何十年もつかということを知りたかったわけではありません。自動車メーカーが何年かすると新車を発売したり、モデルチェンジ・マイナーチェンジなどをしますが、それと同様に住宅メーカーのモデルチェンジの周期の目安を知りたかったのです。展示場で新商品に建て替えるといっても車ほど簡単にはできないでしょう。あるいは、建築基準法の改正や昨今の耐震偽造の問題などで、デザインだけでなく、構造上の必要性などから新しいモデルに変えなくてはいけない場合もあるでしょうね。 それから、もしかするとたまたま展示場のすぐ近くに敷地を持っている人がモデルハウスを購入する場合は、引方移転することも可能かもしれませんが、一般的には部材を分解して現地で立て直すということになるのでしょう。そうなるとそのままでは強度が劣化するであろうし、移転しての建築であれば、強度面の補強などをどう担保するかなどを含め、どのように移転されているのかなどを知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 住宅展示場について

    3年以内に家を建てる予定(土地あり)で、そろそろ住宅展示場にでも行こうと思っています。 近くに住宅展示場がいくつかあり、その展示場によってハウスメーカーの種類や数も違いますが、展示場の場所が違っても同じハウスメーカーなら同じなのでしょうか? そもそも展示場の母体が違っていたりして(朝日や日経など)、一つの展示場でいろいろなハウスメーカーを見てその中で選ぶか、複数の展示場へ行って同じハウスメーカーでも見学した方がいいものなのですか? 今の家の同じくらいの距離にたくさんの展示場があるので、まずどこの展示場に行こうかなんてとこから始まってます。

  • 住宅展示場と放送局

    住宅展示場(いくつかの建築メーカーのモデルハウスが集まっているところ)は、放送局が運営しているところが多いような気がします(あくまでも気がします)。 これって、純粋になぜなんでしょう? 放送局と住宅って一見あまり関連性がなさそうに思えますが… 単に放送局が不動産を持っており、その活用のために副業(?)として行っているだけ? ということで、全く急ぎませんので、真相をご存知の方、教えてください。

  • 住宅展示場に見学に行きたいと思っています。

    住宅展示場に見学に行きたいと思っています。 叔父が某ハウスメーカーで建てており 友人が別の某ハウスメーカーで建てています。 紹介の場合、アンケートを書いてしまうとダメだと聞いたので 最初にご存知の方がいましたら教えて頂けたらと思います。 それぞれ紹介という形を取ろうと思っていますが(叔父と友人は了承済み) 住宅展示場へ行き、『○○さんの紹介で』といえば 大丈夫なのでしょうか。 それとも、紹介専用担当さんでもいらっしゃって、 知人経由でハウスメーカーと連絡をとってもらわないとダメなのでしょうか。 叔父が建てたのは15年前で、もう担当さんはいないそうなので 同じ担当さんで・・という事はないようです。 宜しくお願い致します。

  • 注文戸建を検討する前の住宅展示場の廻り方?

    戸建住宅の建替えを検討し始めようと思っています。 まずは、展示場巡りをして見聞を広めたいと思っています。ただ気になることがあります。 それは先方ハウスメーカーの営業に関してです。 以前、マンション購入を検討していた友人は、気軽にモデルルーム巡りをしたら、電話攻撃・訪問攻撃の雨あられにあって、非常に心労したと聞きました。 住宅展示場のハウスメーカーさんの営業攻勢はいかがでしょうか? また、こちらの素性を明かすことなく訪ねられるものでしょうか? 実態をご存知の方々、どうかお教え願います。

  • 東京・埼玉近郊で狭小住宅展示場。

    はじめまして、今住宅のことでいろいろ調べてる ところなんですが先日テレビでチョコってみた 「狭小住宅用の展示場(モデルハウス)」がある ってことをやってたんですが、是非見ておきたいので すが、東京・埼玉近郊でその様な場所を知っている 方がいましたら教えてください。 もちろん、業者の方でも構いません。 「ウチの会社のモデルハウスが○○にありますので」 とかでも構いませんので。 ですが、ネットを介した営業はお断りします。 情報を宜しくお願い致します。

  • 積水ハイムの展示住宅譲渡

    新築を検討しています。地場のよさげなメーカーに絞りをかけようかとしていたのですが、丁度積水ハイムの展示住宅の譲渡広告を見つけ、一応申込みしました。一次抽選を通過し、最終抽選が6月始めです。 本当は木造軸組みが好みなのですが、モデルハウス仕様が格安で手に入るという点に魅かれて、もし当選したら、ハイムでと思っています。 営業の話では、築7年の展示住宅を分解して工場に持ち込み、洗浄、塗装し、内装は設置物はそのまま(風呂、台所等)フロリングなどは新品にするということです。競争率が高い為、まだ詳しくは尋ねていませんが、フロリングや壁紙など本当にモデルハウスと同じ高級仕様なのでしょうか? 希望の坪数(うちの場合は43坪くらい)に減築し、基本1580万くらいで建つそうです。当選したらハイムにするのがお得なのでしょうか?ちなみに地場メーカーでは家のみの総額3000万までの予算で考えています。 何か注意点とか体験談とかありましたら、教えてください。

  • 都内住宅展示場

    こんにちは。 都内の住宅展示場で一番大きいところはどこでしょうか。 モデルルームが沢山ところを探しています。 マンション、一軒屋などは特にこだわっていません。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 注文住宅メーカーの選び方について

    当方現在、新築で注文住宅を検討しております。 住宅展示場にモデルハウスを出している住宅メーカーから モデルハウス等は出していない地場の住宅会社まで いろいろあると思うのですが、 地場の住宅会社等で注文住宅を建てるメリットとデメリットを 教えていただきたいと思います。 メリットとしてはやはり価格で、デメリットは後々の保障力でしょうか?

  • 就活、住宅展示場の見学について。

    私は現在就活中の大学院生(建築学科)です。 いま、就職先としてハウスメーカーを考えているため、企業研究の一環として住宅展示場へ見学に行きたいと考えています。 そこで、質問なのですが様々なメーカーが一箇所に集まっている展示場へいく場合、 企業の人事の方に連絡を取ったほうがよろしいのでしょうか? 当初、展示場の方が比較的忙しくない平日に飛び込みで行くつもりでしたが、連絡を入れるべきかどうか迷っています。 人事の方もお忙しいでしょうし、展示場にいる営業担当の方は人事には関係ないであろうと思いますし、 わざわざ連絡する必要もないのか?とも思っています。 一応、当日はスーツで行くつもりです。 社会人の方、ご意見をどうかお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 就活、住宅展示場見学について

    私は現在就活中の大学院生(建築学科)です。 いま、就職先としてハウスメーカーを考えているため、企業研究の一環として住宅展示場へ見学に行きたいと考えています。 (技術職志望ですが、各メーカーの商品にどのような特徴があるかを知ると言う意味で、見学に行くつもりです。) そこで、質問なのですが様々なメーカーが一箇所に集まっている展示場へいく場合、 企業の人事の方に連絡を取ったほうがよろしいのでしょうか? 当初、展示場の方が比較的忙しくない平日に飛び込みで行くつもりでしたが、連絡を入れるべきかどうか迷っています。 人事の方もお忙しいでしょうし、展示場にいる営業担当の方は人事には関係ないであろうと思いますし、 わざわざ連絡する必要もないのか?とも思っています。 一応、当日はスーツで行くつもりです。 社会人の方、ご意見をどうかお聞かせください。 よろしくお願い致します。