• ベストアンサー

東京藝術大学の日本画科の受験について。

予備校に通わずに、東京藝術大学の日本画科を受験したいと思うのですが、受験内容や、対策に付いて教えて下さい。 この間まで怪我で、あまり動けない状態だったので、ブランクがあるのですが、一応、前に油絵科で予備校に通って勉強はしていたので、デッサンは割とできると思うのですが、日本画は独学で、最近始めたばかりです。 例えば、藝大の油絵科の受験は鉛筆も配布でしたが、日本画もそうなのでしょうか? やっぱり、日本画を独学でしかしたことの無いような初心者の方は受けないのでしょうか? ご経験がある方、アドバイスよろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

努力が的を得れば、予備校に通わなくとも受かる可能性はあると思います。 私は芸術学科卒なのであまり強くは言えないのですが・・・。予備校に通う経済状態ではなく、予備校の経験がないまま2回目の受験で運良く学生になりました。 在学中、ほとんど工芸科に入りびたりで最終学歴は工芸科です。 工芸の2年先輩に予備校に一切通わなかった人がいました。自宅に石膏を買い、2浪だったか3浪だったかして合格しています。 予備校に通いノウハウを教えてもらって入るのも手、だめもとで、自力で模索するのも手と思います。 日本画に関して当事者ではないのでコメントを避けますが、情報は調べれば出てくるし、芸大の良さは、ある程度の能力があり、可能性がみいだせれば賭けてくれる、特に正規ルートでない人はある程度の能力に賭けてくれると思います。 ただ、ベースは一定以上の基礎ですから、くれぐれもお忘れなく・・・。

asaasako7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう、情報をいただけると、希望が出てきます。 地道に、デッサンを頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

• yerin
回答No.2

まあご自由に・・・ >デッサンのモチーフって毎回石膏像なんですか? そうですよ。石膏+何か(下記URL参照)ということもありますが。 http://www.tachibi.com/nyushisaigen/nyushisaigen-index.htm http://www.musain.co.jp/_2003nyushisaigen/saigen_html/TG_JP.html 毎年何が出題されているのかとか、持ちものや配布物ぐらいは (通わなくても)予備校等のパンフレットを取り寄せて、 まずはご自分で調べてみてはいかがでしょうか。。。 だいたいホームページから無料で申し込めますから。 パンフレットに過去問題集がついてくるところもありますし。 お役に立てなくてすみませんね。がんばってください。  

参考URL:
http://www.spinn-aker.co.jp/art-info/education/yobiko.html
asaasako7
質問者

補足

>まあご自由に・・・ 当たり前です。

• yerin
回答No.1

受けるのは自由だと思いますが、受かるのは無理だと思います・・・ 油絵科とはデッサンも違うので。。 すいどーばたか河合に行くのが無難じゃないですか。 ちなみに鉛筆は配布ではありません 入試はデッサンと着彩なので岩絵の具はさわった事がなくても大丈夫です。

asaasako7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、甘くないのは分かっています。調べてみたら、芸大の日本画科は募集人数が凄い少ないんですね。今は、私大も検討中です。 油科と日本画家とのデッサンが違うのも、分かっているつもりです。でも、基本的に私が行っていた予備校は普通の油絵科と違い、雰囲気重視では無く、どちらかというとデザイン科よりで、デッサン重視の細密主義で、異常に描かされました。モチーフも、受験対策ではなく、幅広かったし。受験は怪我であきらめたのですが、去年までの2年間予備校できっちり、描いていました。 参作とかを見て、そんなに違いがあるとは思わなかったんですが、やっぱり普通の細密デッサンとは違うんでしょうか? それと、デッサンのモチーフって毎回石膏像なんですか?