• ベストアンサー

ボンディング加工について

ボンディング加工について 裁縫についての基礎の本を読んでいたら、ボンディング加工が載っていたのですが、これは裏地を必要とする時は必ずするものなのでしょうか?? また、してはいけない種類の布等はあるのでしょうか。 分かる方いらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボンディング加工は、生地に「張り」をもたせるために施されます。綿だけでは柔らかすぎる場合などです。春物のジャケットなんかではよく見られます。 裏を返せば、たとえ裏地が必要であっても、その生地に「張り」をもたせる必要がなければボンディング加工をしなくてもいい、ということになります。 ボンディング加工は接着剤で行いますが、高温や湿気に弱かったり、2、3年でダメになったりと、それなりにデメリットもありますので、その衣服の用途に適切な加工方法を選ぶようにしましょう。

summy3104
質問者

お礼

ずっと回答がないままだったので諦めて放置してました。。。すみません。 お答えいただきありがとうございます。 「張り」を持たせるか必要性の有無がポイントなんですね!! 今度から、それを目安に判断してみます。