マイク購入について教えてください

このQ&Aのポイント
  • スカイプに使うマイクを購入しようと考えていますが、どのマイクがいいのか迷っています。
  • SONYの商品で評価の高いマイクを見つけたので購入しようと思っていますが、他の商品との違いがよくわかりません。
  • また、ICレコーダーやウォークマンとの互換性も気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイク購入について教えてください。

マイク購入について教えてください。 スカイプに使うマイクを購入しようと考えているんですが、たくさんあってよくわかりません。 いろいろ調べているとヘッドセットよりスタンドマイク?といったものの方が自分にあっていると判断しました。 そこでSONYの商品で割りと評価の高いものを見つけたのでそれを購入しようと考えたのですが、 SONYの中でも似たような商品がほかにもあるので見てみたのですが違いがよくわかりません。 一応それらをあげておきます。 ○ECM-PC50 おそらくスカイプに使うのであればこれが一番無難?と思われるもの。 http://www.sony.jp/cat/products/ECM-PC50/ ○ECM-DS30P なんか録音用とかいてあるけど・・・ http://www.sony.jp/cat/products/ECM-DS30P/index.html ○ECM-DM5P どれも同じように見える・・・ http://www.sony.jp/cat/products/ECM-DM5P/ ICレコーダーで録音が出来るみたいに書いてあったりするものはそもそもパソコンのマイク端子にさしても使えないのでしょうか? 出来れば自分の声、軽い歌などを録音できればなおいいなと考えていたのですが・・・ あと、もう一つ気になることがあるのですが、上で上げた商品の下2つはICレコーダーで録音できるみたいなことがかかれてありますが、SONYのウォークマンにそのマイクをさして録音することは可能でしょうか? 機種はNW-S645 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S640_series/index.html です。 よろしくお願いします。

  • IP電話
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 質問者さんがマイクにこだわる理由は何でしょうか?スカイプを 使って、テレビ通話したり、ボイス通話したりすると、どうしても 回線の影響を受けます。遅延、ひずみ、雑音等々、結構時間的にも 変化しますよ。  スカイプを使って、ステレオのオーディオ水準の音声信号は送れ ないと思います。過去の経験からすれば、条件の良いAM放送の様 な感じです。

ryosuke030
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ヘッドセットは顔の前などにマイクなどがあるのが嫌だったり、 席を離れるたびに付け直したりするのが面倒だからです。 値段的にも安いものなら千円を切るようなものまでありますが極端な安さより、 快適に使えるものの方が少し高くてもいいと思うので。 あと、せっかくマイクを買うならただスカイプをするためだけのものではなく、 ほかにも録音などに使えるのなら多少値段は上がっても そっちの方がいいと思うからです。 webcamもいいとは思うのですが今の現状でカメラは必要ないので いいかなと思っています。 ただ、一つスタンドマイクにして気になるのがキーボードのタイプ音がどれ位入るかが気になりますね。 デスクトップでかなりかちゃかちゃいってるのでこれをどう対処すればいいかと考えています。 なにかいい方法、工夫(新しいキーボードを買う以外)がありましたら、 是非ともなにかアドバイスを伺いたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

 スカイプするのには、単独のマイクよりマイク内蔵Webカメラが良いと思い ます。これを双方が持っていれば、テレビ電話も出来ますし、嫌ならばカメラ 出力を止めることも可能です。  高画質カメラを使えば、高精細動画像を相手に送信可能ですし、見ていても 凄いなと納得する画質です。自分はロジクールのPro9000です。

ryosuke030
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Webカメラですか。 たしかにロジクールのwebcamシリーズについては興味がありましたが、 Pro9000となると結構な値段になるので下位モデルも考えたのですが、 C300やC500と見ていてふと気になったのが、内臓マイクとはどれほどのものなのかということです。 あと、SONYの製品はプラグインパワー方式でマイク端子に接続で、 相性によっては使えないかもしれないと聞いたので、 その点webcamのほうはUSBなのが羨ましかったです。 値段的に見てもC300で2200円ほどで、評価も高いカメラ付きというのは捨てがたいのですが、 やっぱりどうしてもマイク性能が気になるので今のところはマイクのみの購入を考えています。 あと、図々しい話ですがwebcam製品で録音された音声などを見つけたら教えていただければ嬉しいです。 自分なりに探しましたが映像しか見つからなかったもので・・・。 もし見つけたらでいいのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • コンデンサーマイク ECM-719とAT9900

    ICレコーダに繋ぎたいのですが、上記の外部マイクについて購入をどちらにしようか迷っています。 素人で、数値の見方などわからないので教えて頂けるかたいましたらお願いします。 【用途】音楽系のコンサートの舞台側に立ち、録音機は身につけ、 外部マイクを外に出して接続するという用途になります。(出演側で多少動きなどもあります) 衣擦れなどの雑音とかが入らないかが特に気になっています。 【質問】 大雑把な質問で申し訳ありません。 (1)マイクは下記の仕様のうち、どれがいいものでしょうか? (2)マイクの性能が良くても、ICレコーダが悪ければいい音は撮れないのでしょうか? 利用予定のICレコーダは下記になります。 ●ICR-PS515RM http://jp.sanyo.com/icr/lineup/ps515rm/spec.html マイク ●ECM719 http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-719/spec.html ●AT9900 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9900.html 場合によっては内蔵マイクのほうが性能がいいのかもしれません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ICレコーダ 外部マイク

    ICレコーダ&マイクの購入を考えています。 目的は、カラオケボックスで自分の声(セリフ・朗読等)を録音するためです。 カラオケボックスは非常に雑音が多く、ICレコーダ内臓マイクでは余計な音が入ってしまいがちなので、XM8500のようなマイクを持参し録音すれば少しは余計な音が入らないのではないかと考えています。 XM8500を直接ICレコーダに接続して、録音が可能でしょうか?マイクプリアンプのようなものが必要でしょうか。直接接続可能なレコーダがあれば、教えていただきたいです。 また、もっと簡単に録音できるマイクがあればそれも教えていただきたいです。 ICレコーダの候補はこんな感じです。 ​http://www.sanyo-audio.com/icr/ps500/index_ps501rm.html​ ​http://olympus-imaging.jp/product/audio/ds700/index.html​ http://www.offpricegakki.com/shop/g/g016781/ http://www.sony.jp/pcm-recorder/products/PCM-M10/index.html 音質も大事ですが、持ち運びやすさ、バッテリのもちも大事です。 よろしくお願いいたします。

  • マイクが音を拾ってくれません

    先日、マイクを購入しました。 PCに認識はされるんですが、ボリュームコントロールでマイクの音量を最大にしても、かなり大声じゃないと音を拾ってくれません。 windowsサウンドレコーダーやスカイプの音声テストで試しても、口元で叫ぶくらいに声を出さないと音を拾いません・・・。 製品の初期不良かなと思い、他のマイクでも試してみたんですが、やっぱりダメでした。 これはパソコンが壊れているんでしょうか・・・?(パソコンの使用はまだ1年半です) 原因にお心当たりのある方、ご助言いただければ幸いです。 買ったマイク→http://www.sony.jp/cat/products/ECM-PC50/index.html 使ってるPC→http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0827103147773/100510000000000/

  • iPod nano 第4世代を普通のマイクでボイスメモ

    iPod nano 第4世代を使用しています。 ボイスメモという機能あったので、 家電量販店で、小さなiPod nano用マイクiPillを 買ったのですが、あまり録音品質が良くなかったので、 SONYのECM-CS10 http://www.sony.jp/cat/products/ECM-CS10/index.html を購入したのですが、 ボイスメモでマイクが認識してくれません。 iPillとECM-CS10の端子を見比べてみると、 形状が違う事がわかりました。 ECM-CS10をiPod nanoでマイクとして 使用する為の変換アダプタ もしくはそれと同等の機能を有する アクセサリーをご存知の方はいませんでしょうか?

  • 外付けマイクで録音する

    現在ソニー製のICレコーダーで鉄道の走行音を録音などしています。 でも、なんか音質が悪いので、外付けのマイクの購入を予定しています。 外付けマイクは、ICレコーダーと同じソニー製がいいなと思っているのですが、たくさんあって、あまりマイクなどには、詳しくないので、どれが走行音の録音に適しているか分かりません。 下記のページで色々探してみましたが、やっぱりよく分かりません。 このようなことにお詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。 ↓ソニーのカタログページ(マイクは28ページからです。) http://www.ecat.sony.co.jp/products/catalog/AVacc_sou.pdf

  • 鉄道の走行音に使用する録音機材

    趣味の鉄道の走行音に使う録音機材を探しています。今までは、ICレコーダーを使っていましたが、資金が集まったため新たに購入しようと思っています。一応、ICレコーダーより高音質なリニアPCM方式で録音できるタイプを探しているのですが、以下のうちどれがいいでしょうか?また、他にいい機種はありますか?ちなみに、予算は5万5千円以下です。 ・Sony PCM-D50<内臓マイク録音> ・Sony MZ-RH1+Sony ECM-MS957 ・ローランド R-09HR <内臓マイク録音> ・オリンパス LS-10<内臓マイク録音> 録音場所は主に車内です。 よろしくお願いします。 Sony PCM-D50 http://www.sony.jp/products/Consumer/linearpcm-rec/PCM-D50/index.html Sony MZ-RH1 http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/ Sony ECM-MS957 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=883&KM=ECM-MS957 ローランド R-09HR http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09HR/ ・オリンパス LS-10 http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls10/index.html

  • 解決策求む:ノートPCが外付けマイクを認識しない

    SonyのコンデンサーマイクECM-CS10を購入しました。マイクコードの先端は、金メッキL型ステレオミニプラグです。これをHP Pavilion Aero 13-beの「ヘッドフォン出力/マイク入力コンボポート」に差し込んでも、マイクが認識されていないようです。 何度か録音して試してみたのですが、マイクを差している時と抜いている時で音が変わらないので、どちらの状態でもPC内蔵マイクが音を拾っている状態と思います。 このマイクは元々カメラやICレコーダー等に接続することを想定されているようですが、PCでは使えないのでしょうか。あるいは、アダプター的なもの(オーディオインターフェイスというやつ?)があれば、解決するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 使用機器: ECM-CS10:https://www.sony.jp/microphone/products/ECM-CS10/index.html Pavilion Aero 13-be:https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/pavilion_aero_13_be/

  • 歌ってみた用のマイクについて質問です。

    歌ってみた用のマイクについて質問です。 ニコニコ動画に歌ってみた動画を投稿しようと思っているのですが、現在その為のマイクの購入を考えています。 私のPCがVAIOなので、同じメーカーであるSONY製のマイクを考えています。 同じメーカーであれば繋がりますよね?(多分…) 一応下記のURLのどちらかを考えているのですが…。 ダイナミックマイクをPCに繋いで録音すると音が小さいなどの問題があると小耳に挟みました。 同じメーカーのマイクなら相性よく使用できるのでしょうか? そして下記のURLのどちらを買ったほうが良いと思いますか? 少し不安なのでご回答宜しくお願いいたします。 http://www.sony.jp/cat/products/F-V320/index.html http://www.sony.jp/cat/products/F-V420/index.html

  • 集音用マイクECM-719を使って録音したいのですが・・・

    ソニーのECM-719を使用して録音したいのですが・・・ MSIのポータブルデジタルオーディオレコーダー Mega Stick 256に接続して録音可能でしょうか? またECM-719を使って録音ができる良いMP3player もしくはICレコーダーがあったら教えてください。 初心者ですので変な質問してるのかもしれませんが、 よろしくお願いします(__)

  • 自分で歌を自宅録音することについての質問です。

    自分で歌を自宅録音することについての質問です。 近々自宅で歌を録音しようと思い 色々口コミなどを読んで SONY ICレコーダー用マイクロフォン ECM-DS30P を購入したのですが こういうものに関しては全てにおいて疎いので 購入してから気づいたのですがこれはパソコンには繋げられないのでしょうか? ※実物はまだ届いておりません。 繋がるとしても何か必要なものはありますでしょうか? 繋がったとして綺麗に録音できるのでしょうか? 歌などの録音が不向きでしたら どのようなマイクがオススメですか? よければご回答よろしくお願いいたします。