• ベストアンサー

マイクが音を拾ってくれません

先日、マイクを購入しました。 PCに認識はされるんですが、ボリュームコントロールでマイクの音量を最大にしても、かなり大声じゃないと音を拾ってくれません。 windowsサウンドレコーダーやスカイプの音声テストで試しても、口元で叫ぶくらいに声を出さないと音を拾いません・・・。 製品の初期不良かなと思い、他のマイクでも試してみたんですが、やっぱりダメでした。 これはパソコンが壊れているんでしょうか・・・?(パソコンの使用はまだ1年半です) 原因にお心当たりのある方、ご助言いただければ幸いです。 買ったマイク→http://www.sony.jp/cat/products/ECM-PC50/index.html 使ってるPC→http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0827103147773/100510000000000/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shape_up
  • ベストアンサー率66% (72/108)
回答No.5

外ですが同じ製品の問答を見つけました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5356533.html これはSONYさん http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?002095

qazaq003
質問者

お礼

電圧の供給がなんちゃら・・・というやつですね。 僕のパソコンは電圧を供給する機能がないということですか・・・。 XPなので大丈夫だろうと思っていたのが早計でした。。。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.4

多分、実行済みでしょうが念の為。 RealTekでは、マイクヴォリュームコントロールは、InPutではなくOutPutの中にはいってます。

回答No.3

外していたら、ごめんなさいですが、サウンドがRealTekであれば、サウンドマネージャーで、マイクの各効果をオフにすると解決しました。

qazaq003
質問者

補足

RealTekですが、初めから効果はつけてない設定でした。 オンとオフを試しましたが、どちらも効果なしです・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Skypeで自動音量調整が有効になっているのなら、サウンドデバイスに問題があるgと思います。 サウンドデバイスの修理か増設を考えると良いです。

qazaq003
質問者

補足

サウンドデバイスというのは、パソコン側が壊れているということでしょうか。 このパソコンの場合、サウンドデバイスだけ交換は可能ですか? 修理代など、どれくらいするものなんでしょうか? それと、次に備えたいので、壊れた原因など教えていただけないでしょうか? 質問が多くてすみません・・・。

  • shape_up
  • ベストアンサー率66% (72/108)
回答No.1

何を使って音を確認されてるのかわかりませんが ハードウェアのボリュームが下がってる可能性はないですか? (念のため)

qazaq003
質問者

補足

イヤホンで音を確認してます。 PCで音楽など聴けるので、イヤホンの問題ではなさそうです。 ハードフェアのボリュームはもちろん下がってません。

関連するQ&A

  • マイクが音を拾わなくなった

    スカイプに使用していたマイクが、パソコンを変えたときに音を拾わなくなり、解決法が見つからなかったので、質問させて頂きます。 原因 ・パソコンを新しくし、以前普通に使えていたマイクを、新パソコンに繋いでみると、まったくといっていいほど音を拾わなくなった。 ・マイクに口が触れるくらいの距離で、大きな声で喋ると、一応音は拾っている(録音してみたが、音がかなり小さい)。 スペック ・古パソコンは、OSがWindows XP で詳しいことは覚えていません。 ・新パソコンは、( http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=ET1710-01j )のものです。 ・マイクは、( http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/ECM-PC50/ )のECM-PC50というものです。 補足 ・マイクを接続する場所はあっています(前後に2箇所挿す場所があるが、両方とも同じ状況)。 ・接続されたという表示もされている。 ・古パソコンでは、机にマイクを置き、30cmくらいの距離があっても、十分に音を拾っていました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • マイク購入について教えてください。

    マイク購入について教えてください。 スカイプに使うマイクを購入しようと考えているんですが、たくさんあってよくわかりません。 いろいろ調べているとヘッドセットよりスタンドマイク?といったものの方が自分にあっていると判断しました。 そこでSONYの商品で割りと評価の高いものを見つけたのでそれを購入しようと考えたのですが、 SONYの中でも似たような商品がほかにもあるので見てみたのですが違いがよくわかりません。 一応それらをあげておきます。 ○ECM-PC50 おそらくスカイプに使うのであればこれが一番無難?と思われるもの。 http://www.sony.jp/cat/products/ECM-PC50/ ○ECM-DS30P なんか録音用とかいてあるけど・・・ http://www.sony.jp/cat/products/ECM-DS30P/index.html ○ECM-DM5P どれも同じように見える・・・ http://www.sony.jp/cat/products/ECM-DM5P/ ICレコーダーで録音が出来るみたいに書いてあったりするものはそもそもパソコンのマイク端子にさしても使えないのでしょうか? 出来れば自分の声、軽い歌などを録音できればなおいいなと考えていたのですが・・・ あと、もう一つ気になることがあるのですが、上で上げた商品の下2つはICレコーダーで録音できるみたいなことがかかれてありますが、SONYのウォークマンにそのマイクをさして録音することは可能でしょうか? 機種はNW-S645 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S640_series/index.html です。 よろしくお願いします。

  • マイクミュートを解除するとピー音がなります

    サウンドとオーディオプロパティのボリュームコントロール(音声再生)で、マイクのミュートのチェックボックスからチェックをはずすとピーという音が鳴ります。 waveの音量をあげても下げてもピー音の音量は変わりませんが、ボリュームコントロールやマイクの音量を調整するとピー音の大きさも変化します。 スカイプ等でマイクを使用したいのですがピー音が出てしまい困っています。

  • マイクが音を拾わない・・・

    新しくPCを組み立てたのですが、 マイクをつなげても音を全然拾わず、 マイクの故障かと思ってマイクを買い換えたのですが 近くで喋っても少ししか拾いません・・・ ボリュームコントロールも試しました、 組み立てるときにサウンドのコードをつけ間違えたのでしょうか・・・

  • パソコンのマイクが音を拾いません。

    パソコンのマイクが音を拾わなくて困っています。 昨年購入したパソコンにSkypeを繋げたくて、 初めてマイク入力を試したのですがうまくいきませんでした。 マイク自体に故障はありません。 サウンドカードの故障を疑ったのですが、 サウンドの設定でスピーカーからマイクの音が 出るような設定にすると音は拾ってくれます。 ただWindowsXPがマイクの音を録音してくれません。 もう試せることはすべて試したつもりなのですが、 どうしてもマイクから音を拾ってくれません。 メモリを4GB積んでいるからでしょうか。 サウンドレコーダーは2GB異常の空きメモリがあると駄目らしいので。 でも問題はSkypeなのでSkypeで音が出ないので、 やはり何かが原因で音を拾わないんだと思います。 もし分かる方がいらっしゃればお願いします。

  • マイクの音量を上げるには?

    デスクトップでWindows Messengerを使用時にマイクの音量が小さくて困っています。 大声で話してやっと音を拾ってくれる状況です。 ボリュームコントロールでマイクの音量を最大にしても小さいままです。 オーディオチューニングウィザードやディバイスの設定は確認しました。 ノートPCで使用すると、マイクの感度は良いです。 <使用環境> サウンドカード:CREATIVE「Sound Blaster Live! 24bit」 マイク:サンワサプライ「MM-MC5」 マイクの感度(音量)を上げるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • マイクの音を認識してくれません。

    昨日からマイクで拾った音をパソコンが認識してくれません。 スカイプのアップデートを終了した直後の出来事だったのでスカイプだけの不具合かと思ったのですが 試しにサウンドレコーダーなどで声を録音しても全く音がでませんでした。 マイクの不具合も考えて新しいマイクも買ってきたのですが状態は変わりません。 ボリュームコントロールもスカイプのQ&Aを見ながらいじってみたのですが、駄目でした。 スパイウェア、ウイルスの可能性も考えてチェックしましたが、 両方とも検出されませんでした。 お手上げ状態です。 通常の音楽再生は問題なく出来るのですがパソコン自体の故障と言う事も考えられるのでしょうか? OSはWinXP、 サウンドのデバイスはRealtek AC97 Audioとなっています。 マイクはヘッドフォンマイクでプラグタイプのものです。 どなたかよろしくお願いします。

  • マイクの音が突然出なくなった

     これまで何の問題もなく動作していたマイクの音が、ある日突然でなくなりました。コントロールパネル→サウンド→オーディオデバイスの管理→録音のタブを開いても「マイク 動作中」と表示され、チェックマークが入っているのが確認できます。声を入れると右側に表示されているレベルの表示がちゃんと音を拾っていることを表示しているのですが、肝心の音声が全く拾えません。  マイクのプロパティで見ると「このデバイスは正常に動作しています」と表示され、レベルも最大の100に設定されています。パソコンのボリュームを上げてみても同じです。  最近、Itunesをインストールしたぐらいで他に変わったことは思い当たりません。  何が原因でどのようにすればマイクを使えるようになるでしょうか?Windows Vista マイクはSONYのECM-PCV40です。

  • マイクの音が出ない

    PCのカラオケキングでマイクを挿しても、マイクから音が出ません。ボリュームコントロールのところで、マイクを選択し音量をいっぱいにしてあります。また、オプションのプロパティーを開きマイクを使って、録音するとちゃんと再生すると音も出ます。そのマイクを他のオーディオ機器で使うとちゃんと音は出ます。どこか調整するところがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PC用マイクについてですが、

    PC用マイクについてですが、 osはvistaでサウンドカードは PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series です。マイクはエレコムのMS-STM87SVというスタンドマイクです。 しかし音を全然拾わないのです。口元まで近づければなんとか聞こえるレベルには なるのですが、息がかかってしまいそもそもスタンドマイクなのに持って 口元まで近づけないといけないのが大変です。 音量調整等は大丈夫だと思うのですが、マイクとサウンドカードの相性でしょうか? もしほかのスタンドマイクでいいのがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう