• 締切済み

職場に行くのが辛い場合

最近職場の上司が変わったのですが、その人はなんでも皆でしようという人なんです。残業になりそうな人がいたら、皆で手伝おう。全て全員でしようという。 その考えはとても素晴らしいのだと思います。上司もいい人です。 ただ、私は職場にどうしても苦手な人がいて、一緒にいると体もかーっとなったり、震えたりしてしまいます。 今まではそんなに関わりを持たなくて良かったのですが、今の上司になってから、その人と関わる頻度がどんどん増えていくと思うと毎日憂鬱で仕方ないです。 こんなに会社に行くのが嫌だと思う事もなかったのですが、毎日がしんどいです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょう? 同じような経験ある方、発散方法や考え方の変え方、そうか辞めたほうがいいのかなど、何かアドバイスいただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

この人は 私 苦手!! って思いこんでませんか? だって他の人は その人のことなんとも思ってないでしょう? もしかしたら貴女が知らないだけで「noanoa05さんと一緒にいると 体がかーっとなって震えがきて とても苦手で苦痛だわ、、」と思ってる人がいるかも知れない。 貴女は何も感じてないかもしれないけど、その人はそれでも努力して 打ち克ってるのかもしれない。 貴女がかーっとなるその相手の人だって、その人が好き、、好感持てる、、と思ってる人もいるはずです。 自分から苦手な人に 接していくのも大事ですよ。 アレもいや コレもいや、、と言ってたら 敗北ですよ。 自分自身に。 今回のことは、そういう自分を乗り越える良いチャンスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raedygo
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

私の体験談と私の場合の解決策です。 私の職場のある人は、話し方や挙動にかなり癖があって、 私はそれが生理的に耐えられなくて 特に作業が進まない時は意識してしまい、悪循環になって困っていました。 ある日テレビで同じような境遇の対処として、そういう人は あえて話をしてみると意外に気にならなくなるといっていたので 実践してみると、今まで震えるほど嫌だった人と普通に笑って話をできている自分に驚きました。 耐えれなかった言動も心なしか許せるようになり、 大分気が楽になりました。 あーこの人は、自分が無意識に作った苦手な要素の塊だったのかも とか今では思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

上司に相談してみましょう。 転属願いを出されてはどうですか。 兎に角早めの相談が大切です、親身になってくれると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場にとてもハイテンションな人

    がいます・・・。最近就職した職場でとても苦手な人がいます。とにっかくハイテンションです。私は落ち着いているほうなので、全くついていけません。その人は職場でもいつもいつもきゃーきゃー言っていて楽しそうです。周りの人も若干引いている?瞬間もあるように見えますが、やさしい方たちなので、一緒に笑ってあげています。その人の甲高い声が聞こえるだけで、私はイライラしています。公共の公務員なので、固いイメージがある職場に、彼女は不向きな気がしてなりません。 仕事中でも、プライベートな話でもガンガンしているし、ちょっと上司に怒られたりしたら大騒ぎです。みんな彼女のことどう思っているんだろうと思います。私のほうが後に入ったので、彼女は先輩になるわけです。なんだかその人を敵に回したらめんどくさいことになりそうです。だけどあまり仲良くする自信はありません。無理に仲良くする必要なはないでしょうか?一生付き合うわけではないと割り切れればよいのですが、くそ真面目で不器用な私は彼女の声が聞こえただけで辛くなってしまいます。一度苦手意識を持つとダメですね・・・。こんなことで仕事を辞めたくないんですが、とても毎日憂鬱です。私自身、まだ入社して2ヶ月なので、みんなに馴染みきれていないし、彼女はいるし・・・・。愚痴ぐちすみません。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 元彼がいる職場に戻りたいです

    同じ職場(A社)にいた上司と付き合うことになったのですが、付き合う前に私はA社(パート)を辞めました。 毎日残業で帰りが遅くなる職場なので、出来れば辞めて欲しいと相手に言われたこともありますが、最終的には自分で決断して辞めました。 しかし、交際は上手くいかず、わずか2ヶ月半で振られてしまいました。 私はA社を辞めた後、B社に入りましたが、若い女性上司がパワハラ的だったり、ベテランの方たちの性格がキツかったりで耐えられず数ヶ月で辞めてしまいました。 それからだいぶ経ちますが、いまだに働いていません。自分の求めてる条件に合う会社がなかなか見つからないのと、B社での人間関係がトラウマになっていて、新しい会社に入ってやっていける自信が今は持てないからです。 そして、甘い考えでA社を退職したことを後悔するようになりました。辞めてみてA社が自分に合っていたこと、そこの仕事が好きだったことに気づかされたのです(残業は多いけど)。 それでも、A社に戻る選択肢はない!と自分に言い聞かせてきました。しかし、先日A社の求人を見つけ、戻りたい気持ちを押さえ切れなくなりました。 A社には5年程務め、退職して1年です。リーダーだったこともあり、辞めるときに一部の人たちから餞別を頂いたので、戻りづらい気持ちはあります。辞めて戻ってくる人はわりといる職場です。 ただ、先に、別れてから10ヶ月全く連絡していない元彼(今は未練はほぼないです)にA社に戻りたいことを伝えようと思っているのですが、元彼にしてみればやはり迷惑な話でしょうか?私の考えを無神経だと思われてしまうでしょうか? 考えれば考えるほどどうしたらよいのかわからなくなってきてしまいました。 元彼のいる職場に戻ることや、前の職場に出戻りすること、皆さんはどう思われますか?

  • 違う職場になってしまいました

    数ヶ月前に上司が変わりそれまで円滑だった職場の人間関係のバランスが崩れて上司とソリが合わない私は皆からの嫌われ者になりつつあります。 同時に私が受け持たせてもらっている職場の人間も入れ替わり それまでの上司とは違い現場は野放し状態になり、就業時間を守らずに 早出する者や私のシフトと被るように残業する者が出てきて 前にいたパートナーと私2人で回していた現場が先述の2人で勝手に 回すようになり私はないがしろに。上司に訴えましたが聞く耳持たずでした。 おまけにシフトが被る残業者は上司に「私が仕事が出来ないから~」 的な事を言っているようで先日上司と3人で同じ職場に入った時には まるで私が悪者扱いで自分が仕事を覚えていないのをいいことに 「お前が仕事ができないからこいつが残業しているんだ~」的な 発言をされてしまいました。 正直限界を感じています。 転職歴が多い事と年齢が30代半ばなのを考えると転職する勇気が 出ませんが正直転職したいです。 私の考えは甘いでしょうか?

  • 長いです。お願いします。職場のことです。

    私は今大学をでて3年目くらいです。仕事をしています。仕事はやりがいもあり、就業時間を超えても、特に予定もない日は、自主的に残業しています。それは別に上司の評価をあげたいというわけではなく、上司が全員帰っても、やりたいときは残っています。その職場には、2年上の男の先輩がいて、Aさんとします。先日、Aさんから、”●●さん(私)が残って頑張ることで、職場に見学にくる研修生たちが、(定期的に研修生がまわってくるのですが)うちの職場に入ると、あんなに頑張らなければいけないと思って、うちの職場に来る気をなくすから、●●さんは仕事をするな、残業するな”と言って、文句を言ってきます。もし、研修生が、私の頑張る姿をみて、やる気をなくすとしたら、きっとうちの職場に興味がないんだと思いますし、”楽ができそうだから”という気持ちで逆に職場に来てしまったら、本人が結局辛いと思います。また興味を持ってくれている研修生だったら、私は誰に強制されるでもなく仕事していて、聞かれたらそう答えているので、やりがいのある職場なんだろうなと思ってもらえると思うのです。また同じくらいの男社員がいますが、Bさんとしますが、Bさんはやはりかなり仕事をする人で、残業や休日出勤も当たり前の人です。しかし、Bさんに対しては、Aさんは文句を言わないのです。Bさんは強引なタイプ、私は八方美人というか気の弱いところがあるので、彼には言わないのに私にだけ言うということは、逆にAさん自身が、”残業しないと上司の評価に支障が出る。しかし自分は残業していない”と思っていて、私が残業することが、Aさんからすると、Aさん自身の評価が下がると思っているような気がします。なにか仕事してはいけないような気持ちになってしまい、へこんでしまっています。すみません。なにかご意見ください。

  • 職場での悪口ってどう思いますか?

    疑問に思うというか、いまいちどう対処していいかわからないことがあるので、よかったら自由に回答お願い致します。 私は二十代女性です。 彼氏の職場のことなのですが、話を聞いていると、同僚の特定のひとりの悪口をみんなで言うのが当然のような環境になっているようです。 悪口を言われているのはある女性社員で、十名未満の職場の全員に嫌われているようで、職場の飲み会にもわざと呼ばなかったりするなど、明らかに故意的に外されています。 それだけ嫌われるのだから、本人に問題があるのであろうことは前提なのですが、周囲もちょっとやりすぎじゃないかと感じることもあり、彼氏の話の対応に困ります。 まず、その女性が太っていることをネタにしているのが個人的に気に入りません。今までなにがあったか知りませんが、体型と仕事は関係ないと思います。 あと、上司が率先して悪口を言うようで、それも不思議に思います。 そういう、誰かの悪口を言って笑い合うような職場の環境をつくりたいということなのでしょうか?とても意地が悪い考えだと思うのですが… 最初は、その女性がものすごくひどい人なんじゃないかと想像して聞いていたのですが(仕事はあまり出来ない人のようです)、次第に「どっちもどっちだろ」と思うようになりました。 どの職場にも、嫌な人はいるし、派閥があったり悪口大会だったり、人間関係のいざこざはつきものですが。 こんなふうに、“全員対個人”というのは、社会人としてどうかと思うんです。(残念ですが彼氏も含めてです) 特に、この上司が疑問です。下は合わせるしかない雰囲気にもなりますから、立場的に率先していうのは違うと思うんですが… こういう状況ってそんなに当たり前なのでしょうか? なんていうか、誰かをストレス解消のマトのようにして悪口を言う職場は、かなり多いのでしょうか? 彼氏にも「どっちもどっちだと思う」と伝えますが、皆さんはどう思われますか? 仕事が出来なかったり空気読めなかったりする(らしい)その女性も確かに問題ですが、毎日陰でみんなにデブとか言われて笑われてるなんて、関係ないけど悲しいです。

  • 職場での女性とのコミュニケーション

    28歳会社員男です。  女  上司2 空席 ---------- 上司1  僕   上司3 僕は現在、職場での席はこんな感じになっています。 上司1、2とは仕事で関わることが多く、良く話しますし、 雑談もしたりします。上司3は席を外すことがほとんどですが、、 話す機会自体が少ないけど、居る時はたまに話します。 ・・が、向かい斜め左前の年上女性とは仕事で関わることは少なく、 元々女性と接するのが苦手なので、ほとんど話しません。 仕事の内容で話すことは出来ますが、雑談というか仕事以外の話しは全く出来ません。 別にこの女性が好きとか気になるとかではないんですが、僕が一切話しかけないので、 嫌われてるように感じることが多々あります。 相手からも話しかけてきませんし、僕は別に嫌いではないですが、 一方的に嫌われてるように感じてやや不快です。被害妄想でしょうか? 女性は話しかけないだけで、嫌うとまではいかなくとも、冷たい態度をとるものなんですかね。。 僕が参加していない会話には入ったり、その内容を聞いていて笑ったりはしますが、 僕が参加している会話には一切入ってこないし、笑ったりもしません。 原因が僕にあることもあるでしょうが。。 どんどん苦手意識が芽生えてしまい、毎日居づらい状態です。 会社に行くのも憂鬱になってきました。 職場で人間関係が全員と良好とまではいかなくとも、 普通でいられるなんていうのは理想論なんでしょうか? 女性と普通に話せれば悩むことなんてないでしょうけど。。 仕事以外で何を話せばいいんでしょうか?

  • 前日の職場でのストレスが胃が重いです

    職場で上司から色々きつい事を言われて 今も少し胃が重いです。 こんな時は皆さんならどんな方法でストレス発散していますか?

  • 仕事が終わったにもかかわらず、職場に残らせる人たちについて

    仕事が終わったにもかかわらず、職場に残らせる人たちについて 20代女性、職場は男性が多く、女性は2割ほどです。 いつも職場を出るのは20時以降ですが、仕事で残ってしまう分には気にしません。 ただ、いつまでも上司が帰らないので、帰りにくい、というのはとても嫌です。 適度に切り上げてはいるのですが・・・ 中には、毎日23時くらいまで残っている方もいるようです。 そういった中、ある部署のみは大体定時に仕事が終わるので、すぐ帰ることが可能です。 仕事が終わったのなら帰っていい、と私は思うのですが、どうもそうではないようです。 今年の新人のうち二人が、その部署に配属されました。 そのことについての、先輩たちの会話です。 「○○たち(新人)は、あそこの部署だからって、仕事は早く帰れて当然と思わないだろうか」 「大丈夫だろう、あそこの主任は、人使うのは上手だから。課題を与えて勉強させてるみたいだ」 はっきりは覚えていませんが、大体こんな感じの会話でした。 わざわざ課題を与えてまで、職場に残すことの意味が分かりません。 新人の二人は、残業代がつくわけでもなく、ただ職場で作業させられています。 後輩のことを思っての行動であれば、わざわざ課題与えて、というのはずいぶん過保護ですし、ただ早く帰られるのが気に食わないのであれば、ただの嫌がらせです。 単なる、付き合い残業の習慣づけをさせているだけに見えます。 私は去年の春、公務員から転職して、今の職場に来ました。 その為、こんなふうに思うのでしょうか(自覚はなくとも公務員気質?というのか・・・)。 でも、公務員時代も、残業は多かったし、そんなに今とは変わらないのですが・・・。 現在いる、2割の女性は、私も含め全員独身ですが、これから先、結婚などを考える人は、職場から離れざるを得ないのでしょうか。 また、付き合い残業、というのは、どう折り合いをつけていけばいいのでしょうか。

  • 職場でコミュニケーションが取れない

    最近就職をしました。 専門職である程度経験もあるので、仕事はまぁまぁ出来ると思っていました。 ただ事情で2年ほど仕事を離れていたので、いざ出勤してみると、コミュニケーションの取り方が全く分からなくなっていました。 目が合わせられず、話しも自分に振られたときだけ一言二言返事するので精一杯、それでも噛むし、心臓はバクバク言うし、笑おうと思っても顔が引きつって どうしようもないときもあります。 それが続いて皆の反応が冷ややかになってる気がします。 朝も私なりに精一杯挨拶しても聞こえてなかったのか、挨拶してもらってないーと言われたり。 仕事に行くのが憂鬱で、特に昼食は皆で揃って食べるので逃げ場がなくて、本当に憂鬱です。 昔から大勢でワイワイするのは苦手でしたが、今までの職場ではそれなりに入り込んでやってました。 今の職場でも、落ち着いて話せる相手と一対一なら普通に話せます。 なんでこんなに おどおどしてるのか、自分でも全く分かりません。 苦手な人とも上手く話すにはどうしたらいいですか?

  • 職場での人間関係

    新しい職場での人間関係についてアドバイスお願いします。 女性の多い職場で、忙しいと口調がきつくなる人、話し方や態度に二面性のある人が多いです。 自分より下の人であれば誰に対してもそういう態度なのか、とも思いますが、ついつい自分に対してだけではないかとも思えます。 そのマイナスの考えになると、苦手意識がつよくなり、正直体調も少し崩し始めています。 皆様は二面性のある人や苦手な上司とどのように接していますか? 仕事中は、うまくやっていきたいのです。 早く仕事を覚えて、ミスを減らすことが第一かとも思いますが、その人が指導の日は、私も何かと緊張してミスが増えます。 メンタル面でのアドバイスお願いします。