• 締切済み

∴日本製∴

現代の衣料品産業は ほとんどと言っていいほど、 中国製やベトナム製 といった海外産 になってきていますが、 この先「日本製」の 生き残る術は無いのでしょうか? 納期が重要な学生衣料なんかは、 日本製がまだ多く残っているとは 耳にしますが...。 質問になりますが、 海外製に比べて 日本製品の良い所とは 何なんでしょうか?(※「環境問題」や「雇用問題」等、一般論除く) 詳しい方、教えてください!!!

• tk088
  • お礼率28% (4/14)

みんなの回答

• Hydra666
回答No.2

日本で作ると、工場とのコミュニケーションが確実ですし 輸送などの時間もあまりかかりません。 あとはMADE IN JAPANというのがひとつのブランド的価値がある、 という部分もあります。 素材も縫製も日本製にこだわっているブランドも結構ありますよ。

tk088
質問者

お礼

☆コミュニケーション☆ 大切なところですね! ☆MADE IN JAPAN☆ いい響きですね! こだわりという 付加価値ですね! 勉強になりますっ!!! ありがとうございました。

回答No.1

結論から言うと、生き残れます。 しかし、日本製のよいところというのはほとんど信仰に近いのではないでしょうか。 生産国を隠してしまえば、日本製と海外製を見分けられる人は0%でしょう。 (日本製でも実際に縫っているのは中国からの研修生がほとんどなの で、日本製だけど縫製by中国人ということです。) 良いところは、、、、、ステータスですね。

tk088
質問者

お礼

☆ステータス☆ これですね! 日本製へのこだわり! 日本製のステータスを もっと勉強&調べてみます。 ありがとうございましたっ!!!