イベント好きではない私と楽しみたい彼氏との悩み

このQ&Aのポイント
  • イベントが苦手な私と、イベントを楽しみたい彼氏との関係に悩んでいます。彼は私にとって初めての恋愛相手で、元彼との関係も良くありませんでした。これまでイベントはつらい経験ばかりだったので、なぜイベントが必要なのか疑問に思っていました。
  • 私はこれまでの誕生日やクリスマスを家族と過ごし、彼氏がいなかったため特別なイベントではありませんでした。一人暮らしをするようになっても仕事や学業に忙殺され、イベントにはあまり興味がありませんでした。しかし、彼氏との関係でイベントの重要性を感じるようになりました。
  • 彼氏は私がイベントが苦手であることを理解してくれていますが、クリスマスやバレンタインなどのイベントではつい感情的になりがちです。彼は楽しいイベントを企画してくれる一方で、私の気持ちに配慮してくれることもあります。ただし、イベントに関する話題で喧嘩することもあり、どうすればうまく関係を築いていけるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベント好きでない私と、とりあえずイベントは楽しみたい彼氏とのことで悩

イベント好きでない私と、とりあえずイベントは楽しみたい彼氏とのことで悩んでいます。 彼と私は同い年26歳です。 彼は彼なりに恋愛経験があり、私には1人としか付き合った経験がありません。 その付き合った元彼さんとはあまりいい思い出がなく、楽しいイベントの経験もないので、 私としてはこの26年間、なんでイベントってあるんだろう、つらいことばかりだと思いながら過ごしてきました。 具体的には例えば自分の誕生日やクリスマス。 19歳までは親元にいたのですが、そのときは彼氏がいなかったので、 普通に家族に祝ってもらい、クリスマスも家族で祝っていました。 そのあとは親元を離れずっと一人暮らしなのですが、学生のときはここぞとばかりにバイトをし、 社会人になってからは平日で忙しい職種のため、残業をしていました(気づいたら終電で日にちがまわってた、といった風です) そんな中25歳で出会った今の彼氏さんは、本当にいい人だと思っています。 ただ私がイベントが苦手で、クリスマスやバレンタインのたびに、私が暗い気持ちになっていくので けんかみたいなことをしました。 クリスマスのときは本当に仕事は忙しかったのでそれどころじゃなかったのですが、 彼は彼なりにいろいろ企画をし、楽しませてくれました。 その後バレンタインで、「クリスマス俺がんばったんだから期待してるよー」といわれ、 考えに考えて私が爆発してしまい、当日喧嘩、結局そのとき彼が欲しがっていた財布をプレゼントしたのですが、 涙ながらに書いたバレンタインなのに喧嘩してすみませんという手紙と一緒でした。 それで、ホワイトデーがやってきます。 彼はタルトを作るそうです。 クリスマスのときに私が食べたいと言ったそうで、、、、覚えていない、、、料理好きないい人なんです。 昨日ホワイトデーのことで、またメールで喧嘩をしました。 とうとうイベント話でイライラされたりするとつらいといわれてしまいました。 ただそのイベント話は苦手?と聞いてきたのは彼であって言わされたようなもんです。。。 私は私で楽しいことは好きです。 気心しれた人とご飯に行くのが好き。旅行も好きです。けどそんな知人はいません。少数です。 よく会社の先輩からには、かわってるねといわれます。先輩にこびたりすることがなく、 私というものがあるからだと思います。 彼はすごくいい人です。 頑固だけど、勤勉だし、理系で、論理だてて説明してくれます。 イベントのたびにつらくなるのが嫌で、どうしたものかと思い、 彼には一度バレンタインの手紙で楽しむように努力すると書いたのですが、 なんだかもう嫌になってしまい、どうしたものかと思って相談しました。 私はどうすべきなんでしょうか。彼はいい人なのでうまく仲良くしていきたいと思うのですが なにぶん人付き合いが苦手で面倒だと思ってしまう性質なので、今のままでは 大切な物を失ってしまいそうで怖いです。 支離滅裂な文章ですが、ご回答いただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代男性の意見です 肩の力を抜いて気楽に考えてみては? この先も彼氏と付き合って行くつもりなら、その中で質問者様はとても好きだが彼氏はあまり乗り気ではない事にも付き合ってもらう事も多く出てくると思いますよ。 お互いにできる範囲で妥協すればいいと思いますよ。

chinskou
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 negimasuki様のおっしゃる通り、気楽に考えてみようと思います。 人に言われて初めてそう思えるといいますか、力が入っていたのだなーと気づいて ホッとした気持ちです。 >この先も彼氏と付き合って行くつもりなら、その中で質問者様はとても好きだが彼氏はあまり乗り気ではない事にも付き合ってもらう事>も多く出てくると思いますよ。 そうですね、付き合うって文字通りそういうことなのですかねf^^; 今は8割方私がしたいことで、何もしたいことないからーと彼が付き合ってくれる感じでして、 私は逆に彼がしたいことにちゃんと付き合っているのかなと思いました。

その他の回答 (5)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.6

彼にとってはイベントとは特に何ででもないんですよ。 ただの、大好きなあなたを喜ばすためのきっかけに過ぎないのです。 普段から適当にふたりだけの記念日的なものを作ってもいいけど、 それだけでは味気ないから世間に合わせて、 クリスマスだのバレンタインデーだのとしているんです。 大事なことはイベントではないです。 彼が大好きなあなたを喜ばしたいということです。 あなたは暗い過去を引きずって、ネガティブに陥り、 一人勝手に自暴自棄になっているに過ぎません。 日本ではクリスマスだのバレンタインデーだの浮かれていますが、 海外でのクリスマスとは日本の正月と同等だし、 海外のバレンタインデーは周り全ての人に愛を伝えるイベント、 海外にはホワイトデーなんかないです。 そして、日本に限り、これらのイベントは商社が儲けるだけのために 作られた習慣です。それに人々は流されているだけなんです。 >イベント好きでない私と、とりあえずイベントは楽しみたい彼氏とのことで悩んでいます。 最後にもう一度言います。 あなたは過去の暗いイベントに自暴自棄になり、 彼は「とりあえずイベントは楽しみたい」のだとあなたは思っていますが、 彼は「大好きなあなたを喜ばすきっかけ」としてイベントの日を利用しているだけです。 彼にとってクリスマスとは、  「大好きなあなたを喜ばす日」 彼にとってバレンタインデーとは、  「大好きなあなたに喜ばせてもらう日」 彼にとってホワイトデーは、  「大好きなあなたを喜ばす日」 彼にとって彼の誕生日は、  「大好きなあなたに喜ばせてもらう日」 彼にとってあなたの誕生日は、  「大好きなあなたを喜ばす日」 なのです。 誤解してはいけません。 彼氏はイベントを楽しみたいのではなく、 大好きなあなたとの時間を楽しみたいきっかけにイベントを利用しているだけです。

chinskou
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 最初、aston2000様のご回答から読んでいきまして、心が洗われるようでした^^; 考えてみれば、イベントのために付き合っているんじゃないんですものね。 そこは彼も私も共通している気持ちなわけで、 お互いが楽しめればそれでいいんですよね。 自暴自棄になってたなーと思います。 今後何かまた同じような暗い気持ちになっていたら心が内側に向いていないか 自分自身に説いてみようと思います。 ご回答頂きましてありがとうございました。

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.5

気張りすぎです(笑 イベントだああああぁぁぁぁ!!!! ってなってればいいんですよ。 このせりふの陰に隠れる感情は興奮です。 どきどきとかわくわくとかしないですか? 好きな人相手なら多少失敗したって良いんだしさ、全力を尽くそうって言う気持ちにはならないです? 全力を尽くした恋人をせめる人なのかどうか、考えてみてください。 僕はこれを読んで相手があなたに重たい期待をしていると思い込んでいることが問題点じゃないかなぁとおもいました。 別にすっごい期待なんかしてないですよ。 だって、自分のために何でも良い、何かしてくれたら嬉しいじゃない。 そういうシンプルな感情を表現する機会なんですよ。イベントって言うのはね。 日本人はお祭り好きだって言いますが、 お祭りって楽しいよ。 だって、いつもと違うことするんだもん。 いつもやってることばかりじゃ刺激的じゃないじゃないですか。 別に いつもより強引に彼に迫ったり、 いつもは言わない甘い言葉をかけるだけだったり、 いつもより手をかけて料理を作るだけだったり、 いつもより豪華な食事ができるところにいったり、 いつもは見ないロマンチックな風景を眺めたり、 何でもいいじゃないですか。 大事なのは、多分何をするかとか、企画が上手かどうかとか、 そんな実際的なことじゃないんですよ。 好きな人が自分と非日常を味わおうと、一生懸命いろんなことをしてくれる。してくれた。 その事実の前に、ほかの事柄は全て意味を失います。 それでいいじゃない。

chinskou
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 キバりすぎていましたね^^; イベントだあああああ!!! ってないんです。 遠足だー!!!とか運動会だー!!!クラスマッチだー!!!とか ないんですよね イベントことで盛り上がることはなくて、 ライブとか、自分で好き好んで行ってわくわくすることはあるんですが、 みんながワクワクしているのにどうも乗れなくて。 すごい期待とかしていないんですね。 正直すごい期待しちゃっているのかと思っていました。バカですね。 できればすごく思い出に残るようなことをしたいと思っていたけど、 そうじゃないんですね。 今度はホワイトデーで、一応受ける側なのですが、 今までの分含めて感謝して、してくれたことを喜ぼうと思いました。 本当にありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

イベントが嫌いであることを理性的にきちんと彼に説明しましたか? これを読むと、それ無しで只不機嫌な感情を彼にぶつけていいるように思えるんですが。 だとしたら、彼はワケわかんないし、喧嘩になって当然だと思います。 イベントが嫌いなこと、また、どこまでだったら許容範囲なのか、その辺を具体的に説明すれば大丈夫だと思うのですが。

chinskou
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 一応何回か、クリスマスの前、バレンタインの前、と説明したのですが、 さすがに前の彼氏とあまりいい思い出がないからということもできず、 あまりいい思い出がないから何したらいいかわからないとだけ伝えていました。 今思えばそのことで逆に楽しい思い出を作ろうと張り切ってたのかなと思います。。。。orz 具体的に説明するって大事ですよね! 今はもうみなさんに回答を頂けたことでイベントのことは大丈夫だな、という思いがあり、 もう彼にはイベント話はしないでおこうと思うのですが、 今後何かあったら自分の気持ちを具体的に説明することと、相手の話をよく聞くことを 心がけて妥協点をみつけていこうと思います。 ご回答頂きましてありがとうございました。

noname#109350
noname#109350
回答No.3

貴女の気持ちを察さします。貴女の為に別れたほうがよいですね。負担を感じながらお付き合いは貴女が壊れてしまいます。

chinskou
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 ajgjnjad様の言葉で、あーそれはちょっと嫌だなとおもったので、 もう少しがんばってみようと思います。

回答No.2

世の中は80%の人がそう考えたら、いつの時代もそれが「普通」です。chinskouさんのほうが、普通じゃないと思います。彼はchinskouさんが喜んでくれるように一生けん命頑張っています。でも彼のいけない所は >「クリスマス俺がんばったんだから期待してるよー」これです。 自分はいくら頑張ってもいいのですが、それを相手に期待してはいけません。 >なにぶん人付き合いが苦手で面倒だと思ってしまう性質 彼の事、本当に好きですか?もう一度「自分の心」に聞いてきださい。 本当に好きなら、性格のせいにしないで、「相手の幸せが自分の幸せと」思えるようにならないと、恋も仕事もうまくゆきません。今の二人では「結婚」なんて絶対無理です。彼にも私のアドバイスを読んでもらって下さい。 このままでは、お互い大切なものを必ず失います。私のように・・

chinskou
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 そうですね、普通って難しいですね^^; 喜ばせようとがんばっていたところ気づかなくて、不満ばかり言っていたのだなーと思いました。 彼のことは好きというか、大事な人だなーと思います。 相手の幸せが自分の幸せ、という言葉納得です。 結婚はまだまだ先ですが、いつかできたらいいですね。 そうなるように明るく笑顔でいたいなーと思います。 回答頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • イベントが多いのです

    12月からクリスマス、自分の誕生日、彼氏の誕生日、バレンタイン、ホワイトデーとイベントが目白押しです。 彼氏とは付き合って1年位ですが、お互い「冬って行事多いよね~」と、言っています。ちょっと大変だなぁ、って感じで; なので、クリスマスはプレゼントとか別にナシで、ちょっといいホテルに泊まってちょっといいご飯でも食べようか、という事になりそうです。 付き合って1年で、こういうのってどうでしょうか…アリですよね?(笑) 人それぞれだと思いますが、皆さんはそういう場合どうされていますか? どうしたいですか? 律儀にイベントをこなしていますか? 悩みというわけでは全然ないのですが、ちょっと聞いてみたいな~と思い、質問しました。

  • カップルイベント

    1年で、カップルイベントってどんなものがあるか教えてください。できれば1か月ごとに。 私が今思いつくのは、?月;誕生日、2月;バレンタインデー、3月;ホワイトデー、12月;クリスマス、ぐらいです。

  • ディズニーで一番楽しいイベントってどれですか?

    ディズニーで一番楽しいイベントってどれですか? やっぱりクリスマスですかねー? 自分的にはハロウィンです☆ ていうかハロウィンとバレンタインしか経験したことないんで、 1番楽しいと思うイベント聞かせてください☆

  • クリスマス、誕生日・・・とイベントが沢山ありますがプレゼントあげますか

    クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、結婚していたら結婚記念日、父の日、母の日、勤労感謝の日と沢山イベントがありますが、特にカップル、結婚している人達であればクリスマス、バレンタイン、誕生日、結婚記念日あたりが重要になってくると思います。しかしこんなイベントが1年に沢山あってどうするんだ、そのたびにプレゼントするなんておかしいと思っています。 おかしいと思うのは私の個人的な意見ですが、私はプレゼントは誕生日しかあげません。クリスマスは一緒に食事するだけ、バレンタインも食事するだけ、ホワイトデーは無視なんて感じです。毎回プレゼントすると出費がかさむし無意味なような気がするので。お金がないわけじゃないんですが、なんか百貨店とか小売店の儲け文句に付き合わされている感じがして嫌です。 そこでイベント日ごとにプレゼントってあげますか?もしくれなかったら、嫌な感じとかしますか?ガッカリするとか。

  • カードや手紙を喜ばない彼氏

    もうすぐバレンタインですね。 現在の彼氏はバレンタインや誕生日、クリスマスにプレゼントと一緒にカードや手紙を添えても全く喜んでくれません。 (今までの彼氏(所謂元カレさん達)は皆凄く喜んでくれました。) 彼氏は社会人で一人暮らしをしているのですが、以前に私が彼の家にお邪魔している時に彼の実家の母親から小包が届きました。その時も添えられていたちょっとしたメモ風の手紙にはさっと目を通しただけで放っておき、送られてきた食料に凄く喜んでいました。その手紙を「いいよ」と見せてもらったのですが短文ながらも愛情を感じるような気がして私は感動で目頭が熱くなってしまいました。 単純に物だけを喜ぶ彼氏の心理はどうなっているのでしょうか? かなり素直に感情を表現するので照れ隠しなどではないと思います。 そして、彼は元々人が考えてる事を推測したりするのが苦手な人です。人情などに薄く感動的なはずの映画など見ても感動もしません。 あまりに喜んでもらえないのでバレンタインは手紙などは添えないにしようかと考え中です。

  • 彼氏のことで悩んでいます。

    彼氏のことで悩んでいます。 彼氏は私の7個上です。 すごく優しくて1年以上一緒にいますが、一度も喧嘩という喧嘩をしたことがありません。 彼のことが好きすぎて何でもしてあげたいと思ってしまうほど大好きなんです…。 でも最近、彼氏の口だけの約束が気になってしまいます。 彼氏は特殊な仕事のため毎日睡眠時間3~5時間で、一ヶ月に一度休みがあるかないかです。だから遠出も全くありません。 私の誕生日にはカルティエの指輪を買ってくれました。クリスマスは私がD&Gの靴をあげたのに何もくれませんでした。1月に彼氏の誕生日があって東京に行って何か買ってあげようと思ってたのですが、特に欲しい物がないとのことで予約しておいた高級レストランでご飯をご馳走して帰りました。 私はバレンタインには手作りチョコを贈ったのですが、バレンタインだからティファニーの指輪が欲しいと言わ【この人は、バレンタインに物をもらいたい人なのかな】と思って翌日ティファニーの指輪とバングルをあげました。値段は7万くらいでした。 ですがホワイトデーの日 特に何ももらえず寝る頃に「仕事の関係で東京行く予定だったからディズニーシーでダッフィー買ってこようと思ってたんだけど、地震のせいで営業停止になっちゃったから待っててな」と言われました。 ※ダッフィーが好きなので 私としてはその日にあげるから意味があって、違うものでもいいから何か欲しかったです。 それと誕生日に何も買ってあげられなかったので、彼がヴィトンのバッグ(15万)が欲しいと言われました。私はホワイトデーももらえずバレンタインに7万のプレゼントを贈ったのだからあげなくてもいいのかな、と思っています。 今度旅行に連れてってあげる、バーキン買ってあげる、いつも口だけの彼ってどうなんでしょうか? 乱文ですいません。よろしくお願いします。

  • 最近の彼氏が、、、

    付き合って1年以上たちました 付き合ってはじめてのホワイトデーは プレゼント来れました。 付き合ってはじめての彼の誕生日は 私といるときにプレゼントあけて 喜んでくれました。添えてある手紙も 私がいる前で読んでくれました。 彼は私の誕生日もクリスマスも プレゼントは来れました。 私が彼にクリスマスプレゼントした ハンカチは使ってらの見たこと ありません。ハンカチは あまり使わないっていってたのに プレゼントした私もいけないのですが… 今年はバレンタインあげて ホワイトデーは忘れちゃった!ごめん !!! と言われてしまいました。 彼の誕生日も その場で開けてくれませんでした。 手紙もその場で読んでくれませんでした。 家に持ち帰って開けたみたいで メールで今日から来れたの使うね^ ^ ときました。 でも手紙のことは何も触れららませんでした。 変わりようにショックです。 嫌われてるのでしょうか… そういうこと以外は 前と変わりなく優しいです

  • イベントには必ずパートナーにプレゼントしますか?。

    20歳以上の彼氏彼女のいる人に聞きたいのですが 誕生日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトディなどのイベントには必ずプレゼントをしますか? 私は必ずするものだと思っていたのですがそうでもない人もいるようで驚いています。 みなさんはどうですか?。 パートナーはいてもあげたくなかったらあげませんか?。 またパートナーから何もなくても特に何も思いませんか?。 年代と性別も教えてください。

  • 彼氏のイベントへの意識

    腑に落ちなくてご意見聞かせてください! 概要:交際約2年 はじめから遠距離 お互い30代前半 職業:彼氏 公務員(寮住まいのため経費ほぼなし) 私 会社員(一人暮らし、そこそこの家賃) どちらかのところへ行くときは交通費は自分持ち、私が彼の所へ行くときはホテル代折半、彼が私のところへ来るときは私の家泊のためなし。 その他食事代等は今でこそ折半(1年は私の方が多く払ってた) 付き合うときからイベントのプレゼントはなしということを伝えていた(彼氏も納得済) 昨年度のことを書きます。 (1)彼の誕生日、ちょうどこちらに来るというのでリクエストを聞き、お店を予約しケーキまでのフルコースを用意しお祝いしました(他にうちで食べる用の手作りケーキ、プレゼントはなし) (2)私が会社で必要な検定試験に合格→お祝いしたいと向こうから言ってきたがその後会っても一切祝ってくれることはなかった (3)クリスマス間近、某洋服屋の限定ネクタイがほしくて探したけどない→こっちでも探してみてあげようか?私発見、じゃあクリスマスプレゼントにあげるよ!価格は全然高くありません。6,000円くらい。 (4)お正月会ったとき私に似合う帽子発見。¥2,980。彼に似合うよ~似合うよ~と言われたけど私購入せず。 (5)バレンタインに彼のところへ行くことになってた。  彼『え、バレンタイン作ってくれないの?』→私行く前日に手作りして渡す。  私の誕生日(3月)会えないから前倒しで祝ってね~と伝えていたが何もなく終わる。 (6)私の誕生日間際、LINEでケンカになりそこから一切の応答なし。ケンカ4日後くらいに私からはLINEで謝罪はした(3週間経過して電話したが出なかった)。 (7)当然ホワイトデーなし。 私的には(2)は向こうから言い出したことなんだからやってほしかった。 あと(5)で誕生日を祝ってほしかった(プレゼントじゃなく食事くらいしたかった) ちなみにその旨伝えたらあの日程じゃできなかったと言われたが、最終日は予定立ててなかったからどうにでもできたはずというのが私の言い分。 この際だから言いますが(4)の帽子も『この間ネクタイ買ってもらったからお返しに買うよ』の一言が出てくれたらなと思った。 つまり振り返ってみると彼が私に対して何かしてくれたりとかなかった。 あげく誕生日をめちゃめちゃにされて今は悲しみよりムカつきが大きくなってきました。

  • イベント行事や記念日が嫌い

    冬にやってくるクリスマス、年末年始、バレンタイン、ホワイトデー… これらを始めとしたいわゆるイベントが嫌いです。 記念日とかそういうのも面倒くさいと思ってしまいます。 自分は女ですが、プレゼントはされるのもするのも苦手です。 理由は気を使って気疲れしてしまうから。 サプライズなんてされた日には、その場で明るく振る舞おうと努力するのですが 帰ってからぐったりと疲れてしまいます。 相手が自分のためにやってくれたんだと思うとその気持ちはありがたいと思う一方で 「サプライズって結局自己満足ではなかろうか?」とイライラしてしまったり…。 それどころか、デートすら月1もあれば充分と思ってしまいます。 食欲も最近あまりなく、とにかく身体がだるくて外食も苦痛です…。 とにかく休日は寝ていたい。 半年以上前に告白されて彼氏が出来ましたが、もうすぐ来るクリスマスが既に憂鬱で、 どうしたらよいものかと悩んでいます。 彼にイベントが好きでないこと、今冬は忙しいのであまり会えないであろうことは伝えてあり、「気にしないでいい」と理解も示してくれていますが、内心申し訳ないです。 わがままなのはわかっています。 いつも彼には親切にしてもらっているので、何も出来ないのも悪いなとは思うのですが、 行動にうつせず…。決して彼に冷めたとか、そういうわけではないのです。 同じような方はいらっしゃいますか? いらしたら、イベントが重なるシーズンはどのように過ごされているのか、 教えてほしいです。