• ベストアンサー

前日の職場でのストレスが胃が重いです

職場で上司から色々きつい事を言われて 今も少し胃が重いです。 こんな時は皆さんならどんな方法でストレス発散していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何でもいいからとにかく何か運動して発散しますね。

KA1ITO
質問者

お礼

なるほど 体を動かすとかいいですね。 自分は運動は苦手なので、自転車でサイクリングでもしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#245987
noname#245987
回答No.7

美味しいものを食べて、歌でも歌いますかね。

KA1ITO
質問者

お礼

カラオケに行きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponene
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

友達や家族に愚痴を聞いてもらいます。お菓子食べながらたくさん話してすっきり。 もしくは1人になりたければ、緑のある場所に散歩に出かけて森林浴。

KA1ITO
質問者

お礼

散歩に出かけて森林浴。 これ良いですね やってみよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smtvqr5u
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

線路を思い浮かべて、この人と私はわかり合えないとあきらめて、あーまたいってらって思うようにします。あまりしつこいようなら、上司の上に、「うつ病になりそうなので、チーム替えをしてください」とお願いをします。一度ストレスと思ったら、顔合わせるだけでストレスになるでしょうし、お互い顔合わせないのが一番だと思います。そういうのが無理なら、病院行って診断書もらって少し休みましょう。その間に、転職を含めたいろんな可能性を試してみてもいいと思います。お互い気に入らないなら、仕方ないと思います。

KA1ITO
質問者

お礼

流石に転職はしませんね 年齢の事もあるし、上司は五月蝿いけどそれ以外の職場環境は気に入っているの でも まともに相手にしないって意見には賛同できます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>それができるのなら質問はしませんね なぜ出来ないのですか?どういう理由でできないのですか? あなたは直接その人にきついことやいやなことを言われてるんですよね? 黙って聞いてるだけなんですか? そういうことを言う人にはこちらからも返さないと別のことに置き換えて発散しても その人に対する不満はかわりません。 今あなたは私にこうやって返してるではないですか。 それとおなじようにかえせばいいだけでは。 ここでできてなぜできないのでしょうか。矛盾してるのでは。 >ああ言えばこう言う人で 「それが出来るのなら質問しませんね」というのも同じことでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

言われたことの“内容だけ”覚えておいて きつい“言われかた”は忘れることにしています。 言い方には相手の感情が入っているだけで覚えておく価値が無いからです。 ストレス発散の方法としては,次に出勤する時のシミュレイションをします。 普段より早めに出勤して相手(上司)を待ちうけます。そして相手を威圧するくらい大きな声で「お早うございます!」と挨拶します。余裕があれば「先日は大変ご迷惑をおかけしてすみませんでしたッ!」と周囲に聞こえる大声で言いニッコリ笑いかけます。 意表を突く対応に相手(上司)がたじろぐ(であろう)姿を想像してニヤつきます。 ここで追い打ちをかけてキツイ言い方で貴方を責めるようであれば,上司は人格を疑われるでしょうし,キチンとした態度を示せば質問者自身の評価も高まります。それにやや過剰な対応をとっておけば今後キツイ叱責を受ける可能性も減るはずです。 苦しい時は逃げるのではなく「敵中正面突破」が最も効果的です。

KA1ITO
質問者

お礼

「敵中正面突破」 流石に自分の性格的にできません。 >言われたことの“内容だけ”覚えておいて 取捨選択はやってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いやなことをいう人に対してこちらもいやなことを言い返します。

KA1ITO
質問者

お礼

それができるのなら質問はしませんね その上司の言う事、ああ言えばこう言う人で “それは、そうかもしれないけど。そんな言い方しなくても”って感じな人です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスで職場のトイレ殴る

    私(25)の彼氏(24)関して相談です。 彼氏は穏やかで家でも私に手をあげることはなく イライラしたら口で言ってくるタイプです。 しかし、職場でストレスを感じたら、上司に文句は言えないので、トイレの壁を大声で叫びながら蹴っている、お客様に強く言われたら彼も強く言い返していると言われ、その場でストレスを発散しないと気が収まらないそうです。 職場のストレスを家に持ち込みたくないから 職場のストレスは職場で解消しているというのが 彼の言い分です。 私としては感情コントロールして物にも人にも 当たらないで欲しいのですが こういうタイプは変わることは難しいのでしょうか? どうしたら改善できるのでしょうか? アドバイスお願いします。 彼なりのストレス発散方法はあるみたいですが その場ではできないから壁を殴っているそうです。

  • 考えすぎてしまって胃が痛いです。

    会社で上司の態度や私への当たりかたがキツかったり、明らかに冷めたトーンだったりすることがストレスで胃が痛いです。一度ストレスで胃を手術してることもあり、このままでは再発もあり得ます。一度ストレスで胃をやって、自分が深く色々考えてしまって胃を痛めてることなんて相手からしたら気にもしてないようなことで、それでこちらが胃を痛めて手術だとなっても「ふーん…」っていう位にしか気にもしないんだろうなということもなんとなく想像できます。それならこちらも深く考えなければ、ストレスを溜め込まなければ、ストレスを発散すればいいということもわかります。それでも相手の態度や対応でストレスを感じてしまうのです。そして自分の胃を痛めてしまうのです。ふりきれないです。そんな上司が嫌で異動したいこともさらに上の上司にも相談しましたが自分が異動したいと考えてることを上の上司は、自分の上司に話をしました。きっと簡単に異動はできないから事業所内での解決を提案したんだと思います。そうしたらより一層上司からの自分への当たりが強くなり、休憩時間などはものすごく冷め、目も合わさない。自分以外の社員には当て付けのように明るく笑い合ったり(今まで笑い合ったりなどしなかったのに)。本当に辛いです。

  • ストレス溜まりませんか?

    私は職場でストレスが溜まります。今の所、解消法は寝るのみです。みなさんはどんな事でストレス溜まって、どのように解消、発散をしていますか?

  • 職場でのストレス

    化粧室でたまたま会った同僚の様子が変、いきなり「うぐぐ~・・・!!」と握りこぶしを壁に当て「こんなときどうしますか?!」と、質問されてしまいました。つまり、ストレス解消のことかと思うのですが、「”Wii”で発散、体力づくりもできて一石二鳥」と答えると「家じゃなく、今このとき職場で解消したいときは?!」と問い詰められました。皆さんはどうされているのでしょうか?

  • 仕事や職場でのストレスについて

    今、卒業論文の中で 仕事や職場でのストレスについて調べています。 現在、社会人の人にお聞きしたいことがあります。 ・仕事や職場でどんなストレスを感じるか。 ・またストレスの発散法はあるか。 よろしければ性別も教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 二人の職場でのストレス発散方法。

    二人の職場でのストレス発散方法。 こんにちは! 私は上司と二人の職場で働いています。(一緒にやらないか?と誘われました。) 私は女性、上司は男性です。 約一年が経ち、小さな空間に二人でずっといることにストレスを感じてきました。 具体的には、次のような事です。 1、上司が気分次第で話しかけてくる。 私はクリエイティブ系の仕事をしているのため、 また性格のせいでもあるかもしれませんが、相当集中して仕事をする方です。 上司は集中力が長引かないタイプで、気分次第で私に話や仕事をふってきます。 「これ!面白いサイト見つけた!これこれ!いま見てみて!」とか 「ここ訂正しておいて(緊急性の全くない事)」とか。 または全く仕事に関係のないことも多々あります。 「雇われているんだし、心の小さいことをしてはダメだ」と我慢していたのですが、 毎日のことなのでさすがにウンザリするようになってきました。 「今手が話せないので後にしてもらえますか?」と何度も伝えたりしているのですが、 上司は「悪いとは思ってるけど、これが自分の性格だから…」と全く直す気はないようです。 2、食事の音 上司は「クチャクチャ」と激しく音を立てて食事をします。 お弁当を自宅から持ってくる私は同じ部屋で食事をする選択しかなく。。。 本当にこの音は生理的に不愉快です…。 3、仕事の内容が気分次第で変わる。 まだきちんと事業内容が定まっていないので、 アレもコレもと仕事が変わります。 一週間近くかけて完成させた仕事を、 たった一人から批判されただけで「事業練り直し」となり、全部ボツになったこともあります。 4、給料の件 私の会社は事業の柱がありません。 将来のキチンとした計画もなく、社長の気分で事業がふらふら動くため、 現在までに黒字になった月はなく、お給料では生活できません。 仕事を終わった後でバイトをし、やっとギリギリ生活ができる状況です。 (4 はタダの愚痴でかもしれませんが(笑 他人から見ればきっと小さいこともストレスになって来、 会社に行き上司の顔を見るのが嫌になってきました。 色々書きましたが、上司は私の意見も聞き入れようとしてくれる、良い所も沢山ある人です。 上手にストレスを発散し、会社がもっと稼げるようになるよう、私も頑張りたいと思います。 また、上に書いた不満は私の中にあり、私が処理すべき問題と考えています。 そして私も万能の人間ではないので、気づかず上司に嫌な思いをさせている事は沢山あると思います。 そこで、二人、または少数の会社に働いている方で、 上手なストレス発散方法を知っている方がいればそれを教えて欲しいのです。 (音楽を聴く~は無理そうなのでナシです…) 皆様の知恵をお貸しください。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 少しのストレスで胃が痛みます・・。

    ちょっとしたストレスでいつも胃がキリキリと痛みます。腸もズーンと痛むこともあります。もう慢性化しているような気もします。夕方に友人と軽い口論をしただけでそれ以降ずっとしくしくと痛みます。以前、気になって胃カメラやエコーをしましたが、異常はありませんでした。ですが、本当に些細なことで毎日胃が痛くなります。これじゃあ将来的に胃潰瘍や胃がんでやられるのではないかと不安です。実際、祖父や親戚も胃がんでやられているので余計心配です。何か改善方法(ストレスで胃が痛くならない方法等)なんでも結構ですのでお願いします。

  • 職場でのストレスを解消する方法を教えてください

    私は他の人と比べて仕事のペースが遅いため同じ職場の人から嫌味を言われても言い返すことができません。そのためストレスがたまり、子供のちょっとしたことでイライラし、手を上げてしまいます。子供に罪はないし悪いのは私だと分かっているのですが、止めることができません。子供に手を上げることによってストレス発散しているので、私と同じような事をしていた方がいれば、別のストレス解消方法を教えてください。

  • ストレス発散法、ストレスを貯めない方法

    皆さんのストレス発散法、ストレスを貯めない方法を教えてください。 ただし、カラオケ以外でお願いします。 私は踊ってストレス発散、忘れる事でストレスを貯めないようにしています。

  • 職場での悩み

    妹の事なんですが、職場の上司と合わなくストレスを抱えてます。最近そのストレスがひどくなり遅く帰ってきたり暴れて出ていったりしました。自分なりに職場を良くしようとしたりストレス発散をしてみていますがなかなかうまく行きません。その上司以外とは良い関係で職場は好きなんです!ブラック企業だとは思います。なぜなら自殺された方がいらっしゃいますし業務内容もメチャクチャなので。家族はどうしてあげたらいいでしょうか?本人は転職も考えてはいるみたいですが⋯。