• ベストアンサー

車の運転注意の薬を飲んで運転してますが、、、

少し前から椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛で近所の整形外科に通っています。 レントゲン、MRIまで撮ってもらったのですが、飛び出ている骨もなく5番目の骨が少し狭いぐらいで重症ではないという事でリハビリと飲み薬、湿布薬で治療するというようになりました。 2週間毎日リハビリを受けて、薬も朝、夕食後飲んでいます。 少し痛みがやわらいできています。 飲み薬の内容は、 セレコックス錠(痛みをやわらげたり、炎症を抑える作用があります。)100mg1回1錠、 ミオナール錠(筋肉の緊張による痛み、こり、こわばり、つっぱり感を改善します。脱力感、ふらつき、眠気等があらわれることがあるので自動車の運転等危険をともなう機械の操作には注意してください。) 50mg1回1錠、 ノイロトロピン錠(痛みをやわらげる作用があります。痛みを調整する神経に効く薬です。)1回2錠 セルベックスカプセル(荒れた胃の粘膜を修復する作用があります。) 50mg1回1カプセル 湿布薬はロキソニンテープ(炎症を抑え、痛みをやわらげる作用があります。今までにアスピリンやその他の解熱剤、鎮痛剤等を服用して、喘息の症状が現れたことのある方はお申し出下さい。) 1日2回腰 このミオナール錠というのが気になります、車の運転には注意という事なのですが、車の運転の仕事なのでしない訳にはいかないです。 薬剤師さんに相談したところ、風邪薬等で眠気を感じた事がないのだったら大丈夫ではないかと言われました。 私は大病もした事がなく、アレルギー等もなく免疫力もある方だと思います。 しかし、最近少し日中頭がボーッとするというか集中力がなくなるというか気が散るような感じがします。 痛みもやわらいできていたので昨晩の飲み薬は服用しなかったところ、朝痛みが復活していて靴下も自分で履けず大変でした。 医者も最初(どの薬か忘れましたが多分ミオナール錠ではないかと思います)きつい薬だからあまり長期にわたって飲まない方がいいんだけどとか仰ってました。 このまま飲み続けても大丈夫でしょうか?大丈夫だとは思うのですが事故を起こしてしまわないか少し心配です。医者に相談するべきなのですが、この薬が関係あるのかどうかもよくわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

基本的に責任を持つのは貴方です。 医者がどう言おうが、他人がどう言おうが、ハンドルを握るのは貴方ですから、あなた自身が決める話ですよ。 体調が悪いのなら運転は控えるべきですが、貴方が出来ると踏んだのならやってもらってもかまいません。 事故を起こして他人を殺すか自分を殺すかは分かりませんけれど。 誰もその責任を負いません。貴方一人が負うんです。 それが運転する者の義務と責任です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 自己責任ですよね、大丈夫です、人身事故は起こしません。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

お医者さんに相談して、薬を変えてもらうかして様子を見たほうがいいかもですね。 痛み止めといっても、成分はいろいろですから。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり医者に相談するべきですよね。

関連するQ&A

  • 腰痛、痛み止めの薬

    腰痛がひどく、整形外科を受診したところ、レントゲンを撮り、ヘルニアでもないし、骨に異常はない、との診断でした。 筋肉の炎症が痛みの原因との事で、飲み薬3種、セレコックス、ミオナール、ムコスタ、と湿布を2週間分処方されました。 飲み薬を飲むと、とても楽です。 …でも、痛みを忘れて動いてしまいます。薬のおかげで、痛くないだけなのに、その間に動いていたら、さらに筋肉の炎症がひどくなり、痛みが強くなったり、薬が切れたら、更に痛くなったりすることは無いのでしょうか? 薬を飲んで痛みがひいても、おとなしくしていた方が良いのでしょうか?

  • 鬱病の薬の効果について

    いつもお世話になっております。 以前こちらで御相談させて頂き、心療内科への通院をしております。 まだ2回しか診察に行っていないのですが、少し御相談したい事があり投稿させて 頂きました。(既に同じようなご質問をされているかたもいるかもしれませんが なかなか見つけられず、既出でしたら申し訳ありません・・・・) まず、診断結果が『典型的な鬱病の症状』でして、 また、私の場合、鬱になっている(不安感の)原因が明確であり、 治りやすいでしょうとの事でした。 現在、その『原因』はまだ解決しておりませんが、 これと言って何かが起きたり、状況が悪化したりもせず、時間が過ぎている感じです。 初診の際に、即効性を考えてとの事で、 アモキサン10mg×2カプセル と セルシン2mg×1錠  を朝、晩の2回服用し、就寝前に、マイスリー5mg×1錠  を処方されました。 上記を2週間服用し、一番辛かった動悸、不安感はかなり改善され、 副作用もそれほどありませんでした。(酷い眠気くらい) 再診の際に、まだ元気が無い感じだねと先生がおっしゃり、 また、アモキサンは太ると言う事と、(確かに食欲が増加しました) 仕事中の眠気があるという事から、薬の処方を変更しました。 アモキサン10mg×1カプセル と ルボックス25mg×1錠 を 朝と晩の2回服用と、就寝前に、マイスリー5mg×1錠 服用です。 先週(7/30~)から上記の薬の服用を開始したのですが、 すこし動悸と不安感が出てきてしまいました。 状況は変わらずなので、何かきっかけがあった等では無く、 初診の際に処方された薬えお服用していた時と比べると、 特に日中、動悸、不安感(マイナス思考)があります。 全く薬を飲んでいない時よりはましですが、、、 まだ、ルボックスとの組み合わせでの服用自体が、 4日目なので、、、もう少し様子をみた方が良いのでしょうか?? このような薬は、安定するまでと言うか、効き目がでるまで 時間がかかるのでしょうか?? 我慢できない程辛い訳ではなく、なんとなく、不安、、、ソワソワする と言った感じです。(吐き気や便秘、めまい等の副作用はありません) マイスリーを就寝前に服用していますが、睡眠の質を上げるための 服用で、眠れない等はありません。 薬の効果や相性等は、どれくらい様子を見たら良いのか、 アドバイスを頂けると助かります。 仕事もいつも通りではないものの、普通に出来ており、、、 自分でどの程度でどうしたら良いのか(再度診察に行く等)分からず、、、 それがまた不安の原因にもなっているような気がします。 お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 薬について教えてください

    アクセスしていただいてありがとうございます。 今就寝前に レボトミン25mg レスリン50mg 服用しています。 ただ副作用が強いのか 一回飲むと2日間ぐらい眠気と口の乾き特に口の渇きはすごくて声が出なくなりました。 口も回らなかったです。 今飲み始めて3日目くらいなのですが仕事にも影響が出そうで怖いです。 いつまでたっても眠気が覚めなくてボーっとしてしまいす。 心臓もバクバクして目を開けるのもつらかったです。 頭痛もあるのですがこれも副作用でしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬に詳しい方

    薬について質問です レキソタン15mg 1日2回服用 と アンプリット10mg メレックス0、5mg 1日2回服用 どちらがきついですか? どちらが副作用がきついですか?

  • 薬の飲み合わせについて

    現在、爪水虫の治療中で、ネドリール125mgを服用中です。 最近腰痛がひどく、今日整形外科を受診しました。 ネドリールを服用中であることは問診表に書きました。 整形外科でロキソニン60mg、ミオナール50mg、ムコスタ錠を処方されました。 ネドリールは飲み合せが難しい薬だと聞いていたのですが、今日処方された薬と一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 整形外科の先生に確認すれば良かったのですが、診察後に電気治療などでリハビリの方に掛かり、その後会計で処方箋を渡されたので聞きそびれてしまいました。 受診中の皮膚科が今日は休みなので、こちらで質問させて頂きました。 明日以降に確認すればいい事なのですが、出来れば痛み止めを早く飲みたいと思いまして・・・。 専門知識のある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 薬の飲み合わせ?について教えて下さい(長文です)

    健康であれば薬に頼る必要などないのでしょうが、喘息発作を起こして以来、医者の言う事は全て信用している66歳の母についてです・・・内科からは喘息のために必要なフルタイド200ディスカス+ホクナリンテープ2mg。血圧・コレステロールが少し高いからと1日1回リピトール錠5mg+ディオバン錠20mg。整形外科からは骨粗鬆症のため1日1回ベネット錠2.5mg。足膝の痛みのため1日2回のモービックカプセル5mg+ケルナックカプセル。取合えず薬をいただく時には服用している薬の説明書?を持参するようですが。風邪でもひけば更にメジコン等の薬が増えます。素人判断で止める訳にもいかず、かといって、母も先生が出される薬について質問しにくいようです。喘息薬は1年ぐらい、整形外科は3年ぐらい、血圧+コレステロールは半年ぐらい毎日服用しています。でも薬は薬ですよね。母の体への副作用等は大丈夫でしょうか?

  • 同作用の薬を出されたが・・・

    主治医に肩こり&頭痛を訴えたところテルネリンとミオナールが出ました。 しかし薬局の人は同じ効能・作用の薬が出た事に首をかしげていました。 主治医の通り2種類服用するべきでしょうか? それともどちらかに絞るべきでしょうか?

  • 薬の副作用で困っています。

    過敏性大腸症候群と神経症のため、神経内科に二ヶ月ほど前から通院しています。 今まで副作用等の症状は見られなかったのですが、ここ一週間ほどは猛烈な眠気に襲われて授業中も帰宅してからもすぐに寝てしまって勉強に集中できません。 病院に行って薬を変えてもらうのが一番ですが、未成年のために保護者と一緒でないと診察できないと言われたため、なかなか親の都合が悪く病院に行けない状態です。 受験生なので勉強をしたいのですが眠くなってしまってなかなか集中できなくて困っています。病院に行くまでの間、副作用を我慢してでも薬は飲み続けたほうがよいのでしょうか。 ちなみに今服用している薬は、 パロキセチン 10mg イノマール 4mg ベタマック 50mg ガスモチン 5mg レベニン 1g メコバラミン 500μg ニコチネート 100mgと、 寝る前にイソクリン5mgとサンバゾン50mgを服用しています。 薬の説明を読むと、ベタマックという薬は眠くなることがあると書かれていたのですが、私のように我慢できないほどとても眠くなってしまうこともあるのでしょうか。 長文失礼いたしました。 お薬に詳しい方、または服用したことがある方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 薬の併用について

    子供がしもやけになり、飲み薬のトコニジャストカプセル200mgを服用しています。と同時に鼻炎のためルキノン鼻炎カプセルを飲ませたいのですが・・併用して飲んでよいのか教えていただきたいのですが・・・ちなみに中3の子です。

  • これって薬の副作用ですか

    最近1週間ほど安定剤(リーゼ10mg)を夜のみ服用していましたが、症状がよくなってきたので昨夜は半分(5mg)だけ服用して、もうしばらく飲むつもりはないのですが、異常な位眠気がひどいです。 朝昼は飲んでいないのに、仕事から帰ってくると、ものすごい眠気がきて、夕ご飯を食べるともう倒れこんでしまい、そのまま1時間位は起き上がる気になれません。 濃いお茶を飲んでも、コーヒーを飲んでも、全然効果はなくて、入浴中にも眠ってしまいそうになります。 以前は12時過ぎでも平気で起きていられたのに、最近急に、9時位にはもう寝てしまいそうになります。 ちなみに、安定剤を飲んだのは久しぶりで、以前にもリーゼは飲んだ事ありますが、10mgではなくもっと少ない量でした。 今は睡眠時間もたっぷりとっているし、今日は安定剤を飲んでいませんが、やっぱりたまらなく眠いです。 これって、薬の副作用なんでしょうか?

専門家に質問してみよう