• ベストアンサー

車の運転注意の薬を飲んで運転してますが、、、

少し前から椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛で近所の整形外科に通っています。 レントゲン、MRIまで撮ってもらったのですが、飛び出ている骨もなく5番目の骨が少し狭いぐらいで重症ではないという事でリハビリと飲み薬、湿布薬で治療するというようになりました。 2週間毎日リハビリを受けて、薬も朝、夕食後飲んでいます。 少し痛みがやわらいできています。 飲み薬の内容は、 セレコックス錠(痛みをやわらげたり、炎症を抑える作用があります。)100mg1回1錠、 ミオナール錠(筋肉の緊張による痛み、こり、こわばり、つっぱり感を改善します。脱力感、ふらつき、眠気等があらわれることがあるので自動車の運転等危険をともなう機械の操作には注意してください。) 50mg1回1錠、 ノイロトロピン錠(痛みをやわらげる作用があります。痛みを調整する神経に効く薬です。)1回2錠 セルベックスカプセル(荒れた胃の粘膜を修復する作用があります。) 50mg1回1カプセル 湿布薬はロキソニンテープ(炎症を抑え、痛みをやわらげる作用があります。今までにアスピリンやその他の解熱剤、鎮痛剤等を服用して、喘息の症状が現れたことのある方はお申し出下さい。) 1日2回腰 このミオナール錠というのが気になります、車の運転には注意という事なのですが、車の運転の仕事なのでしない訳にはいかないです。 薬剤師さんに相談したところ、風邪薬等で眠気を感じた事がないのだったら大丈夫ではないかと言われました。 私は大病もした事がなく、アレルギー等もなく免疫力もある方だと思います。 しかし、最近少し日中頭がボーッとするというか集中力がなくなるというか気が散るような感じがします。 痛みもやわらいできていたので昨晩の飲み薬は服用しなかったところ、朝痛みが復活していて靴下も自分で履けず大変でした。 医者も最初(どの薬か忘れましたが多分ミオナール錠ではないかと思います)きつい薬だからあまり長期にわたって飲まない方がいいんだけどとか仰ってました。 このまま飲み続けても大丈夫でしょうか?大丈夫だとは思うのですが事故を起こしてしまわないか少し心配です。医者に相談するべきなのですが、この薬が関係あるのかどうかもよくわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

基本的に責任を持つのは貴方です。 医者がどう言おうが、他人がどう言おうが、ハンドルを握るのは貴方ですから、あなた自身が決める話ですよ。 体調が悪いのなら運転は控えるべきですが、貴方が出来ると踏んだのならやってもらってもかまいません。 事故を起こして他人を殺すか自分を殺すかは分かりませんけれど。 誰もその責任を負いません。貴方一人が負うんです。 それが運転する者の義務と責任です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 自己責任ですよね、大丈夫です、人身事故は起こしません。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

お医者さんに相談して、薬を変えてもらうかして様子を見たほうがいいかもですね。 痛み止めといっても、成分はいろいろですから。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり医者に相談するべきですよね。