iPod nano 第4世代でボイスメモを普通のマイクで録音する方法

このQ&Aのポイント
  • iPod nano 第4世代でボイスメモを普通のマイクで録音する方法についてまとめました。
  • iPod nano 第4世代を使用していて、ボイスメモ機能を使おうと思ったけど、普通のマイクでは録音できなかったという人も多いはず。この記事では、マイクを使ってボイスメモをする方法を説明します。
  • iPod nano 第4世代でボイスメモをするための適切なマイクが見つからず困っている方に、おすすめのマイクや変換アダプターについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod nano 第4世代を普通のマイクでボイスメモ

iPod nano 第4世代を使用しています。 ボイスメモという機能あったので、 家電量販店で、小さなiPod nano用マイクiPillを 買ったのですが、あまり録音品質が良くなかったので、 SONYのECM-CS10 http://www.sony.jp/cat/products/ECM-CS10/index.html を購入したのですが、 ボイスメモでマイクが認識してくれません。 iPillとECM-CS10の端子を見比べてみると、 形状が違う事がわかりました。 ECM-CS10をiPod nanoでマイクとして 使用する為の変換アダプタ もしくはそれと同等の機能を有する アクセサリーをご存知の方はいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕も同じことを悩んでいます。 iPodの用のアクセサリーには、ライン入力ができるものがあります。 僕が使ってるロジテックのLIC-IREC03P(本体のマイクは残念)もライン入力ができるのですがコンポや電子ピアノにつなぐとそのままの音で録音できるのでたぶんできると思います。 しかし、値段が高いものなのでお店の人に確かめてみてください。

bamboo_1984
質問者

お礼

情報有難うございます。 調べてみた結果、安く済む方法は無いと判断し、 ICレコーダーを買いました。 (餅は餅屋ですね。) この度は有難うございました。

関連するQ&A

  • iPod nano7に使えるマイク

    iPod nanoの第7世代でボイスレコーダー機能を使うため、 マイクの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、 CAPSULE VOICE PCV(プロテック) この商品は、第7世代のiPod nanoにも使えますか?? また、使ったことのある方がいたら、使用感も詳しく教えてほしいです。 それから、 他におすすめのマイクがありましたらぜひ教えてください!◎  

  • iPodで録音したボイスメモ同士の重ね方がわかりません…

    アコギの弾き語りが趣味で、いろいろな曲を演奏しているうちに、自分の歌に自分でハモってみたいと思うようになりました。 そこで、iPod対応録音アダプタの、ロジテック LIC-iREC01 (http://www.logitec.co.jp/products/recadpt/licirec01.html) を用いて、アコギ伴奏+主旋律のパートと、ハモりのパートを別々にボイスメモとしてiPodに録音ました。 この2つのボイスメモ同士を重ねて、ひとつの曲として編集するにはどうすればよろしいのでしょうか? iTunesへボイスメモを転送したり、WAVEファイルに変換することくらいはできるのですが、この先どうすればよいか全くわかりません…。 Music Studio ProducerやRadioLineなどのDTMフリーソフトを使用すれば編集できるのでしょうか…? ご存じの方、どうぞご教授よろしくお願いいたします。 使用PC:NEC LL565/M 使用OS:Windows Vista Home Premium SP2 使用iPod:iPod nano 第4世代 使用マイク:LIC-iREC01

  • マイク購入について教えてください。

    マイク購入について教えてください。 スカイプに使うマイクを購入しようと考えているんですが、たくさんあってよくわかりません。 いろいろ調べているとヘッドセットよりスタンドマイク?といったものの方が自分にあっていると判断しました。 そこでSONYの商品で割りと評価の高いものを見つけたのでそれを購入しようと考えたのですが、 SONYの中でも似たような商品がほかにもあるので見てみたのですが違いがよくわかりません。 一応それらをあげておきます。 ○ECM-PC50 おそらくスカイプに使うのであればこれが一番無難?と思われるもの。 http://www.sony.jp/cat/products/ECM-PC50/ ○ECM-DS30P なんか録音用とかいてあるけど・・・ http://www.sony.jp/cat/products/ECM-DS30P/index.html ○ECM-DM5P どれも同じように見える・・・ http://www.sony.jp/cat/products/ECM-DM5P/ ICレコーダーで録音が出来るみたいに書いてあったりするものはそもそもパソコンのマイク端子にさしても使えないのでしょうか? 出来れば自分の声、軽い歌などを録音できればなおいいなと考えていたのですが・・・ あと、もう一つ気になることがあるのですが、上で上げた商品の下2つはICレコーダーで録音できるみたいなことがかかれてありますが、SONYのウォークマンにそのマイクをさして録音することは可能でしょうか? 機種はNW-S645 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S640_series/index.html です。 よろしくお願いします。

  • ipod nano 第5世代用の外部マイクがほしい

    ipod nano 第5世代をボイスレコーダとして使いたくて、外部マイクを探しているのですが、これがなかなか見つかりません。。。Amazonではなぜか第4世代用の物ばかり検索されてしまいます。第5世代と第4世代とでは、コネクタの形状が違うようです。 どなたか、第5世代用外部マイクを売っているURLをご存じでしたら、教えて下さい!実際にお持ちの方、製品名を教えて下さい。それか、電気屋さんに行けば売っているものでしょうか。JR大阪駅周辺で、そういうお店があれば、教えて下さい。

  • iPod用集音マイク

    iPod用の集音マイクのオススメを教えてください。 屋外での使用を目的としています(ノイズを出来るだけ抑えて録音したいのですが)。 sonyのECM-719等が良さそうですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーのウ

    ipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーのウォークマンのどれか。 上記機種のいずれかの購入を今検討しています。 皆様ならば何を買いますか? 一応今考えてるのはipod nano 第五世代 なのですけど。 理由は  (1)音質はさておき、やはり、メジャーな機種なので、色々な使い道(カーオーディオに繋ぐ、ネットからのダウンロード等)見つかりやすそうだと言う事。 (2)台六世代には無いけれどビデオカメラ機能がある事でなかなか画像が綺麗そうな点。 (3)ipod第六世代は小さすぎて、タッチパネルが使いにくそうな事。 なのです。 私の見解に間違いはありますか? 正直なところソニーの各種のウォークマンの事は良くわからないんですが、どんな具合なのでしょうか? 本当は一番こだわりたいのは音質なのですが、どれが一番音質が良いのでしょうか?

  • ipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーの色

    ipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーの色々あるウォークマンのどれか。 上記機種のいずれかの購入を今検討しています。 皆様ならば何を買いますか? 一応今考えてるのはipod nano 第五世代 なのですけど。 理由は  (1)音質はさておき、やはり、メジャーな機種なので、色々な使い道(カーオーディオに繋ぐ、ネットからのダウンロード等)見つかりやすそうだと言う事。 (2)台六世代には無いけれどビデオカメラ機能がある事でなかなか画像が綺麗そうな点。 (3)ipod第六世代は小さすぎて、タッチパネルが使いにくそうな事。 なのです。 私の見解に間違いはありますか? 正直なところソニーの各種のウォークマンの事は良くわからないんですが、どんな具合なのでしょうか? 本当は一番こだわりたいのは音質なのですが、どれが一番音質が良いのでしょうか?

  • ipod nano

    こんにちは。 この度念願のipod nanoを手にしました。手にしたのは本体のみでケーブルなどのアクセサリはありません。 ipod nano 2ndを使用するにあたり、充電や同期するために最低どのアクセサリを用意すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ipod nano 第6世代にボイスレコーダー機能はついていますか?

    ipod nano 第6世代にボイスレコーダー機能はついていますか? 第5世代は外付けのマイクをイヤホンに挿せばできたのですが。。。

  • iPod nano 第三世代からWalkman へ

    現在、iPod nano 第三世代(4GB)を3年使っていますが、容量の関係と、音質がWalkmanのほうが優れていると聞いたので、Walkman へ買い替えようと思っています。 そこで質問なのですが、 1、iPod nano 第三世代からWalkmanの最新機種 NW-S756(http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S750_series/index.html)に買い替えた場合、生じるメリットとデメリットを教えていただけますか? 2、iTunes store で購入した楽曲はWalkmanでは再生できないのでしょうか? 3、Walkman付属のイヤホンは音質は良いですか?ipod付属のイヤホンは音質が悪かった記憶があるのですが…