イベント好きではない私と楽しみたい彼氏との悩み

このQ&Aのポイント
  • イベントが苦手な私と、イベントを楽しみたい彼氏との関係に悩んでいます。彼は私にとって初めての恋愛相手で、元彼との関係も良くありませんでした。これまでイベントはつらい経験ばかりだったので、なぜイベントが必要なのか疑問に思っていました。
  • 私はこれまでの誕生日やクリスマスを家族と過ごし、彼氏がいなかったため特別なイベントではありませんでした。一人暮らしをするようになっても仕事や学業に忙殺され、イベントにはあまり興味がありませんでした。しかし、彼氏との関係でイベントの重要性を感じるようになりました。
  • 彼氏は私がイベントが苦手であることを理解してくれていますが、クリスマスやバレンタインなどのイベントではつい感情的になりがちです。彼は楽しいイベントを企画してくれる一方で、私の気持ちに配慮してくれることもあります。ただし、イベントに関する話題で喧嘩することもあり、どうすればうまく関係を築いていけるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベント好きでない私と、とりあえずイベントは楽しみたい彼氏とのことで悩

イベント好きでない私と、とりあえずイベントは楽しみたい彼氏とのことで悩んでいます。 彼と私は同い年26歳です。 彼は彼なりに恋愛経験があり、私には1人としか付き合った経験がありません。 その付き合った元彼さんとはあまりいい思い出がなく、楽しいイベントの経験もないので、 私としてはこの26年間、なんでイベントってあるんだろう、つらいことばかりだと思いながら過ごしてきました。 具体的には例えば自分の誕生日やクリスマス。 19歳までは親元にいたのですが、そのときは彼氏がいなかったので、 普通に家族に祝ってもらい、クリスマスも家族で祝っていました。 そのあとは親元を離れずっと一人暮らしなのですが、学生のときはここぞとばかりにバイトをし、 社会人になってからは平日で忙しい職種のため、残業をしていました(気づいたら終電で日にちがまわってた、といった風です) そんな中25歳で出会った今の彼氏さんは、本当にいい人だと思っています。 ただ私がイベントが苦手で、クリスマスやバレンタインのたびに、私が暗い気持ちになっていくので けんかみたいなことをしました。 クリスマスのときは本当に仕事は忙しかったのでそれどころじゃなかったのですが、 彼は彼なりにいろいろ企画をし、楽しませてくれました。 その後バレンタインで、「クリスマス俺がんばったんだから期待してるよー」といわれ、 考えに考えて私が爆発してしまい、当日喧嘩、結局そのとき彼が欲しがっていた財布をプレゼントしたのですが、 涙ながらに書いたバレンタインなのに喧嘩してすみませんという手紙と一緒でした。 それで、ホワイトデーがやってきます。 彼はタルトを作るそうです。 クリスマスのときに私が食べたいと言ったそうで、、、、覚えていない、、、料理好きないい人なんです。 昨日ホワイトデーのことで、またメールで喧嘩をしました。 とうとうイベント話でイライラされたりするとつらいといわれてしまいました。 ただそのイベント話は苦手?と聞いてきたのは彼であって言わされたようなもんです。。。 私は私で楽しいことは好きです。 気心しれた人とご飯に行くのが好き。旅行も好きです。けどそんな知人はいません。少数です。 よく会社の先輩からには、かわってるねといわれます。先輩にこびたりすることがなく、 私というものがあるからだと思います。 彼はすごくいい人です。 頑固だけど、勤勉だし、理系で、論理だてて説明してくれます。 イベントのたびにつらくなるのが嫌で、どうしたものかと思い、 彼には一度バレンタインの手紙で楽しむように努力すると書いたのですが、 なんだかもう嫌になってしまい、どうしたものかと思って相談しました。 私はどうすべきなんでしょうか。彼はいい人なのでうまく仲良くしていきたいと思うのですが なにぶん人付き合いが苦手で面倒だと思ってしまう性質なので、今のままでは 大切な物を失ってしまいそうで怖いです。 支離滅裂な文章ですが、ご回答いただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40代男性の意見です 肩の力を抜いて気楽に考えてみては? この先も彼氏と付き合って行くつもりなら、その中で質問者様はとても好きだが彼氏はあまり乗り気ではない事にも付き合ってもらう事も多く出てくると思いますよ。 お互いにできる範囲で妥協すればいいと思いますよ。

chinskou
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 negimasuki様のおっしゃる通り、気楽に考えてみようと思います。 人に言われて初めてそう思えるといいますか、力が入っていたのだなーと気づいて ホッとした気持ちです。 >この先も彼氏と付き合って行くつもりなら、その中で質問者様はとても好きだが彼氏はあまり乗り気ではない事にも付き合ってもらう事>も多く出てくると思いますよ。 そうですね、付き合うって文字通りそういうことなのですかねf^^; 今は8割方私がしたいことで、何もしたいことないからーと彼が付き合ってくれる感じでして、 私は逆に彼がしたいことにちゃんと付き合っているのかなと思いました。

その他の回答 (5)

• aston2000
回答No.6

彼にとってはイベントとは特に何ででもないんですよ。 ただの、大好きなあなたを喜ばすためのきっかけに過ぎないのです。 普段から適当にふたりだけの記念日的なものを作ってもいいけど、 それだけでは味気ないから世間に合わせて、 クリスマスだのバレンタインデーだのとしているんです。 大事なことはイベントではないです。 彼が大好きなあなたを喜ばしたいということです。 あなたは暗い過去を引きずって、ネガティブに陥り、 一人勝手に自暴自棄になっているに過ぎません。 日本ではクリスマスだのバレンタインデーだの浮かれていますが、 海外でのクリスマスとは日本の正月と同等だし、 海外のバレンタインデーは周り全ての人に愛を伝えるイベント、 海外にはホワイトデーなんかないです。 そして、日本に限り、これらのイベントは商社が儲けるだけのために 作られた習慣です。それに人々は流されているだけなんです。 >イベント好きでない私と、とりあえずイベントは楽しみたい彼氏とのことで悩んでいます。 最後にもう一度言います。 あなたは過去の暗いイベントに自暴自棄になり、 彼は「とりあえずイベントは楽しみたい」のだとあなたは思っていますが、 彼は「大好きなあなたを喜ばすきっかけ」としてイベントの日を利用しているだけです。 彼にとってクリスマスとは、  「大好きなあなたを喜ばす日」 彼にとってバレンタインデーとは、  「大好きなあなたに喜ばせてもらう日」 彼にとってホワイトデーは、  「大好きなあなたを喜ばす日」 彼にとって彼の誕生日は、  「大好きなあなたに喜ばせてもらう日」 彼にとってあなたの誕生日は、  「大好きなあなたを喜ばす日」 なのです。 誤解してはいけません。 彼氏はイベントを楽しみたいのではなく、 大好きなあなたとの時間を楽しみたいきっかけにイベントを利用しているだけです。

chinskou
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 最初、aston2000様のご回答から読んでいきまして、心が洗われるようでした^^; 考えてみれば、イベントのために付き合っているんじゃないんですものね。 そこは彼も私も共通している気持ちなわけで、 お互いが楽しめればそれでいいんですよね。 自暴自棄になってたなーと思います。 今後何かまた同じような暗い気持ちになっていたら心が内側に向いていないか 自分自身に説いてみようと思います。 ご回答頂きましてありがとうございました。

• dinggong
回答No.5

気張りすぎです(笑 イベントだああああぁぁぁぁ!!!! ってなってればいいんですよ。 このせりふの陰に隠れる感情は興奮です。 どきどきとかわくわくとかしないですか? 好きな人相手なら多少失敗したって良いんだしさ、全力を尽くそうって言う気持ちにはならないです? 全力を尽くした恋人をせめる人なのかどうか、考えてみてください。 僕はこれを読んで相手があなたに重たい期待をしていると思い込んでいることが問題点じゃないかなぁとおもいました。 別にすっごい期待なんかしてないですよ。 だって、自分のために何でも良い、何かしてくれたら嬉しいじゃない。 そういうシンプルな感情を表現する機会なんですよ。イベントって言うのはね。 日本人はお祭り好きだって言いますが、 お祭りって楽しいよ。 だって、いつもと違うことするんだもん。 いつもやってることばかりじゃ刺激的じゃないじゃないですか。 別に いつもより強引に彼に迫ったり、 いつもは言わない甘い言葉をかけるだけだったり、 いつもより手をかけて料理を作るだけだったり、 いつもより豪華な食事ができるところにいったり、 いつもは見ないロマンチックな風景を眺めたり、 何でもいいじゃないですか。 大事なのは、多分何をするかとか、企画が上手かどうかとか、 そんな実際的なことじゃないんですよ。 好きな人が自分と非日常を味わおうと、一生懸命いろんなことをしてくれる。してくれた。 その事実の前に、ほかの事柄は全て意味を失います。 それでいいじゃない。

chinskou
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 キバりすぎていましたね^^; イベントだあああああ!!! ってないんです。 遠足だー!!!とか運動会だー!!!クラスマッチだー!!!とか ないんですよね イベントことで盛り上がることはなくて、 ライブとか、自分で好き好んで行ってわくわくすることはあるんですが、 みんながワクワクしているのにどうも乗れなくて。 すごい期待とかしていないんですね。 正直すごい期待しちゃっているのかと思っていました。バカですね。 できればすごく思い出に残るようなことをしたいと思っていたけど、 そうじゃないんですね。 今度はホワイトデーで、一応受ける側なのですが、 今までの分含めて感謝して、してくれたことを喜ぼうと思いました。 本当にありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.4

イベントが嫌いであることを理性的にきちんと彼に説明しましたか? これを読むと、それ無しで只不機嫌な感情を彼にぶつけていいるように思えるんですが。 だとしたら、彼はワケわかんないし、喧嘩になって当然だと思います。 イベントが嫌いなこと、また、どこまでだったら許容範囲なのか、その辺を具体的に説明すれば大丈夫だと思うのですが。

chinskou
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 一応何回か、クリスマスの前、バレンタインの前、と説明したのですが、 さすがに前の彼氏とあまりいい思い出がないからということもできず、 あまりいい思い出がないから何したらいいかわからないとだけ伝えていました。 今思えばそのことで逆に楽しい思い出を作ろうと張り切ってたのかなと思います。。。。orz 具体的に説明するって大事ですよね! 今はもうみなさんに回答を頂けたことでイベントのことは大丈夫だな、という思いがあり、 もう彼にはイベント話はしないでおこうと思うのですが、 今後何かあったら自分の気持ちを具体的に説明することと、相手の話をよく聞くことを 心がけて妥協点をみつけていこうと思います。 ご回答頂きましてありがとうございました。

noname#109350
noname#109350
回答No.3

貴女の気持ちを察さします。貴女の為に別れたほうがよいですね。負担を感じながらお付き合いは貴女が壊れてしまいます。

chinskou
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 ajgjnjad様の言葉で、あーそれはちょっと嫌だなとおもったので、 もう少しがんばってみようと思います。

回答No.2

世の中は80%の人がそう考えたら、いつの時代もそれが「普通」です。chinskouさんのほうが、普通じゃないと思います。彼はchinskouさんが喜んでくれるように一生けん命頑張っています。でも彼のいけない所は >「クリスマス俺がんばったんだから期待してるよー」これです。 自分はいくら頑張ってもいいのですが、それを相手に期待してはいけません。 >なにぶん人付き合いが苦手で面倒だと思ってしまう性質 彼の事、本当に好きですか?もう一度「自分の心」に聞いてきださい。 本当に好きなら、性格のせいにしないで、「相手の幸せが自分の幸せと」思えるようにならないと、恋も仕事もうまくゆきません。今の二人では「結婚」なんて絶対無理です。彼にも私のアドバイスを読んでもらって下さい。 このままでは、お互い大切なものを必ず失います。私のように・・

chinskou
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 そうですね、普通って難しいですね^^; 喜ばせようとがんばっていたところ気づかなくて、不満ばかり言っていたのだなーと思いました。 彼のことは好きというか、大事な人だなーと思います。 相手の幸せが自分の幸せ、という言葉納得です。 結婚はまだまだ先ですが、いつかできたらいいですね。 そうなるように明るく笑顔でいたいなーと思います。 回答頂きましてありがとうございました。