ボランティア活動でのパートナーとの関係修復についての相談

このQ&Aのポイント
  • 2年前海外のボランティア活動で知り合った彼女との関係を修復したい
  • 彼女とはお互いに信頼し合い、結婚を考えていたが、私の個人的な事情により海外渡航の日程が未定となり、彼女は責任者を辞任した
  • 私は彼女を本当に愛しており、別れたくはない。どうすれば関係を修復できるかアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

2年前海外のボランティア活動で知り合った彼女がいます。付き合ってからは

2年前海外のボランティア活動で知り合った彼女がいます。付き合ってからは1年弱で、これまでに様々な活動をともにし、お互いに最高に信頼しあえる仲であり、結婚まで考えておりました。 この2~3月、今度は私たち2人がそのボランティア活動の責任者として海外に渡航することになりました。しかしながら、私の個人的な事情により、幾度も海外渡航の日程を変更しており、いまだなお渡航の目処がたっておりません。彼女は2月初めより現地入りし、本来私がやる予定であった仕事もすべてこなしてくれていて、相当な精神的・肉体的な負担であると思います。ちなみに「私の個人的な事情」を放っておいて私がボランティア活動に参加することに関して、彼女は反対の立場をとっておりました。 先日彼女からのメールで、正式にボランティア活動の責任者を辞任し渡航できないことを含め、謝罪を関係者にしてほしいというお願いがありました。私自身、ここはけじめをつけておくべきだと考え、また、もし参加できるようになった場合は責任者ではなく雑用係でもなんでもして信頼回復をしようと思ったことから、そのお願いを受け入れ、正式に辞任をしました。その時に、彼女へもお詫びのメールを送ったのですが、その返信には「恋愛関係を解消したい」と書かれてしまいました。彼女としては、恋愛は信頼関係があってこそ成り立つが、私は今回の件のために完全に信頼を失ったため、もう会うきすら失せたとのことでした。3月末の帰国後は彼女は就職ですので会う時間も電話する時間も、ましてそうしようとする気持ちすら今はないとのことでした。気持ちはわかりますし、今回起こったことはすべて私の責任なので言い逃れはできないのですが、それでも私は彼女を本当に愛していますので、絶対に別れたくはありません。今彼女は忙しくて冷静な判断を失っているのかもしれませんが、一度冷めてしまうとなかなか戻らないタイプの人ですので本当にまずい状況です。 彼女が私のためを思って私の個人的な事情を優先させてくれ、私としても、それをクリアしないまま渡航しても今後彼女の精神的な負担になると考えておりました。しかしながら、こうなってしまうのであれば、そんな事情を放っておいて2月当初から彼女とともに渡航しておけばよかったなどと悔やむこともあります。そもそもボランティアの責任者を引き受けなければよかったのではないかとすら考えてしまいます。 私の人生は今後彼女なしにはありえません。彼女が現地で頑張ってくれているからこそ、私も日本で自分の問題を解決しようと努力してまいりました(もちろん、現地の彼女のほうがもっと大変な努力をしていることと思いますが)。どうすれば彼女との関係を解消せずに、また二人で共に将来を語れるような関係に戻ることができるのでしょうか?急を要することだと思います。もしよいアドバイスなどあれば本当にお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 88ll
回答No.2

まずは自分の問題を解決すべきでしょう。 ボランティア活動の責任者の件もそうですが、幾度も海外渡航の日程を変更して、その度に彼女や関係者を振り回したんですよね。 あなたのために何度も予定を組み直さなければならなくて、彼女はすっかり疲れてしまったんでしょう。 ここで半端な行動を取れば、余計に信頼を失うことになりますよ。

mon-monkey
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは自分自身のことができなければ次に進みませんね。 仰る通りに致します。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

身勝手な言い分ですね。

mon-monkey
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっきは混乱して質問してしまいました。 僕自身にすべて非があり何も言い逃れできません。 この質問も含めて本当に彼女に申し訳なく思います。 心から彼女にお詫び申し上げます。