• ベストアンサー

先日株を初めて初の確定申告に行ってきました。

先日株を初めて初の確定申告に行ってきました。 損失が出ていたので税金が戻ると聞いたのですが、戻りは無いと言われました。源泉徴収額が0なので、証券会社の方でちょうせいがしてあるとの事なのですが、今のところ証券会社からのそれらしい入金はありません。後で入金されるのでしょうか?ご存じの方教えてください。ちなみに特定口座なので、利益があった取引の時には税金は天引きされていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

証券会社によって見るところは違うかもしれませんが、通常の取引明細とは別に、特定口座の損益明細のような項目がありませんか?(ネット証券ですが)そこで税金の徴収関係は見られると思いますがどうでしょうか。  例えば、最初の儲けが10万円出て1万円税金が取られたとします。その後20万円損失が出たなら、1万円返ってきているはずです。どこで見たらいいか分からない時はお使いの証券会社に問い合わせてみて下さい。  入金というより、口座内の金額を調整しているので分かりにくいかも知れません。特別アナウンスはないですから。

RenjiAyane
質問者

お礼

回答有り難うございました! 改めて調べてみます。