• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本画を描いてみたいのですが・・。

最近、葛飾北斎や渓斎英泉などの江戸時代後期の絵師や、彼らの作品について興味を持ちました。それで、とんでもない発想ですが、私自身も彼らのような(・・とはいっても決してあんなにビッグになりたいとか思っている訳ではありません。趣味の域です。)日本画を描いてみたいと思いました。ですが、まず何から始めればいいのか、何を用意すればいいのか、など、基本的なことが何もわかりません。本屋で色々と見てみたのですが、現代の巨匠のやり方をまねたり、その作品を模写したりなど、どうも初心者向けではないような気がして、手が出ないんです。私のような初心者がまずどうすればいいのか、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。また、参考になりそうなHPなどがありましたらお教えください。(自分でも検索してみたのですがどうもうまくできませんでした。)よろしくお願い致します。とりあえず、今のところはデッサンをやってみようと思って、色々とその辺にあるものを鉛筆でスケッチブックに描いてみているところです。

noname#42494
noname#42494

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数133
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#4821
noname#4821

こんにちは、peitaさん。先日は有難うございました。(別の質問で) 私は日本画は専門外ですが(^^;)私の、知っている範囲でお答えしますね。 peitaさんもおっしゃっているように、デッサンや模写などが、最初の一歩です。 初心者向けではない…というようなコトはないのですよ。 いきなり、大家の作品をまねする…というのは無理かも? …と思われるかもしれませんが、忠実に模写する必要はないのです。 まず、日本画の構成や色彩感覚を養う為に、見たまま描くだけでも、随分違います。 日本画用の画材が手元にないのでしたら、鉛筆描きでも、色鉛筆でも、水彩でも何でもいいのですよ。 まずは「絵を描く」ということに慣れるのが先決です。 暇をみて、その辺にあるものから、デッサンを始めるのもよいかと思います。 (本当に何でもいいのですよ。ティッシュの箱とか、お茶碗、テレビetc.....身の回りに転がっているものを描くだけでも、デッサン力は養われます。) 日本画に必要な画材は沢山ありますが、私が知っているものを…。 ・皿…パレットの代わりといいましょうか?陶器の皿のほうが、絵の具の色がよくわかります。 ・筆…日本画用の筆はもちろんですが、水彩画用などもあると、重宝します。 ・硯…水墨画を描く為には硯を使ったほうがよいと思います。 ・岩絵の具 ・泥絵の具 ・にかわ…接着材として紙と顔料を着ける為に使用します。 紙は和紙がいいかもしれませんが、あまりこだわる必要はないと思います。 絵の具は最近は合成のものも出ていて、初心者でも扱い易いものが沢山あります。 手軽に人から教わりたいのでしたら、絵画教室に何度か足を運ぶのもいいかもしれませんね。 あと、私が見た中で判り易そうだったHPを記載しておきます。 参考にしてください。 http://www.informatics.tuad.ac.jp/net-expo/region/nf/nihonga/ja/ http://www.asahi-net.or.jp/~yv9k-hsmt/ 素敵な絵が出来るといいですね。 頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私の回答こそなんというかしょうもなくて申し訳ありませんでした。  そうですね、確かにデッサンは大事ですよね。私もデッサンを描くのは好きなので、当分はそれに専念したいと思います。好きだといってもまだまだレベル的にはたかが知れているので・・。絵の具は使いやすいものが出ているんですね、知りませんでした。東急ハンズで探してこようかな。何がともあれ、まずは線描に精を出したいと思います。どうもありがとうございました!HPも見てみます!

関連するQ&A

  • 色使いが鮮やかな日本画家を教えてください

    最近日本画について興味を持ち、学び始めたのはいいのですが 葛飾北斎と安藤広重しかわかりません。 もっと色んな絵を見てみたいので、是非皆さんが知ってる好きな日本画家の方の名前を教えてください。 できれば色使いが鮮やかな方などを紹介していただけると嬉しいです。

  • 好きな浮世絵師を教えてください!

    好きな浮世絵師を教えてください! 浮世絵に興味のある方に質問です。 下記の浮世絵師で非常に好きな絵師を教えてくれませんか? ・菱川師宣 ・鈴木春信 ・勝川春章 ・鳥居清長 ・喜多川歌麿 ・細田栄之 ・東洲斎写楽 ・葛飾北斎 ・歌川豊国 ・歌川国貞, 歌川国芳, 渓斎英泉 ・安藤広重 ちなみに私は鳥居清長が好きで, あの細い線で書かれた美人と 周辺の風景とのマッチングが 凄く綺麗に感じられるからです。 葛飾北斎の「富嶽三十六景」もなぜ46枚絵があるのに 三十六景とはこれ不思議ですが, 名作ですよね。

  • 葛飾北斎の富嶽三十六景の神奈川沖裏とは

    葛飾北斎の作品で有名な神奈川沖裏とは現在のどの駅に近いですか? 波が高いのでサーフィンができる場所でしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#4821
noname#4821

たびたび失礼します。 1つ書き忘れていました。 「風景画」を描くといいですよ。 自宅から見える景色でも、写真で気に入った風景があるものでも、何でもいいのですが、画面構成力が養われますよ。 簡単に色鉛筆などで色もつければ、色彩感覚も養われ、一石二鳥です。 画面構成がよくわからないのであれば、まず写真の模写から始めるといいかもしれませんね。 私はほとんど水彩の風景画しか描きませんが、「水彩色鉛筆」なんてあると重宝しますよ♪ なにかわからないことがあったら、補足してください。 私のお答えできる範囲でしたら、協力します。 めざせ!大作家!? 頑張ってくださいね~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます!今日さっそく自分の机を描いてみましたよ。わりとうまいことできました。風景は描いててたのしいですからもっと描きたいです。写真の模写はいいですねぇ。やってみます。水彩色鉛筆、中学時代に買って持っていますが、今は使っていなくて引き出しに眠ってました。これを機会に再登場ですね。それにしても大作家は目指せませんよ~(笑)。本当に大作家といわれる人たちって、ほんとすごいですよね。感心するばかりです。

関連するQ&A

  • 英語訳をお願いします

    1、私が最も好きな画家は葛飾北斎です。 2、彼は江戸時代に富士山を描いた浮世絵 師の1人でした。 3、彼はヨーロッパの芸術家たちに大きな 影響を与えました。 1、2番は関係代名詞を使ってくださいm(_ _)m

  • 有名な波の絵を教えてください

    葛飾北斎の『冨嶽三十六景』神奈川沖浪裏が世界的にも非常に有名ですが、他に波を描いたもので有名な絵画を知らないので、ご存知の方がいらっしゃれば紹介してください。 特に有名でなくてもかまいません。波の絵という題材がそもそも珍しいような気がしていますので、どんなものでも知りたいと思っています。 波と言えば北斎の作品の印象が強すぎるので、異なる感性に触れることができれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東京藝術大学の日本画科の受験について。

    予備校に通わずに、東京藝術大学の日本画科を受験したいと思うのですが、受験内容や、対策に付いて教えて下さい。 この間まで怪我で、あまり動けない状態だったので、ブランクがあるのですが、一応、前に油絵科で予備校に通って勉強はしていたので、デッサンは割とできると思うのですが、日本画は独学で、最近始めたばかりです。 例えば、藝大の油絵科の受験は鉛筆も配布でしたが、日本画もそうなのでしょうか? やっぱり、日本画を独学でしかしたことの無いような初心者の方は受けないのでしょうか? ご経験がある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 葛飾北斎の娘、お栄について。

    このカテゴリーで適当かどうかわからないんですけど・・・。 江戸時代後期の有名な画家、葛飾北斎いますよね。彼には何人かの子供がいたようなのですが、その中でも最も記録が残っている娘、「お栄」について知りたいんです。(最も残っている、といってもごくわずかなようですが・・)私が知っているのは、世界文化社から出た「ロマンコミック日本の女性史・北斎の娘お栄」という漫画からの知識のみで、彼女が南沢等明と離縁したあと独身を通し、父とともに絵画制作に没頭していたこと、雅号が「応為」であることぐらいです。彼女は主に北斎の絵を手伝ったり代作をしていたようなので、彼女自身の作品はほとんど残っていないそうです。でも、ほとんど、ということは、少しは残っているわけですよね。それがどういうものかも見てみたいです。何か知っていらっしゃる方、どんな小さいものでもかまいませんので情報をください。本やHPなどがあれば、ぜひおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 藤沢周平さんの「溟い海」

    藤沢周平さんの「溟い海」という作品(葛飾北斎を主人公にすえた短編で、30年ほど前の作品です。)をお読みになった方、あの作品のオチについて教えてください。主人公は、どんな気持ちで広重の腕を折ろうとして、折れなかったのか…最後の場面は何を意味するのか…など。よろしくお願いします。

  • 北斎の「朱鐘馗図幟」が載っている本

    タイトルの通りなのですが、 葛飾北斎の大幟絵、「朱鐘馗図幟」が掲載されている本を探しています。 カラーで、大きく載っているものをご存知ないでしょうか。 以前美術館で拝見し、とても印象に残った作品です。 よろしくお願いいたします。

  • 美術品、絵画がなぜこんなにも海外流出しましたか?

    先日上野で葛飾北斎展を見てきて、芸術といった分野にもっとも疎遠であると自覚している私でも、かなり感銘を受けました。 しかしながら、日本の文化遺産であるはずのこれらの作品が、多数海外(欧州)にあることに驚きました。 ケルン美術館蔵とか、メトロポリタンとか。。 明治期の欧州志向時に、日本の文化は低いと思い込んで低価格で外国人に売っ払ってしまったのでしょうか。 今更こういう事実を知って恥ずかしいのですが、とても残念でなりません。。。自業自得といえばそうですけど。 調べてもイマイチ分かりませんでした。 なぜこういう事態になったのか、もちろん北斎以外の、素晴らしい日本の伝統芸術作品も海外に多数流出していることでしょう。 お分かりの方いましたら、解説くださるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 三味線の不思議な演奏方法の絵を見て解説願います。

    葛飾応為という江戸時代の画家は葛飾北斎の娘だそうですが、彼女の書いたとされる絵を見て別の興味がわきました。添付した画像を見て頂いて解説をお願いしたいのです。 この絵の左上の女性が左手に持つのは三味線ではないかと思うのですが、右手に持っているのは何でしょうか。まるで胡弓のような弾き方とも思えますが、それにしては弦が張られている面ではなく、さおの側面にあてがわれている様に見えます。 よろしくお願いいたします。

  • 北斎の「糸のような雨の絵」のタイトル

    葛飾北斎の、おそらく有名な絵です。 紺色のキント雲みたいな雲から 雨がくっきりタコ糸のように斜めに入っている絵。 (あ、雨は絵のメイン部分じゃないと思うのですが) 上野の北斎展に出品されていたので、この作品一覧の中にはあるのですが…こんな説明でわかる方いらっしゃいますか↓ http://www.tnm.go.jp/jp/exhibition/special/200510hokusai_list.html お心あたりの方、助けてください。

  • 絵を描きたい

    何も知らない超初心者のなのですが、 急に絵を描きたくなりました。 しかし、何からはじめたら良いか分かりません。 模写というものをすれば良いのか、それともデッサンというのをすれば良いのか… そもそも模写というのもどうやるものなのかも分かりません。 独学で描き始めて、変な癖がついてしまうのも嫌なので… ちなみに鉛筆でジブリのような絵が描きたいです。 面倒かもしれませんが、教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう