• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんとなくだるい)

なんとなくだるいな日々 休日になると無気力になる理由とは?

kaigen333の回答

  • ベストアンサー
  • kaigen333
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

どうしてもお困りなら、かかりつけの内科などで診てもらってはどうでしょう。 文面だけ見れば精神的な何かかなとは思いますが。 それはあなたも薄々感じてるかもしれませんが、気づかないところで 疲れが溜まってるのかもしれませんし、どうしようもないと感じたら 一度行ってみて損はないと思います。

noname#108636
質問者

お礼

うーん。やっぱり精神的な何かの影響が強いのでしょうか。 病院と相談してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜更かしは・・・

    高校1年の男子です。 最近夜更かししてDVDを見たりするのにはまっています。 今日も朝の5時くらいまで起きてました。 今夜も夜更かししようと思うのですが、やっぱり体には悪いですよね? 明日バイトが夕方くらいからあるのですが支障はありますか? 無知なもので^^; どうか回答よろしくお願いします。

  • 夫の仕事

    30代の夫と2歳の子供の3人暮らしです。 私は今現在は働いていません。 夫は24時間体制の仕事に就いており、休日は一応月7日ありますが、 確定した休日ではなく、前日の夕方5時頃にならないと休日になるかどうか 確定しません。 先週は木曜が一応休みだったので、もし休みだったら3人で出掛けようと話しており、 夫も「たぶん休めると思うから大丈夫だよ」と言っていたので、 休めると思い、お弁当も作らず(いつもは作ります)にいました。 が、前日の夕方5時すぎに突然メールで「急に忙しくなったから、明日休日出勤になった」と 言われ、慌ててお弁当を作りました。 普段から「休日出勤になるかどうかもっと早く教えて」と頼んでいるのですが、 夕方の仕事の状況で決まるそうなので、早くても5時頃にならないとわからないそうです。 また、今週は、昨日仕事のはずだったので、前日の夕方にお弁当を作っていたら 5時過ぎにまた突然メールで「明日、休みになったよ」と言われ 正直「せっかくお弁当作ったのに」とイライラしてしまいました。 当日の朝お弁当を作ればいいのかもしれませんが、いつも朝は子供がぐずったりで かなりバタバタするので、前日の夕方4時に作るようにしていますが、 今までも何度も、作ってしまってから「休みになった」という事がありました。 たいてい休日出勤すると、あとで代休がもらえるのですが、それも 自分で決めれるわけではなく、上司から突然「明日休んで」と言われます。 また、その指示が出るのも夕方の5時過ぎです。 「もうお弁当作っちゃったよ」と言うと、いつも「明日のお昼に食べるからいいよ」と 言われますが、労力が無駄になったと感じてしまいます。 結婚前からずっとこの仕事で、それも承知で結婚しましたが、振り回される事に疲れてきました。 いつも「明日は休めそう」と言っていたのに休日出勤になったり、 仕事だと思っていたのに休みになったり・・・。 不定休で、いつ休みになるかわからないため、予定もたてられません。 特に、事前に予約が必要な場所などには、行けそうにありません。 ちなみに、手取りは26万、ボーナスは去年は合計70万でした。 同じように不定休のご主人をお持ちのかた、アドバイスお願いします。 夫いわく転職は考えていないそうです。

  • 休日について

    はじめまして!27歳会社員です! 週休2日(土日休み)の会社に勤めています! ここ数ヶ月、土日になると全く起きれません。前日に早起きしていろいろやること決めるのですが全く起きれません。。 目は覚ますのですが布団から起き上がれません。ぐーたらして昼過ぎ、酷い時は夕方くらいにやっと起き上がれます。。 友人とかの予定がある時になんとか起き上がれるくらいです。 ただ月曜日になると、さっ!と起き仕事に行きます。 前までは起きれたのですが。。 怠けているだけでしょうか? あと土日になると体調が優れません。 酷い倦怠感です。。

  • 頭にきます。

    頭にきます。 ちょっと前にも相談しましたが、資格試験で休日も勉強、家族をぎせいにしている夫の事で。 私は自分のペースでなくいつも子供のペースで動いていて、週に限られた日だけ、好きな夜更かしが出来るのは、夫が学校に行く前日で、当日は温めればすぐに食べられる朝食があるから私は起きなくても良い日の前日です。妻としては起きて朝食の準備をしてあげれれば良い妻なんでしょうが、毎日毎日自分以外のペースで動き、たまの夜更かしです。夫に、明日は起きなくても良いか聞き、いいよと言いました。それで、勿論することはした上で、やっと自分のペースで新聞を読み、ちょっとインターネットで調べ物していたら、風邪気味でせき込み起きた夫が、「早く寝たら」と。それは、明日自分は早いのに、の意味だとわかり、ネットショッピングでなくて、ちょっと調べ物しているだけ、みたいな返事をすると、「明日起きてくれてもいいよ」だと。頭にきます。 温めればすぐに食べれるものがあるんですよ。私にだしてほしいとかでなく、自分が早く起きて学校に行くのに、私が早起きしない事を前提に夜更かししているのが気に入らないだけなんです。 仕事に行くならまだしも、自分で勝手に決めた通学で、そのお陰で休日も夫がいないので、うちは普通の家族の過ごし方をしていないのです。でも子供にも言い聞かせ、休日も出来るだけ子供を楽しませるべく、私が頑張っているつもりです。 逆の立場ではまず、早起きして手伝ってくれたりはしないと思います。実際そうなので、それで私も不快な気分になることもしばしばです。が、夫が頑張っている時は、毎日早起きし、仕事も育児もし、頑張っていても、久々の寝坊できる休日も早起きして朝食を出すべきでしょうか。怒りの最中ですみません。

  • 「このまま二度寝したい!」

    仕事の日の朝は「このまま二度寝したい!」と思うほどめちゃくちゃ眠たくて、なかなか布団から出られません。 なのに二度寝できる休日の朝は、いつもより早く目が覚めるし、ワクワクして目が冴えてほとんど二度寝できません。予定が無くても休日を寝て過ごすのはもったいないし・・・ 仕事の日にもうすこしだけ早く寝れば良いのかもしれませんが、でも早く寝るとすぐ明日(また仕事)になってしまうのが嫌です。(わがままですみません。) 平均8時間くらい寝ていて寝不足ではないと思うし、ランニングしていて運動不足でもありません。 どうすれば休日ぐっすり眠ることできますか? 仕事の朝すっきり起きられますか?

  • どこか評判のいいところ教えてください

    最近からだの不調があり仕事に支障をきたしています 倦怠感、下痢、頭痛など 体がだるく意欲がありません 茨城県で評判のいい心療内科か精神科ありませんか?

  • 朝つらい

    29歳の女性です。 ここ一年くらい体がついていかないと感じるようになってます。 朝、どうしても寝坊したり、昔はちょっと寝坊しても急いで支度したりしてたのが、動けないんです。 休日に出かけようとしてもなかなか動けず準備に時間がかかります。 元々睡眠長い方なのですが休日も疲れてしまって、昼過ぎまで寝ても夕方からまた寝て朝まで起きなかったりします。 ここ一年口周りの吹き出物が治らなかったり、生理中の体調不良がひどくなったりするので、最近はカフェイン控えたりしてるのですが… イライラしたり何でもないのに泣きたくなったり情緒不安定になることもあります。 仕事は拘束時間長く、結構ハードですが、好きでやってる方だと思います。が、最近仕事を休んでしまう事があり、何をやってるのだろうと思います。 元々夜型なので夜の残業などは苦になりません。 ただこのままではまずいと思います。今後の事を考えると不安です。 単なる疲労なのか、どの程度なら病院に行った方がいいのでしょうか? 周りは頑張ってるのに、以前は頑張れたのに気力が湧きません。 何か改善する良い方法はないでしょうか?

  • サービス業の夫

    夫は24時間体制のサービス業に就いており、土日も祝日もめったに休めません。 GWや、お盆休み、年末年始なども一切関係なく仕事で、世間でいう大型連休なども、 いつも仕事です。 休みは平日のみで、月6日と決まっていますが、休日出勤になる事が多く、あてになりません。 こういった仕事なので、予定というものが立てられず、その事でイライラしてしまいます。 休日出勤したからといって、翌日が代休になるわけでもなく、 仕事が暇になってきた頃に、代休を取るように上司から突然言われます。 先日は、夫が休みの日に私の母が遠方から会いに来て、子供(2歳)と3人で出掛ける予定だったのですが、 前日の夕方5時に突然「明日、代休になったから」とメールが来て、 「明日仕事だと思ったからもう予定入れちゃった」と言ったら 「えっ、そうなんだ・・・代休取れってさっき言われたから」と言われ、 母に相談したところ、 「休みになったなら、また違う日に訪問するから、いいよ」と言われ、母と子供と3人で出掛ける予定はキャンセルになりました。 私としては、3人で出掛けるのを楽しみにしていたのに、という感じで、こういう職業なんだから仕方ないと思いつつも、イライラしてしまいます。 せめて2~3日前に代休を知らせてくれれば、と思うのですが、いつも、前日の夕方にならないと上司から指示が出ないそうなので、直前にならないとわかりません。 月6日ある休みも、前日の夕方に突然「明日出勤してくれ」と電話がかかってきたりするので、 前日の夕方5時過ぎないと休みかどうか確定しないため、 予約が必要な所などは行けません。 お弁当も、毎日作っているのですが、明日仕事だと思って作ったのに 突然「明日代休になった」と言われると、無性にイライラしてしまいます。 転職を望んでいるわけではなく、夫の仕事に振り回されてイライラしてしまう気持ちをどうにかしたいと思っています。 こういったサービス業のご主人をお持ちのかた、どう対応されていますか?

  • 4ヶ月の息子がいます。

    4ヶ月の息子がいます。 明日友人の披露宴があり実母に預ける予定です。 完母の為,搾乳しておこうと思いますが,母乳の賞味期限はどれくらいなのでしょうか? 今朝少し搾ってあり明日も朝に搾って行こうと思います。 明日はしっかりおっぱいをあげてお昼過ぎに行くので搾乳したのを飲むのは夕方前くらいかと思います。 前日の朝に搾ったものでも大丈夫でしょうか?

  • 寝たいのに眠れない

    自分は大学2年生です。 最近深夜を超えても眠れない日々が続いています。 やっと寝れたにしても深夜4時になっています。 そして平日は学校があるので目覚まし時計をかけていますが、休日は起きたら昼過ぎになっています。 夜にバイトがあって家に帰ってお風呂に入って寝ようとしても眠れません。 仕事でくたくたになっているのに眠れないというのはどういうことですか? また、早く寝れるようになるにはどうしたらいいですか?