• 締切済み
  • 暇なときにでも

∴日本製∴

現代の衣料品産業は ほとんどと言っていいほど、 中国製やベトナム製 といった海外産 になってきていますが、 この先「日本製」の 生き残る術は無いのでしょうか? 納期が重要な学生衣料なんかは、 日本製がまだ多く残っているとは 耳にしますが...。 質問になりますが、 海外製に比べて 日本製品の良い所とは 何なんでしょうか?(※「環境問題」や「雇用問題」等、一般論除く) 詳しい方、教えてください!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

日本で作ると、工場とのコミュニケーションが確実ですし 輸送などの時間もあまりかかりません。 あとはMADE IN JAPANというのがひとつのブランド的価値がある、 という部分もあります。 素材も縫製も日本製にこだわっているブランドも結構ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

☆コミュニケーション☆ 大切なところですね! ☆MADE IN JAPAN☆ いい響きですね! こだわりという 付加価値ですね! 勉強になりますっ!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本製限定で、中国へ御土産を持っていきたいですが・

    私には中国人の嫁さんがいます。 ・・で、しばらくぶりに、中国の実家に里帰りするのですが、せっかくなら日本製の御土産が良いという話になり・・・スーパーで探してみたら、欲しいと思ったもの、ほとんどが中国製。 このままでは、御土産ではなく、逆輸入、里帰りになってしまうと嘆いています。 また、中国製品でなくてもやはり、他は、他国製品、日本製と書かれているものは、ほとんどなく、あっても値段が高い! 他の中国人の事は知りませんが、少なくとも嫁さんは、中国製よりも、日本製のほうが品質が良いと思ってるらしく、そういう意味では、品質が良いから値段が高いのは、当然ともいえます。 特に、どんなジャンルの御土産が欲しいという訳でもないのですが、食料品やお菓子などは、食べ慣れていない、親兄弟が好むかどうか?分からないと、かなり慎重になっています。 同じ、中国人でも、味の嗜好は、かなり違いますから・・。 出来れば、数千円くらいで買える、とびっきりの、日本製品の御土産、どなたか紹介していただけませんか? 入手しやすさから、近くのスーパーで買えるもの、あるいはネット通販で買えるものを紹介してもらえたら、幸いです。 尚、私が、一緒に御土産の買いものに付き合って、今回の事で強く感じた事は、ホントに日本製品が少なくて、日本の製造業は、いったい何を作ってるのか?日本経済の事を心配してしまいました。

  • アップルストアで売られてるipod shuffleって、日本製?他疑問ちょっと。

    iPod sfuffleを買いたいと思います(第2世代あのちっちゃいやつですね)。 ですが、友達にも1つ買いたいと思っていて、悩んでいます。その友達はスペイン語圏の人で、果たして日本のapple storeで売ってるiPod shuffleには言語変換機能があるのでしょうか? つまり、メニューなどはデフォでは日本語でも、スペイン語又は英語に変換することは可能なのでしょうか?ちょっとした疑問です。 また、日本のapple store(ネット通販)で売られているiPod shuffleは日本製ですか?中国製ですか?はたまたベトナム製でしょうか? 購入した人又は知っている人は是非教えてください。 可能な限り中国製は避けたいので、宜しくお願いします>< また友達の誕生日も迫っているのでお早めにご回答して頂ければ幸いです。 回答まってます><

  • 日本製のDVDドライブを海外で使えますか?

    現在海外に滞在しているのですが、コンピュータのDVDドライブを新しくしようと思います。 こういった機械物は日本製品の方が性能も良く値段も安く手にはいるので日本製のものを買おうと思っています。 日本製のDVDドライブ(外付けではありません)を、海外のPCにセッティングしても使えるでしょうか? セッティングは自分で出来ます。 問題は電圧ですが、こちらの電源は240Vですが、ドライブ自体は12Vでつなぐようになっているようなので、日本の製品が12Vであるなら使えると思うのですが、メーカーのサイトを見てもよくわかりません。 こんな質問をする人は少ないと思いますが、一人でPCをいじっている程度なのでよくわかりません。知っている方がいらっしゃったら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

結論から言うと、生き残れます。 しかし、日本製のよいところというのはほとんど信仰に近いのではないでしょうか。 生産国を隠してしまえば、日本製と海外製を見分けられる人は0%でしょう。 (日本製でも実際に縫っているのは中国からの研修生がほとんどなの で、日本製だけど縫製by中国人ということです。) 良いところは、、、、、ステータスですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

☆ステータス☆ これですね! 日本製へのこだわり! 日本製のステータスを もっと勉強&調べてみます。 ありがとうございましたっ!!!

関連するQ&A

  • 日本製ばかりを紹介するサイトをしりませんか?

    社会がグローバルになり円高のせいもあり会社が海外に出て行ってしまっています。 このままでは倒産会社も増え雇用人口も小さくなります。 一部の会社(海外に出ていった会社)は儲かるかもしれませんが、日本社会はますます小さくなって行きます。少しでもその動きを遅くするためにも日本製品を応援したいと思っています。日本の雇用を応援したいと思っています。 お金持ちではないため、すべてということは無理ですが日本製品を選べるサイトがあれば、それを参考にして購入を考えます。 誰か、日本製を紹介したサイトをしりませんか?同じ会社の中でも日本製と外国製は存在しますのでそれはどの製品か、など知りたいです。部品などは外国製でもかまいませんが最終組み立て及び、品質検査を日本で行っている製品に限ります。商品の項目は多いほどうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 体組成計で、日本製か中国製か?

    下記の体重体組成計の機能を比較していて、その生産国がどこにも書いてないことに気がついたので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 東芝 http://www.toshiba.co.jp/living/cosmetic_health/scf_20/ http://www.toshiba.co.jp/living/cosmetic_health/scf_21kt/ フリースやジーンズ(デニム)なら中国製でもベトナム製でも、たいして気にならないかも知れませんが、体重計のような、多少精密機械的なものだと、やはり日本製かどうか、というのが製品購入の条件に入るのではないかな、と思うのですがどこにも記載がないんですよね。 特にハローキティ・バージョンの購入を検討していたので、気になっています。よろしくお願いします。 取説をダウンロードして確認したのですが、生産国表示は見つけられませんでした。 実物を持っている方がいらっしゃれば話は早いのでしょうが・・・。

  • 他国が必要としていなくて我々が必要としているモノ。

    「皆が欲しがる品質が良いものを、たくさん生産して出来るだけ安く売る。」という働き方が 人件費の安い中進国や途上国へ流失し始めてから30年くらい経ちました。 確かソウルオリンピック前後の1~2年、身の回りの衣料品が殆ど全て日本製から韓国製 に代わった時期がありました。その後すぐ中国製に取って代わりましたけど…。 当時、「家電産業」、「自動車産業」も同じ状況になるだろうなと、ボンヤリと考えていた人も 居たと思いますが、2013年の今、それは現実味を帯びだしてきています。 長年の南北問題が解決するのだから良いんじゃないと、お腹が膨れた人もいると思います が、このまま同じレベルで競争すると、社会の更なる貧困化を招いてしまうと思います。 繊維産業から上手く転換してきたように、「家電」や「自動車産業」からの脱却が進められる べきかと思います。(10年後では、もう手遅れだと思う。) 日本は、課題先進国と呼ばれて久しいです。課題を克服することが産業構造の転換を図る 方向へと繋ぐ道なのに、どうしてそれが出来てこなかったのでしょうか。理由はなんでしょう。

  • もう日本製品の方が中国製品より品質が高い時代は終わ

    もう日本製品の方が中国製品より品質が高い時代は終わった? 寒いのでグンゼの腹巻きを買いましたが今はもう使っていません。 布を輪っかにしただけで1000円しました。 で、中国のノーブランドのものを今は使ってます。 なぜかって性能が日本製より上だったからです。 こういう日本製より中国製の方が良かったって経験があったら経験談を教えて下さい。 スマホも日本製より中国のHuawei製品の方が性能が上で安いです。

  • 「MADE in JAPAN」の衣服は本当にいい物なのでしょうか

    「MADE in JAPAN」と聞くと「質の高いもの」というイメージを持つのですが、工業製品はいいとして、衣料品となるとどうなんですか? もちろん中国製やアジア製に比べたら質は高いんでしょうが、例えばイタリア製やイギリス製、アメリカ製の衣料品に比べてどれくらい比肩しているのでしょうか? 下記のブログではグレゴリーとポーターを比べて「ポーターは浪花節で暗いから使えない」という風に評していましたが、それは単なるイメージ上の問題であって、実際の造りとか材質とかの質の高さ云々の話では無いと思います。 (ちなみに自分もグレゴリーとポーターを比べてグレゴリーを買ったんですが、決め手になったのは質ではなく価格でした(グレゴリーの方が安かった)。でもポーターを「浪花節で暗い」とか「どっかの田舎町で細々と作ってそう」とかいう風には感じませんでした。ひょっとして自分の感受性が悪いからなんでしょうか。) 実際の所、日本製衣料品の質の高さはどれほどのものなのでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/sukebeningen/20080308

  • 自分のHPを中国インターネット上に公開する方法は?

    日本製衣料品を中国にネット販売したいと考えています。 自分のHPを中国インターネット上に公開する方法を教えて下さいm--mご存知の方、何卒よろしくお願い致します!

  • 東欧人はお金持ち?

    東欧では西欧並みに、ショッピングモールでは日本製の家電や高級な衣料品、高級ワイン等が並び、街中には高級車がたくさん走ってるようですが、東欧人はお金持ちなのでしょうか?ベルリンの壁が崩壊する以前も高級車は多かったのでしょうか?

  • 絹生地の違い

    絹生地は、重さで購入しますが、日本製、タイ製、中国製、ベトナム製、ラオス製など、あります。つむぎ傷など、タイ製などは、少なくなったし、平織りなども、生地がよくなってきましたが、どこがちがうのでしょうか? どうやって、チェックすれば、良い生地を手にいれることができますか?絹について勉強したいのですが、どうすれば良いでしょうか????

  • 海外ブランドの国内販売ライセンスの取得方法

    とある海外のメーカー(女性衣料品)の商品を、日本で独占的に、販売したいと思っております。それに伴うライセンス契約の仕方を教えてください。ちなみにその商品はまだ日本では売られていません。

  • 「製造者」と原産国の関係について

    加工食品の場合は法令が厳しいため原産国が分かりやすく、衣料品についても業界の方針で原産国が明記されますが、ここでは加工商品・衣料品に限ず消費者向けの商品全般についてお聞きします。 特に生活雑貨などを念頭に置いております。 商品に「製造者○○株式会社」「○○株式会社製造」と「日本の企業名+製造」と書かれている場合、「日本製」「Made in Japan」などの表示がなくても日本製であると判断できるのでしょうか? 最近はOEM供給が多いため、「製造者○○株式会社」という表示はOEM供給(特に外国の工場からの)を受けているケースでも許容されるのだろうか、と疑問に思いました。 根拠となる法令も一緒に書いていただけると助かります。

専門家に質問してみよう