手編みのものに布で裏地を付けるやり方

このQ&Aのポイント
  • 手編みのものに布で裏地を付ける方法について詳しく紹介します。
  • 手編みのスタイに裏地を付けるための具体的な方法や参考になる情報をご紹介します。
  • 手編みのバッグに裏地を付ける際の具体的な方法についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

手編みのものに布で裏地を付けるやり方

手編みのものに布で裏地を付けることがあると思いますが、やり方等、詳しく載っている本やサイトなどありますでしょうか? 具体的には、手編みのスタイに裏地を付けたいと思っています。 私は、編み物は好きなのですが、裁縫は好きではなく、ほとんど裁縫の基礎知識がありません。 (学校の家庭科で習う程度のことは分かりますが・・・) 手編みのスタイに裏地を付ける、というそのままズバリの内容が載っていればとても嬉しいですが、手編みのバッグに裏地を付けるなど、参考になりそうなものがありましたら教えてください。 本等でなくても、スタイに裏地を付ける時の具体的な方法をご説明頂けるのでしたら、それでももちろん構いません。 どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

バッグの場合は、同じ形の袋状のものを縫って、内側に縫い止めることが多いと思います。 スタイなら、その形のほんのわずかに小さい形に型紙を作って 縫い代を付けて布をカット 縫い代を織り込む(カーブなどはギャザーや切込みを入れる。カーブは厚紙を当てるとギャザーが寄せやすいです) ニットに手縫いでまつりつける という感じじゃないでしょうか? 網み目が大きくてスルー感がある場合は 縫い代がほつれないように、ほつれ留めを塗るとか ロックかジグザグで叩いておく方がいいと思います