ボランティア活動でのパートナーとの関係修復についての相談

このQ&Aのポイント
  • 2年前海外のボランティア活動で知り合った彼女との関係を修復したい
  • 彼女とはお互いに信頼し合い、結婚を考えていたが、私の個人的な事情により海外渡航の日程が未定となり、彼女は責任者を辞任した
  • 私は彼女を本当に愛しており、別れたくはない。どうすれば関係を修復できるかアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

2年前海外のボランティア活動で知り合った彼女がいます。付き合ってからは

2年前海外のボランティア活動で知り合った彼女がいます。付き合ってからは1年弱で、これまでに様々な活動をともにし、お互いに最高に信頼しあえる仲であり、結婚まで考えておりました。 この2~3月、今度は私たち2人がそのボランティア活動の責任者として海外に渡航することになりました。しかしながら、私の個人的な事情により、幾度も海外渡航の日程を変更しており、いまだなお渡航の目処がたっておりません。彼女は2月初めより現地入りし、本来私がやる予定であった仕事もすべてこなしてくれていて、相当な精神的・肉体的な負担であると思います。ちなみに「私の個人的な事情」を放っておいて私がボランティア活動に参加することに関して、彼女は反対の立場をとっておりました。 先日彼女からのメールで、正式にボランティア活動の責任者を辞任し渡航できないことを含め、謝罪を関係者にしてほしいというお願いがありました。私自身、ここはけじめをつけておくべきだと考え、また、もし参加できるようになった場合は責任者ではなく雑用係でもなんでもして信頼回復をしようと思ったことから、そのお願いを受け入れ、正式に辞任をしました。その時に、彼女へもお詫びのメールを送ったのですが、その返信には「恋愛関係を解消したい」と書かれてしまいました。彼女としては、恋愛は信頼関係があってこそ成り立つが、私は今回の件のために完全に信頼を失ったため、もう会うきすら失せたとのことでした。3月末の帰国後は彼女は就職ですので会う時間も電話する時間も、ましてそうしようとする気持ちすら今はないとのことでした。気持ちはわかりますし、今回起こったことはすべて私の責任なので言い逃れはできないのですが、それでも私は彼女を本当に愛していますので、絶対に別れたくはありません。今彼女は忙しくて冷静な判断を失っているのかもしれませんが、一度冷めてしまうとなかなか戻らないタイプの人ですので本当にまずい状況です。 彼女が私のためを思って私の個人的な事情を優先させてくれ、私としても、それをクリアしないまま渡航しても今後彼女の精神的な負担になると考えておりました。しかしながら、こうなってしまうのであれば、そんな事情を放っておいて2月当初から彼女とともに渡航しておけばよかったなどと悔やむこともあります。そもそもボランティアの責任者を引き受けなければよかったのではないかとすら考えてしまいます。 私の人生は今後彼女なしにはありえません。彼女が現地で頑張ってくれているからこそ、私も日本で自分の問題を解決しようと努力してまいりました(もちろん、現地の彼女のほうがもっと大変な努力をしていることと思いますが)。どうすれば彼女との関係を解消せずに、また二人で共に将来を語れるような関係に戻ることができるのでしょうか?急を要することだと思います。もしよいアドバイスなどあれば本当にお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.2

まずは自分の問題を解決すべきでしょう。 ボランティア活動の責任者の件もそうですが、幾度も海外渡航の日程を変更して、その度に彼女や関係者を振り回したんですよね。 あなたのために何度も予定を組み直さなければならなくて、彼女はすっかり疲れてしまったんでしょう。 ここで半端な行動を取れば、余計に信頼を失うことになりますよ。

mon-monkey
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは自分自身のことができなければ次に進みませんね。 仰る通りに致します。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

身勝手な言い分ですね。

mon-monkey
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっきは混乱して質問してしまいました。 僕自身にすべて非があり何も言い逃れできません。 この質問も含めて本当に彼女に申し訳なく思います。 心から彼女にお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • 海外のボランティアで・・・

    将来的に海外でボランティア活動をしたいと思っています。 内容は井戸を掘ったり、学校を建てたり 直接現地の人の役にたつような事がやりたいです。 一応青年海外協力隊のHPは見たのですが、 自分のやりたいこととは少し違うような感じがしました。 上記のようなことができるボランティア団体があれば教えてください。

  • 海外援助活動

    9月にインドネシアとタイに行こうと計画しています。 海外でのボランティアに興味があるので、観光だけでなく、できれば現地で活動している日本の方々のお話を伺ったり活動を見学したいのですが、可能でしょうか? 何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 海外ボランティアをするためには何が必要ですか?

     私は今、海外ボランティアについて色々調べています。私はこれと言って資格も技術もありません。そんな私でも参加できそうな植林や学校建設など、様々なボランティアが存在することも徐々に分かってきたんですが、資格、技術なしでもできる海外ボランティアはどういったものがあるんでしょうか?  また、現地では、公用語として英語力も必要と聞きますが本当ですか?  まずは地域ボランティア(ちなみに福岡です)に参加し、身近なところから、知識、経験を積み、バイトをしてお金を貯めて、英語を勉強して、来年の夏に海外で・・・と考えています。国内に関しては、やはり社会福祉協議会、ボランティアセンターに足を運ぶのが一番いい方法なんでしょうか?  ボランティアに関して、全く未経験の私ですが、とりあえずは一年間をメドに活動的に取り組みたいと考えています。国内、海外問わず、ボランティアでの体験談、やボランティア団体に関する情報など何でも結構ですので、聞かせて下さい。  質問の順序が逆になったようで・・・お詫びします。

  • 海外でボランティア

    最近、ボランティアに興味を持ち始めました。そこで、今年の五月に海外で一ヶ月ほど、ボランティアを考えています。自分は留学している身なので、英語力には自信があります。しかし、あまり金銭的に余裕がありません。自分で、色々なサイトを見たんですけど、いまいち興味のある活動がありませんでした。どこかお奨めの機関など教えてもらいたくて投稿しました。お願いします。

  • 被災地でのボランティア活動について

    今回の震災で被災された地に少しでもお手伝いしたいと思い、知り合い3名で 参加しようと思っています。そこで質問なのですが、 個人での参加ですが、いきなり被災地に行き、ボランティア活動は出来るのでしょうか? 僕個人では、個人で飛び入り参加して現地に迷惑をかけるのなら行かないべきだと思います。 ボランティア組合みたいな所にも連絡して聞きましたが、事前に受付をしているみたいなので 行っても大丈夫かと心配です。 もちろん自分たちの世話は自分たちで行います。一泊予定ですが、状況が分からない為、 個人で参加された方などや情報をお持ちの方教えて頂きたいと思います。

  • ボランティア活動に対するご意見をお聞かせ下さい

    ボランティア活動の趣旨は当然、無償、自主的である。 しかし、これは営利活動を伴わない活動に対してであると考える。 例えば、マザーテレサの行った活動、大震災に対する救援・復興活動、貧困地域などの食料配給・生活援助などがあたると思う。 これらの活動はすべて営利活動ではなく、このような場において無償で奉仕することは何の疑問も感じない。 しかし、現実を見ると病院、介護施設、福祉施設など営利事業を行っているにも関わらず、ボランティアを名目に無償で人を使い、収益の一部にしていると思う。 これは明らかにおかしいと考える。 せめて、外部の人に来て頂き手助けをお願いするなら、報酬はまったく払わなくても、交通費、材料費、長時間の場合の食事などの手配はすべきと考える。 社協のボランティア保険の無償の範囲として、交通費、材料代、長時間の食事代は含まないと明記してある。 25年間マジックショーを通じてボランティア活動を続けているが、特に昨今ボランティアが来て「働いて当たり前」的な意識を強く感じる。 施設の職員さんから「今日は宜しくお願い致します」「ご苦労様」「ありがとうございました」と言った基本的な言葉が聞けないことが増えてきている。 お茶の一杯も出ない所もある。「ボランティアでしょ。勝手に来て、勝手に帰りなさい」的な雰囲気を感じる。 活動を行う前までは何度も連絡を頂くが、終わってしまうと何の音沙汰もない。昔から行っていたお礼の言葉をメールでも、ハガキでも、電話でも何でもいいと思う。伝えられないものか。最初より後のこの一言の方が重要であると思う。 このことがボランティア活動をする人の心をどれだけ喜ばし、励まし次のエネルギーになるか分かって欲しい。 活動を行っていて、不満を感じるのは施設に入居されている方々に対してではなく、対応する職員さんが殆どである。 入居の方々は大変喜んでい頂いているのに、職員さんの言動でやる気が失せるのは本当に残念だ。 我々は「感謝の心」が伝わって来た時、それが活動の原動力になる。施設の経営者、責任者の方々に今一度この辺りを良く考えて頂き職員の研修を行って頂きたい。

  • ボランティア活動後みんなと一緒に飲み会したいんだけどどうしたらいいの?

    先月、生まれて初めてのボランティア活動しました。(活動の内容は「おもちゃ図書館」と言って発達遅れの子と一緒に遊んだり、遊びを通じて色んな事を学ぶボランティアです。 月に一回活動するそうです) そこで私は友達、恋人もいないので、ボランティア活動してまっすぐ家に帰るんじゃなくて皆さんと交流したいなと思っています。 しかし飲み会誘って良いんでしょうか?(主権者じゃないから。) それにどう誘うんですか? ドラマみたいに仕事、何かのイベントが終わったら簡単に飲み会しているんだけど。 実際どうやって誘って盛り上げたんですか? それと飲み会するのならば、あらかじめ店を見つけて、予約するんでしょうか?(誘った側の責任として つまり私の事?) お金はどの位いるんでしょうか? 私は飲み会なんて一度もした事ないんです。 色々と質問してすいませんがアドバイスお願いします。 (ついでに活動時間は13時半から三時半までです。)

  • 海外のボランティアに参加したいと考えていますが・・・

    今年の10月から東京で働く予定だったのですが、急遽それをキャンセルされてしまいました。 来年の2月からの予定は立てたので、今年の10月1日から来年の1月末まで時間ができます。 そこで今回海外のボランティアに行きたいと思いつきました。 しかし、いざ探してみると、NGOでも様々な団体があり、どのように参加するのがよいのかとても迷ってしまいます。NGOでもあまり評判が良くないところもあるようですし・・・。 民間の企業からお金を払って参加するのも何か違う気がします。 先日、名古屋の国際センターというところを訪れ、情報収集しましたが、どれもピンときません。 webでもある程度探したのですがこれといったものはありませんでした。 (選りすぐっているわけではありません。探し方が悪いのでしょうか?) NICEというNGO(?)の団体は良さそうだなと思ったのですが事務所が東京のため、そう簡単行けそうにありません。 現在名古屋に住んでいるため、その辺りで情報収集できればと思ったのですが。 海外青年協力隊は募集時期や短期であっても条件が厳しかったりするので無理そうです。 こういった僕の条件でお勧めのボランティアや、以前海外のボランティアに参加された方や 詳しい方からのアドバイスを頂けると非常に助かります。 今自分の考えたプランの例↓(かなり思いつきです) --------------------------------------------------------------- プラン1 来月10月からいきなり海外というのは恐らく無理なので 1ヶ月間 名古屋から九州or沖縄まで貧乏旅行をしてその後、11月初旬~海外ボランティアに参加。 プラン2 10月頭から直接アジア圏に行き、そこでそういったボランティアを直で探す。 (この辺はできるかどうか何も調べていません) プラン3 東京のバックバッパーでフリーアコモデーションで働く ・海外の方が多いので日本でもそういった雰囲気を味わうことができる ・来年2月から東京に行く予定のため、その前準備で行く --------------------------------------------------------------- 海外生活は大好きなのですが、観光地等にはあまり興味がありません。 できれば何か活動をできればと考えています。 これはあくまで自分の嗜好なのですがぶらぶらあてもなく旅をするのはあまり好きではありません。 何か目的をもって自分のプラスになるような活動をしていきたいと思っています。 ちなみにTOEICは600点ほどで、半年間オーストラリアに居たこともあるので最低限の英語は喋れます。 自分は視野が狭いところがあるので知らないことがたくさんあります。 どんな些細なことでも知りたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 子供へのボランティア活動での誓約書の効力について

    一般の子供達を対象にしたボランティア活動を行うつもりです。 この活動への子供達の参加の際、子供の親権者に誓約書を取ります。 目的は、「怪我などが生じたとしても、団体、ボランティア活動者個人は、一切の責任は負わないので、 子供並びにその親権者の責任において参加するように。 また、活動内容が原因で怪我、傷害が生じても、一切の責務を問わない」ということを徹底するためです。 怪我での治療費や慰謝料、また、親権者からの自発的な刑事告訴も行わないとも記したいです。 このような誓約書は有効でしょうか? 警察当局からの刑事事件(業務上過失傷害など)には対応せざるを得ないと思いますが、 子供の親権者が業務上過失傷害などに該当する事故ではないかと判断し、 警察に被害届を提出することを防止するような内容は、有効になりますでしょうか? 無給のボランティア活動ですので、考えられるリスクを出来るだけ排除する内容にするつもりです。 お暇なときにでもご回答いただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 (無給のボランティア活動ですが、活動にかかる実費は負担してもらいます)

  • ボランティアの利害関係・・・・

     長年活動して居る団体のトップの立場上、仲間問題などで自分が体調を悪化させ、今回辞任をしました・・・・  その経緯を話しをしたら、「馬鹿と違うか、ボラで自分の首を絞める馬鹿が居るか」「良いように利用されたんでは無いの?」「人が良いのもほどほどにしておけ」など、トップは早めに降りるべきポジションとも言われました。  体を壊してまで頑張るとは、相当な奉仕熱心とも言われました・・・  ボランティア活動の限界とは、最後は利用されるだけのものですか・・・・  利害関係を知人から、言われてボランティアで責任的立場の方から見て、ボラで体を悪くする事は、最後は利用されて居ると言えるんでしょうか・・・・  知人が言う利用されて来たと思うですけど・・・・・