• ベストアンサー

裏地と表地を使って何かを作った際、角をきれいにするには

裏地と表地を使って何かを作った際、角をきれいにするには 裏地と表地を使ってコースター等何か作った際、角がいつも汚いです。 布の裏を表にしてミシンで縫い、布を裏返すと、布は表側が表になりますよね。 ひっくり返しミシンで縫ったところは、きれいなのですが、角4ケ所がきれいにひっくり返せません。 キルティングなど厚い布地を使うと、角は丸くなり汚いです。 どうしたらきれいにひっくり返せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chai2008
回答No.2

四隅をカットして目打ちでひっぱる方もいますが、私は使わず、アイロンがけをします。 1.四隅を縫い目の方向にそれぞれまっすぐアイロンでしっかり折り目をつけます。(四隅はぜったいにはさみで切り落とさないでください) 2.折り目が広がらないようにしっかり抑えながら、表に返します。 アイロンを使えば、きっちり90度と綺麗な辺ができます♪ 試してみてください。

jinnse1
質問者

お礼

非常に困っていたので、練習してみたいと思います。 うまくいきそうな予感がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私のお勧めは「角は縫わない」または「斜めに縫う」です。 例えばキルティングなら、直線縫いを進めて、あと3~4ミリで角になる、 というところで一旦縫い止めます。そして、次の針は角から3~4ミリ先に 置きます。つまり角の部分は縫わないのです。 布の厚みによって縫わない長さは加減してください。 あとはアイロンをかけること、角の縫い代を三角形に切り落とすこと (ギリギリにはしない)。裏返すときは、内側の角部分に人差し指を 入れて、外側から親指を当てて布をはさみ、一気に返すこと。 良かったらお試しください。

jinnse1
質問者

お礼

おすすめいただいたやり方も練習してみたいと思います。 で、自分にあった方法をしたいと思います。 ベストアンサーが2つ選べないのが残念です。

• himeyuri
回答No.3

#2さんの方法(ひっくり返す前にアイロンで形をつける)が一番簡単で確実な方法だと思います。 ほかには、2枚(表と裏)を先にアイロンで縫い代を折っておきます。 (つまり仕上がりの形にしておく) それから2枚を重ねて縁を縫う(コースターなら4辺を縫う)。 縫い代分厚みが出て家庭用ミシンによっては縫いにくいかもしれませんし、 厚みに段差が生まれるので上手く直線に縫えない可能性は出てきますが、 慣れればこの方法が楽な方もいらっしゃいます。 (ステッチ感覚で縫うということになります) わざと角を丸みにするという方法もあります。 これは厚紙等、アイロンの熱に耐久する素材で丸みの型紙を作り、 ミシンで縫ったあとにその型を使用し、 アイロンで形をつけてひっくり返します。 (#2さんの方法の応用編とでもいいましょうか^^;) 幾度かしているうちに慣れてくると思いますので諦めずに頑張ってください^^

jinnse1
質問者

お礼

困っていたので、練習したいと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まち針などで角を出すことはしていますか? キルティングなどですと先に少し中の縫い代をカットしてしまい モコモコしないようにするといいですよ この方は丁寧ですね http:// monstera-house.com/howtomake/make11.html

jinnse1
質問者

お礼

サイトはよく分かりませんでした。 目打ちを使ってやってみましたが、布をひっかくだけでなんにも変わりません。 難しいです。 ありがとうございます。