• ベストアンサー

PCでマイクの音が拾えない(スカイプ使用のため)

もう何日も試していてとても困っています。 私はスカイプをしようと思ってマイクをいくつか購入しました。 しかし、PCがマイクの音を拾ってくれません。同じような質問があったので色々と確認はしてみたものの、解決にはいたりませんでした。 下記がまとめになります。 ・マイク…スカイプ対応のヘッドセットとスタンドPCマイク。  どちらもミニプラグで、INとOUTは間違いなし。マイクに付属のON/OFF機能もONで確認済み。 ・PC…ウィンドゥズXP、サウンドデバイス(?)はSOUND MAX。  コンパネのサウンドとオーディオデバイスでは、「オーディオ」「音声」タブで録音のスペースのマイクにチェック済み。  マスタ音量のところではミュートにはなっていない。  録音コントロールの「オプション」→「プロパティ」のところではすべてチェックが入っています。  マイク音量も最大にあげてあります。(オーディオ→録音のマイクチェックの上のところのバーでいいなら) ・スカイプ…新しいのが駄目かもしれないと思ったので旧バージョン2.5に変更。設定は、SOUNDMAXにしても標準のデバイスにしても変わりなく、音を拾ってくれませんでした。 ・サウンドレコーダーでテストをしてみるも、音は拾えず。 以上のことから、ミニプラグで挿したマイクの認識をPCがしていないのではと思っています。 ちなみに、別のダイナミックマイク(F-V320)をインターフェイスに繋いでUSBで試してみると小さな声で聞こえるには聞こえます。 どこかの質問の回答で、「ミニプラグをウィンドウズが認識しない」と書かれていましたが、そのせいで認識されていないのでしょうか。 とても困っています。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

サウンドデバイスとの相性が悪いと見ます。 サウンドデバイスの増設を検討して下さい。 USBタイプのヘッドセットを買った方がお手軽ですね。

waka_aaa
質問者

お礼

あれからUSBの変換プラグを購入して、ヘッドセットと繋いだところ、スカイプ音声テストでマイクが音を拾ってくれるようになりました。 本当にありがとうございました。 コピぺのお礼文ですみません。 感謝しています。

waka_aaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相性がよくないんですね…。検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MacBook
回答No.4

>ドスパラで購入したもの だったら、ドスパラに電話すればOKかと(^_^;) ドライバの最新版を確認すればいいんです。 あと、OSのバージョンを♪

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_win.mspx
waka_aaa
質問者

お礼

あれからUSBの変換プラグを購入して、ヘッドセットと繋いだところ、スカイプ音声テストでマイクが音を拾ってくれるようになりました。 本当にありがとうございました。 コピぺのお礼文ですみません。 感謝しています。

waka_aaa
質問者

補足

参考URLを見て実行したところ、windowsXP Home edition バージョン5.1と書かれていました。 これでよろしかったでしょうか?

• MacBook
回答No.2

>ミニプラグで挿したマイクの認識をPCがしていないのでは 単純に、OSのバージョンとドライバが合ってないだけかも?(^_^;) OSとPCの機種名は公開できますか?

waka_aaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OS…というのがどこで確認できるのかよくわからなかったのですが、ウィンドゥズXPで、去年くらいにドスパラで購入したものでした。

noname#260583
noname#260583
回答No.1

PCの設定の方は書かれているので大丈夫だと思いますが、 スカイプの設定の方をいじられていますか? スカイプのツール⇒設定⇒オーディオ設定で確認できます。 ミニプラグを差し込むタイプであれば、デバイスは標準で大丈夫だと思いますが、 デバイスの選択の下に、マイクの音量を調整できるところがあります。 そこの音量が最小になっていれば、PCの設定の方をいじっても スカイプのマイクの音量が最小になっているので、どんなに喋っても音を拾いません。 参考になれば幸いです。

waka_aaa
質問者

お礼

waka_aaa
質問者

補足

補足から失礼します。 早速のご回答ありがとうございます。スカイプの設定ですが、書いてませんでしたね。すみません。 スカイプでは、旧バージョンではそういう音量設定は見当たりませんが、新しいバージョンの時では音量は大きかったです。