• ベストアンサー

裏地がビニールになっている布地

お弁当用のバッグを作りたいと思っています。 ネットで布地を買いたいのですが、 表がビニールコーティングされているのは見つけましたが、 裏地がビニールになっているものは見つけられませんでした。 何か特別な名称があるのでしょうか? それともそういった布は売ってないのでしょうか? よろしくお願いします。

• Momozo
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

ラミネート加工生地のことですね。 手芸店には自分で好みの布をアイロンで加工するキットも売っています。 ラミネートシート http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/raminetosi-to/ Webショップ  ノムラテーラー ドット模様のみですが、こちらは裏面がラミネートです https://www.nomura-tailor.co.jp/index.php?page=itemlist&cat=17 生地通販 ボワトアクチュール 下段にラミ加工のチェックxドット柄リバーシブル生地 http://www.ed-couture.com/category/297.html 他に裏地として使えるビニール生地や防水ナイロン生地、防水ポリエステル生地も厚さいろいろで揃っています。 バッグの型に合わせて選んでみてはいかがでしょう? 私はクシャっとした巾着タイプには薄い白の防水ポリエステルを重ねていろいろ縫っています。

Momozo
質問者

お礼

自分でラミネート加工できるのですね。 残念ながら教えて頂いたのは売り切れでした・・。 ノムラテーラーさんのは、ちょっと薄いかなと。 厚みがあった方が良いので。。難しいですね。 ラミネートで検索して探してみます。 回答ありがとうございました!