• ベストアンサー

貝細工や鉄板が埋め込んである日本画のカンバスは何??

魯山人のアンドレ・ディロン号の「桜」「富士」が見つかって、 展示も行われましたよね。 そこでずっと疑問だった事をお聞きしたいのですけど、 こういう貝細工が埋め込んであったり、金属の板がくっつけてあったり という日本画は、何に描かれているんでしょうか? ベースが紙なのか板なのか他の何かなのか、時々非常に気になってます。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108140
noname#108140
回答No.1

板だってどこかに書いてありましたよ。 魯山人は若い頃、板に字を彫って看板を作っていたので、慣れのある方法だったのだと思います。 象眼ということになるのでしょうか。 手法として裏付けはあるけれども、技法としては経験にもとづく独自のものだろうと思います。 魯山人の字を彫る速度は相当の物だったとのこと。 修復したのかどうか知りませんが、状態がいいので、長い航海にも耐えてちゃんと持ちが良いように、補修しやすいように、作ったのだろうとうかがわれます。 白崎秀雄の魯山人の伝記本にも記述がありましたが、内容覚えていないので、機会があったらご覧になってみてください。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すっきりしました。 イメージですけど魯山人らしいというか、型破りでいいですねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レアな貝だと思いますか(画像あり)

    サクラガイがおちている浜辺でサクラガイに似た白、うすい黄色の貝 をサクラガイといっしょに拾いました。 添付写真の左側がピンクのサクラガイ、中央の白い貝と右のうすい黄色の貝は 不明です。 大きさは約1センチで、サクラガイ同様、殻がとてもうすくて割れやすいです。 何度かその海岸に行っていて、 サクラガイ(サクラガイ、カバザクラなど)はときどきおちてますが、添付写真の 白やうすい黄色の貝はめったに落ちてなくて、拾えたのは添付写真の1つだけです。 貝を展示している施設へもっていって聞きましたが、「以前はくわしい人がいたのですが、今は高齢で退職したのでわからない。」と言われました。 サクラガイにもいろんなサクラガイがあるそうで、コメザクラとかクモリザクラとか いうレアなサクラガイもあるそうです。 レアものの貝だと思いますか?(想像でのご回答でもいいです。)

  • ボールペン画に最適なキャンバス

    イベントでライヴペイントをしていたり、個展をしてきた中で沢山の発見があり新しいことに挑戦したくなりました。ボールペンで細密画をしたいです。自分が使ってきたのは麻布キャンバスで、これではペンが引っ掛かり巧いこと描けないのです。 そこで質問です! 1.保存性に優れている 2.丈夫である 3.ボールペン画に最適 4.大きい(50号以上) として使えるキャンバスになる画材を教えて下さい。 何か不備・抜けている点があったらすみません。 宜しくお願いします!

  • この貝は日本で食べられますか?

    2年ほど前インドネシアにいった際に 生簀のレストランで“ゴンゴン”という貝を 食べたのですが(蒸した物)主人がとても気に入って食べていました。 日本では見たことない貝だったのですが どうなんでしょう?名前が違うだけで同じ貝って 売っているでしょうか? 先日スーパーでゴンゴン貝と同じくらいの大きさで “ばい貝”っていう煮た貝を発見したのですが これはどうなんですか?(貝の模様が違うような 気がしました)貝に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • やっぱり日本人は不細工ですよね。

    日本人って物凄い不細工ではないですか? 私が思うに格付けは 欧米&豪州>中南米>アフリカ=アジア 更にアジアで言えば 中東>南アジア>東南アジア>東アジア 更に東アジアで言えば台湾>韓国>中国>モンゴル>日本 ありとあらゆる人種的に見て黄色人種、特に東アジア、中でも日本人って岩石みたいな顔だし、極東の猿たる由縁は明白ですよね。 ベッカムやブラッド・ピットを見た後に木村拓哉や福山雅治を見たら劣等感しか感じませんしね。 不細工が多い国ランキングやったら間違いなく日本は一位ですよね。

  • 日本人って不細工じゃないですか?

    みなさん日本人は不細工だと思いませんか? あくまでも日本人を馬鹿にしている訳ではありません。 しかし私は日本人はとても不細工だと思います。 背が低くて平坦な顔に目が細く短足で不細工だと思います。 ランキングでいうなら最下位のほうだと思います。 芸能人やモデルもレベルが低いし綺麗だと思った事は一度もありません。 私は客観的に見ると白人が最も美しいと思います。 白人の中でもイギリスやドイツや北欧のゲルマン系の白人が最も美しいと思います。 髪と目の色が様々で背が高くて脚が長くて端正な顔が羨ましいです。 ハリウッドスターやモデルの多くはドイツ系やイギリス系の血が流れているのが分かります。 私はゲルマン人が世界で最も美しい民族だと思います。 みなさんはどう考えますか?

  • 日本人は不細工ではないですか?

    みなさん日本人は不細工だと思いませんか? あくまでも日本人を馬鹿にしている訳ではありません。 しかし私は日本人はとても不細工だと思います。 背が低くて平坦な顔に目が細く短足で不細工だと思います。 ランキングでいうなら最下位のほうだと思います。 芸能人やモデルもレベルが低いし綺麗だと思った事は一度もありません。 韓国人も中国人もそうですが、ここら辺の国は世界で最も不細工が多い国なんじゃないかと思います。 私は客観的に見ると白人が最も美しいと思います。 白人の中でもイギリスやドイツや北欧のゲルマン系の白人が最も美しいと思います。 髪と目の色が様々で背が高くて脚が長くて端正な顔が羨ましいです。 金髪で碧眼というだけで大概美形に見えます。 ハリウッドスターやモデルの多くはドイツ系やイギリス系の血が流れているのが分かります。 以上の事から私はゲルマン人が世界で最も美しい民族だと思います。 みなさんはどう考えますか?

  • 日本人って不細工が多くないですか?

    日本人のルックスってダメすぎじゃないですか? 日本を代表する男前のキムタクとブラッド・ピットの容姿を比べてみてください。 ちなみにキムタクは抱かれたい男ランキングで15年連続1位になった男です。 よく考えて見てください。 それでもこのザマだと思うはずです。 ブラッド・ピットに比べたらちんちくりんなオカマにしか見えない。 日本人の容姿ってこんなものだと思いませんか? 日本人の特徴 ・手足が短い ・背が低い ・絶壁 ・目が細い ・頭がでかい ・蒙古ひだがある ・黄色い肌 ・真っ黒な髪 違いますか?

  • 日本人は不細工が多くないですか?

    日本人よりも、白人のほうが普通に美しいと思いませんか? 私は20歳の男性ですが、白人は最も美しい人種だと思います。 白人はみんな背が高いし、手脚が長く、彫りの深い顔に金髪と青目で色白で美形多いし、オーラがある。そういう遺伝子を持っているから美しいのだと思います。 女性のタイプもみんな白人です。 日本人はチビで不細工で何をやってもダメ。 何をしてもダサい。 何を着ても似合わない。 そういう不細工な遺伝子を持っていると思います。 私が住んでいる地域はブラジル人が多いところなのですが、彼らを見るたびにやっぱりコンプレックスを感じます。 ショッピングモールのように人が集まるようなところに行けば毎日といっていいほど見かけるぐらいの人口です。 白人系のブラジル人が大半でやっぱり美人が多いです。 周りの日本人と比べたら小顔で背が高くて手脚が長いのでやっぱり目立つし美しさが際立っています。 やっぱり白人は美しいなと思うのと同時に日本人は不細工だなーと現実を突き付けられた気分になります。 これは客観的な事実だと思うのですが、白人は最も美しい人種だと思うのは私だけでしょうか?

  • 日本人は不細工が多いと思いませんか?

    私は20歳の男性なのですが、日本人は不細工が多いと思います。 日本人はみんな不細工だと思います。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ、背が低い。 こんな容姿で日本人ってことが正直、嫌です。 もちろん私も不細工です。 自分の事をカッコイイと思った事は一度もありません。 身長も176cmのチビで短足です。 私は白人に憧れています。 理由はやっぱり白人は美しいからです。 白人の中でもイギリスやドイツといった西欧系の人々に憧れます。 日本人にはない小顔に長い手脚で身長も高い。 金髪と青い目は芸術のように美しい。 一番憧れるのは、世界的に有名な白人の有名人です。 とにかく白人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス、ブラッドリー・クーパー。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに白人はとても美しい人種だなと思います。 私は白人は最も美しい人種だと思います。 日本人よりも、白人のほうが普通に美しいと思いませんか? 白人はみんな背が高いし、手脚が長く、彫りの深い顔に金髪と青目で色白で美形多いし、オーラがある。そういう遺伝子を持っているから美しいのだと思います。 日本人はチビで不細工で何をやってもダメ。 何をしてもダサい。 何を着ても似合わない。 そういう不細工な遺伝子を持っていると思います。 これは客観的な事実だと思うのですが、白人は最も美しい人種だと思うのは私だけでしょうか? 日本人に美はありますか?

  • 日本画を描いてみたいのですが・・。

    最近、葛飾北斎や渓斎英泉などの江戸時代後期の絵師や、彼らの作品について興味を持ちました。それで、とんでもない発想ですが、私自身も彼らのような(・・とはいっても決してあんなにビッグになりたいとか思っている訳ではありません。趣味の域です。)日本画を描いてみたいと思いました。ですが、まず何から始めればいいのか、何を用意すればいいのか、など、基本的なことが何もわかりません。本屋で色々と見てみたのですが、現代の巨匠のやり方をまねたり、その作品を模写したりなど、どうも初心者向けではないような気がして、手が出ないんです。私のような初心者がまずどうすればいいのか、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。また、参考になりそうなHPなどがありましたらお教えください。(自分でも検索してみたのですがどうもうまくできませんでした。)よろしくお願い致します。とりあえず、今のところはデッサンをやってみようと思って、色々とその辺にあるものを鉛筆でスケッチブックに描いてみているところです。

このQ&Aのポイント
  • TS8030のプリンターを使用しています。今回ルーターを交換したのですがWi-Fiに接続出来なくなりました。
  • プリンター本体で無線LAN設定時に、変更後のSSIDが検出されなかったので、直接入力したのですが、ホーム画面のWi-Fiアイコンにバツが付いて繋がりません。
  • ルーター、プリンター共に電源の入れ直しも試しました。パソコン、スマホの方は変更後のWi-Fiで使用出来ています。先にパソコンの方で当初のセットアップを削除したり操作しないといけないのでしょうか?
回答を見る