• 締切済み

職場に行くのが辛い場合

最近職場の上司が変わったのですが、その人はなんでも皆でしようという人なんです。残業になりそうな人がいたら、皆で手伝おう。全て全員でしようという。 その考えはとても素晴らしいのだと思います。上司もいい人です。 ただ、私は職場にどうしても苦手な人がいて、一緒にいると体もかーっとなったり、震えたりしてしまいます。 今まではそんなに関わりを持たなくて良かったのですが、今の上司になってから、その人と関わる頻度がどんどん増えていくと思うと毎日憂鬱で仕方ないです。 こんなに会社に行くのが嫌だと思う事もなかったのですが、毎日がしんどいです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょう? 同じような経験ある方、発散方法や考え方の変え方、そうか辞めたほうがいいのかなど、何かアドバイスいただけるとありがたいです。

みんなの回答

• morinosa11
回答No.3

この人は 私 苦手!! って思いこんでませんか? だって他の人は その人のことなんとも思ってないでしょう? もしかしたら貴女が知らないだけで「noanoa05さんと一緒にいると 体がかーっとなって震えがきて とても苦手で苦痛だわ、、」と思ってる人がいるかも知れない。 貴女は何も感じてないかもしれないけど、その人はそれでも努力して 打ち克ってるのかもしれない。 貴女がかーっとなるその相手の人だって、その人が好き、、好感持てる、、と思ってる人もいるはずです。 自分から苦手な人に 接していくのも大事ですよ。 アレもいや コレもいや、、と言ってたら 敗北ですよ。 自分自身に。 今回のことは、そういう自分を乗り越える良いチャンスです。

• raedygo
回答No.2

私の体験談と私の場合の解決策です。 私の職場のある人は、話し方や挙動にかなり癖があって、 私はそれが生理的に耐えられなくて 特に作業が進まない時は意識してしまい、悪循環になって困っていました。 ある日テレビで同じような境遇の対処として、そういう人は あえて話をしてみると意外に気にならなくなるといっていたので 実践してみると、今まで震えるほど嫌だった人と普通に笑って話をできている自分に驚きました。 耐えれなかった言動も心なしか許せるようになり、 大分気が楽になりました。 あーこの人は、自分が無意識に作った苦手な要素の塊だったのかも とか今では思えます。

回答No.1

上司に相談してみましょう。 転属願いを出されてはどうですか。 兎に角早めの相談が大切です、親身になってくれると良いですね。