手編みのものに布で裏地を付けるやり方

このQ&Aのポイント
  • 手編みのものに布で裏地を付ける方法について詳しく紹介します。
  • 手編みのスタイに裏地を付けるための具体的な方法や参考になる情報をご紹介します。
  • 手編みのバッグに裏地を付ける際の具体的な方法についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

手編みのものに布で裏地を付けるやり方

手編みのものに布で裏地を付けることがあると思いますが、やり方等、詳しく載っている本やサイトなどありますでしょうか? 具体的には、手編みのスタイに裏地を付けたいと思っています。 私は、編み物は好きなのですが、裁縫は好きではなく、ほとんど裁縫の基礎知識がありません。 (学校の家庭科で習う程度のことは分かりますが・・・) 手編みのスタイに裏地を付ける、というそのままズバリの内容が載っていればとても嬉しいですが、手編みのバッグに裏地を付けるなど、参考になりそうなものがありましたら教えてください。 本等でなくても、スタイに裏地を付ける時の具体的な方法をご説明頂けるのでしたら、それでももちろん構いません。 どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

バッグの場合は、同じ形の袋状のものを縫って、内側に縫い止めることが多いと思います。 スタイなら、その形のほんのわずかに小さい形に型紙を作って 縫い代を付けて布をカット 縫い代を織り込む(カーブなどはギャザーや切込みを入れる。カーブは厚紙を当てるとギャザーが寄せやすいです) ニットに手縫いでまつりつける という感じじゃないでしょうか? 網み目が大きくてスルー感がある場合は 縫い代がほつれないように、ほつれ留めを塗るとか ロックかジグザグで叩いておく方がいいと思います

関連するQ&A

  • ボンディング加工について

    ボンディング加工について 裁縫についての基礎の本を読んでいたら、ボンディング加工が載っていたのですが、これは裏地を必要とする時は必ずするものなのでしょうか?? また、してはいけない種類の布等はあるのでしょうか。 分かる方いらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スカートの裏地について

    Aラインまたは台形のスカートを作りたくて、色々な洋裁本を探していましたが、単純な形なのに私の求めるシルエットがなく、困っていたところ、型紙のお店で見つけました。 が、裏地なしの型紙で、「別料金でどのスカートにも使えるペチコートの型紙をおつけします」とありました。 そこで質問なのですが、ペチコートを薄い色、濃い色と2つ持っていたら、そもそもスカートの裏地なんて必要ないのでは?と思いました。表地を変えて色々作った場合、裏地をきちんとつけていたら、その分だけ裏地用の布を買わなくてはいけませんし、ペチコートで済むのならいいのかな、と。 でも、そもそも、世の中に出回っているスカートに、普通裏地がついている、ということは、ペチコートよりも裏地をきちんとつけた方がいい、ということなのでしょうか? ちなみに、私は小物等はミシンで作ったりしたこと&夏物の裏地なしコットンワンピ等はありますが、洋服は初心者です。 でも、初心者だからといって、もしペチコートはシルエットを崩したり、何かデメリットがあるなら、きちんと裏地つきのスカートを作りたいです。 まとめると、 ・裏地なしのスカートに、ペチコートで全然問題ない?それとも裏地をきちんとつけた方がよい? ・裏地なしの型紙に、洋裁本などを参考にしながら、自分で裏地をつけることができる? ・そもそも、ペチコートがあれば裏地なんて必要ないはずなのに、なぜ既製の服には裏地がついている? 以上です。よろしくお願いします。

  • 裏地・巾着付きの トートバッグの作り方

    タイトル通りなのですが、口の部分が巾着になっていて 中身が見えない 「裏地付きトートバッグ」の作り方を探しています。 ネット、書物など探してみたのですが 「裏地付き」が見つけられません。 LLビーンのトートのように、生地が切り替えになっていて その切り替え部分から もち手が伸びている形(説明が 分かり辛くてすみません;)で、 裏地が付いていて 巾着付きの物を作りたいと思っています。 参考になるものを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手作り赤ちゃんグッズに使う布の素材

    妊娠中に生まれてくる赤ちゃんのために服やグッズを手作りした方は多いかと思いますが、布の素材にはこだわりましたか? 私は恥ずかしながら裁縫が大変苦手で、布の種類すらよく分かっていませんが、家にある布(ガーゼキルトやさらし、タオル)や古着(Tシャツや古い絹の着物、シーツなど)を利用して何か小物は作れないものかと考えています。新しく布を買う予定はありません。あくまでも節約の一環として考えています。 赤ちゃんの肌は弱いと聞きます。赤ちゃんグッズの手作り本などをみても、綿100%のスムースニットやガーゼなどを使用するように書いてあります。 やはり化繊などが混入している布は避けた方が良いのでしょうか。 また、綿100%でも使わない方がよい布地というものがあるのでしょうか。 あと、自宅にある小さめの(ボタンなどがついていない)ぬいぐるみのお腹に鳴き笛(押すと音のするもの)や鈴をいれて赤ちゃん用のおもちゃにしようと考えているのですが、やはり布の素材などの問題でやめておいた方がよいのでしょうか。(綺麗に洗ってはあります) なにぶん裁縫初心者なので、どうしたらよいのかわかりません。 作る予定なのは、おくるみ、よだれかけ(スタイ)、汗取り、にぎにぎなどのおもちゃ、ベビー枕です。 どうぞお願いします。

  • 編み物の初心者本で頭が悪い人でも分かる本

    編み物に興味があります。 私はタワシとシュシュを作ってみたいです。 本屋ではじめてさんの編み物とかいう本を見たのですが、ちんぷんかんぷんでした。 私は家庭科は1で、先生には叱られてばかりでした。 だからかやっぱり裁縫の才能はないようです。 でも編み物をやってみたいです。無謀なチャレンジでしょうか。 頭の悪いものでも理解できる編み物の本やサイトはありますか?

  • 鳥かごに被せる布カバー

    鳥かごに被せる布カバーを手作りしようと思っていますが、 具体的にどのようなデザインが良いのか迷っています。 せっかく作るので、単なる覆いではなく、使い勝手の良い工夫のあるものを作りたいです。 布カバーを作ったことのある方、 使っていらっしゃる方の体験談を聞かせてください。 また、布カバーの写真が見られるサイトをご存知の方、教えてください。 自分でも検索しているのですが、 なかなか「これ」と思うものが見つからず、 時間ばかりがかかってしまい、そろそろ疲れてきてしまいました。(笑) 裁縫は得意ですので、デザインのポイントや全体の形さえわかれば、 作り方説明はなくても大丈夫だと思います。

  • 裁縫を一から勉強したい

    教員をしています。 家庭科部の顧問になり、裁縫が全くできないので、何とかしたいと思っています。 そこでわかりやすい本もしくはサイトがあれば教えてください。 また、編み物もあれば教えていただけると助かります。

  • 裁縫初心者…でもやってみたい!

    普通は中学校の時に家庭科(今は生活っていうんでしたっけ…)で、スカート、ブラウス、パジャマくらいの裁縫はできるように習うと思うのですが、 私は裁縫が超苦手で、中学時代の裁縫の課題を完成させたことがないくらい苦手です。 ミシンの糸かけもやっとこさという、恐ろしいほどミシンが苦手です。 が!最近子どもが幼稚園に途中入園してここ最近いろんな袋物を何とか縫い上げました。 布裁ちからして時間を目一杯かけて頑張って作ったわけですが、 なんだか裁縫って面白い?!って目覚めてしまいました! これからできれば子どもの洋服でも作ってあげたい、と夢のようなことを考えているんですが、 何しろ小学校レベルですら怪しい腕前なのでこれから色々勉強したいと思うのですが、 まったくの初心者でも簡単な洋服(スカートとか)くらいなら作れるような、勉強できるサイトはないでしょうか… 本当に布関係はまったく無知です。(編み物とかビーズ、刺繍などの手芸はなぜか好きなんですが…) 布の○○織りとかも分からないくらいです。 どんな生地がどんな用途に適しているとか、布の裁ち方とか、ミシンをかける前にどんな下準備が必要とか、そのくらいのレベルから解説があると最高なのですが…(そこまで都合のいいものはないかなと思いつつ) 初心者でもミシンで何かできる参考サイトを教えてください! まったくもって恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします…☆

  • あずま袋の作り方

    こんにちは。 裁縫または数学の得意な方に質問があります。 柄の違う布2枚を合わせ、持ち手が長く(肩からかけられる)、裏地付き(ポケットを付けたいので)のあずま袋を作りたいのですがなかなかうまく型紙を作ることができません。 もし、同じようなものを作ったことのある方がいらっしゃいましたら、レシピなど教えて頂けると非常に助かります。底辺50cm、高さ80cm程度のバッグを考えています。 よろしくお願いします。

  • ミシン初心者です。

    私は大人なのですが、恥ずかしながら小学校でミシンをいじったきりです。最近自分で簡単なバッグなどを好きな布を使ってミシンで縫ってみたいなと思ったのですが、基礎が分からないのでどうやって作ったらいいのか分かりません。 本屋で本を探してみたのですが、縫い方の図が分かりにくかったり、上級者向けだったり、ちょっと凝った作りのものがたくさん載っていたりといまいちいい本に出会えません。できればミシンの基礎が載ってるものや、ほんとに簡単なバッグやポーチでいいので作り方が載っている本があったら教えて欲しいです。超初心者でも簡単に理解できるようなお勧めの本などがありましたら教えてください。