イベント行事や記念日が嫌い

このQ&Aのポイント
  • イベント行事や記念日が嫌いな理由として、クリスマス、年末年始、バレンタイン、ホワイトデーなどのイベントが面倒くさいと感じること、プレゼントのやり取りが苦手で気を使ってしまい気疲れすること、サプライズなどの自己満足的な行動にイライラすることが挙げられます。
  • また、記念日の重要性に気づけずデートも月1回で十分と感じ、食欲もなく身体がだるくて外食が苦痛という状態です。休日は睡眠を優先したいという思いもあります。
  • 質問者は半年以上前に彼氏ができましたが、クリスマスが近づくにつれて悩んでいます。彼にイベントが好きではないことや忙しい状況を伝えた上で、申し訳ない気持ちを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベント行事や記念日が嫌い

冬にやってくるクリスマス、年末年始、バレンタイン、ホワイトデー… これらを始めとしたいわゆるイベントが嫌いです。 記念日とかそういうのも面倒くさいと思ってしまいます。 自分は女ですが、プレゼントはされるのもするのも苦手です。 理由は気を使って気疲れしてしまうから。 サプライズなんてされた日には、その場で明るく振る舞おうと努力するのですが 帰ってからぐったりと疲れてしまいます。 相手が自分のためにやってくれたんだと思うとその気持ちはありがたいと思う一方で 「サプライズって結局自己満足ではなかろうか?」とイライラしてしまったり…。 それどころか、デートすら月1もあれば充分と思ってしまいます。 食欲も最近あまりなく、とにかく身体がだるくて外食も苦痛です…。 とにかく休日は寝ていたい。 半年以上前に告白されて彼氏が出来ましたが、もうすぐ来るクリスマスが既に憂鬱で、 どうしたらよいものかと悩んでいます。 彼にイベントが好きでないこと、今冬は忙しいのであまり会えないであろうことは伝えてあり、「気にしないでいい」と理解も示してくれていますが、内心申し訳ないです。 わがままなのはわかっています。 いつも彼には親切にしてもらっているので、何も出来ないのも悪いなとは思うのですが、 行動にうつせず…。決して彼に冷めたとか、そういうわけではないのです。 同じような方はいらっしゃいますか? いらしたら、イベントが重なるシーズンはどのように過ごされているのか、 教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.3

こんにちは。 私は、クリスマスとか、誕生日とか、彼女にしてあげたいから、してあげてます。 二人で話しあって 『クリスマスは12月始めにしよう!』 とか、適当で当日にこだわりませんし、彼女からのクリスマスプレゼントも、いつでも良いですし、サプライズよりも、必ず欲しいものを先に聞いて、お互い言うようにしています。 私達は、どちらも上手に喜ぶのが下手ですから、無理に喜ぶ演技もしません。 質問者様も、そのまま、プレゼントをもらったら『ありがとう!』と、真顔で言って大丈夫だと思います。 そして、帰って一人になった時喜んで、メールで改めて、喜んでいるメールを彼氏様にすれば、全然疲れないと思います。 慣れれば、真顔でも喜んでいる、疲れている…とか相手の気持ちが分かって来ると思いますよ。 デートが月一回であれば、その時日付がズレてもクリスマスとか誕生日のお祝いするとか…。 全てを楽にされても、彼氏様は満足するのでは…? 彼氏様の性格は分かりませんが、文面を見て、私と同じような性格かな~?と…。 であれば、彼氏様が質問者様に何かしてあげたい→してあげる彼女様が居る…それだけで満足なのでは、ないでしょうか? たくさん、彼氏様が質問者様にイベント、プレゼントを贈っても、彼氏様からして見れば、質問者様がソバにいてくれるだけで満足なのでは…と思います。 もし、このように質問者様が考えられれば、かなり精神的に楽だと思いますし、気持ちのお返しとして、また暇な時ありましたら、手作りの料理とか,手作り弁当とか渡されるだけで、喜ばれると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#191700
noname#191700
回答No.2

質問者様の性格・行動パターン・思考回路・・・ それらを問題なく処理して違和感無く付き合えるのが 正真正銘の彼氏です。 いちいちそんな事で気を遣ったり 悩んだりしなければならない相手なら 見かけだけの相手ですから 破局したって問題ない。 どうしても今の彼でなければ困るならば 少なくとも半分は譲歩して相手の要求に従うべきでしょうね。 でも、それでストレス溜まるなら本当の相手じゃないよ。 イベントだからと特別なことをしたことありません。 せいぜい正月は初詣とか行くけど、 クリスマスもバレンタインも所詮は業者のイベント。 パン屋やチョコレート工場の思う壺などにはかかりません。 サプライズも大嫌いですが、 正月と誕生日だけはちゃんとやっていましたよ。

haisai4525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に対しては、相手も人間なので、良いところも「ここは私とは考え方が違うんだな」と思うところもありますが、 それらを含めて誠実な人柄だと思っていますし、好意もあります。うまく表現できないのですが…; 彼の方からは「自分も仕事が忙しいしこれくらいの距離感ちょうどいい。休日に休む時間が大事なのも一緒」と言ってもらえており、この状態について不満気なところも感じたことはまだないので、おそらく私が考え過ぎな面もあるとは思います。 お正月…はどう過ごすかわかりませんが、 誕生日は、そうですね、生まれた日ですものね。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

知り合いで、イベントがあまり好きでない夫婦とかだと、 誕生日に自分自身で好きなものを買うとかで、 プレゼントなしってしてる人もいますので、 彼の性格にもよるんじゃないでしょうか? もともとは、彼は実はイベントが嫌いではないひとならば、 毎回毎回のイベントではなくても、 なんらかのことはしたほうがいいのかもしれませんね。 どちらかが歩み寄ることになるので。 ギリギリ誕生日とバレンタインだけにするとか。 できたら、長く付き合うほど、お互いが重視してる 価値観は似てたほうが付き合いやすいのですけれど、 好きだとか、付き合うとかいうときになにもかも把握しては 付き合わないものでしょうし. . . とりあえず、もし彼がイベントが嫌いじゃなく、 質問者様が彼のことを好きならば、 「イベントが嫌いなのに、こんなに頑張ってくれた」と 喜んでくれるかどうかってことかもしれませんね。 ただ、あまりに自分で負担になるなら、 無理しなくてもよいのかも。 私は、イベントはどっちでもよいタイプなんですが、 何でもない日の贈り物は(ほんとに大したものじゃなくても) するほうなので同じではないんですけれど. . . なんとなく普段、自分が買い物してるときなんかに、 あーこれはなんとかさんが好きそう、と思ったら高い物じゃなければ 買っておいて、いつか渡すとか。 (食べ物なら賞味期限があるから早め。 雑貨とかなら1年以上たってまだ渡してないことも) 備蓄がキープできたら、イベントの時、あーめんどうだ. . . と思っても、イベント好きな友達なら、 買っといてよかった。と思うことは多々あります。 ギフト用って書いた箱に何とかさんって付箋を付けて とってあります。 サプライズは. . . うーん、上げるほうも、もちろん 喜びたいからやってるんでしょうね(自己満足含む)。 そんなに気が進まないのに、とりあえず喜んだふりをしてあげる 質問者様はとても優しいかも。 イベント嫌いじゃなくて、ひとによって態度が違う知り合いに、 プレゼントを上げた時に「ふーん」といわれてスルーされたことがあるので. . . 嘘でもいいから、ありがとう!って気持ちが入ってなくても言葉があれば、 こちらは普通に満足です。私の場合ですけど。 そんなに無理に盛り上がらなくても、あーありがとうーって普通に. . . 彼がイベント、それほど興味がない人だといいですね。 今回、もし気が進まなさ過ぎて何も用意してなくて、 彼がなにかをくれた場合だけ、 それのお返しみたいな、イベントじゃない時期に プレゼントありがとうってなにかあげたほうが気楽なら、 そうしてもよいかなと感じました。

haisai4525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は、普段は明るいように見えて 実際に会うと色々考えてくれてるんだなと思える人です。 イベントが嫌いなこと、デートの頻度も少なめが良いことを伝えても「俺も記念日とかそういうのにうるさい人は苦手だし」と言っていました。 イベントは嫌いではないようですが、 普通の人だったら一年目のクリスマスや冬のシーズンはやはり気になるかなあと…(本心は本人のみにしかわかりませんが) なんとなく買い物してるときに、相手が好きそうなものを買っておくの、良いですね。 思い返してみると彼もそんな感じの言い回しでプレゼントを渡してくれていました。 自分が、贈り物に関して神経質になりすぎているかもしれません。

関連するQ&A

  • クリスマス、誕生日・・・とイベントが沢山ありますがプレゼントあげますか

    クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、結婚していたら結婚記念日、父の日、母の日、勤労感謝の日と沢山イベントがありますが、特にカップル、結婚している人達であればクリスマス、バレンタイン、誕生日、結婚記念日あたりが重要になってくると思います。しかしこんなイベントが1年に沢山あってどうするんだ、そのたびにプレゼントするなんておかしいと思っています。 おかしいと思うのは私の個人的な意見ですが、私はプレゼントは誕生日しかあげません。クリスマスは一緒に食事するだけ、バレンタインも食事するだけ、ホワイトデーは無視なんて感じです。毎回プレゼントすると出費がかさむし無意味なような気がするので。お金がないわけじゃないんですが、なんか百貨店とか小売店の儲け文句に付き合わされている感じがして嫌です。 そこでイベント日ごとにプレゼントってあげますか?もしくれなかったら、嫌な感じとかしますか?ガッカリするとか。

  • イベントが多いのです

    12月からクリスマス、自分の誕生日、彼氏の誕生日、バレンタイン、ホワイトデーとイベントが目白押しです。 彼氏とは付き合って1年位ですが、お互い「冬って行事多いよね~」と、言っています。ちょっと大変だなぁ、って感じで; なので、クリスマスはプレゼントとか別にナシで、ちょっといいホテルに泊まってちょっといいご飯でも食べようか、という事になりそうです。 付き合って1年で、こういうのってどうでしょうか…アリですよね?(笑) 人それぞれだと思いますが、皆さんはそういう場合どうされていますか? どうしたいですか? 律儀にイベントをこなしていますか? 悩みというわけでは全然ないのですが、ちょっと聞いてみたいな~と思い、質問しました。

  • カップルイベント

    1年で、カップルイベントってどんなものがあるか教えてください。できれば1か月ごとに。 私が今思いつくのは、?月;誕生日、2月;バレンタインデー、3月;ホワイトデー、12月;クリスマス、ぐらいです。

  • 結婚後の結婚記念日・誕生日・クリスマスなどのイベントについて

    お子さんのいらっしゃらない、2人で過ごす御夫婦の方に質問です。 。 クリスマス・誕生日・バレンタインデー・ホワイトデー・結婚記念日 など、夫婦でお祝いやプレゼント交換をしていますか?

  • なぜ人は記念日に振り回されるのか?

    誕生日、バレンタイン、ホワイトデー、クリスマス、ハロウィン。 これらの記念日は、売る側にとってどれほど都合がいいことか。 たいした洗脳だ。 なぜ人は記念日に振り回され、金もないのに高い出費をするんだ?

  • 自分には付き合って二年になる彼女がいるのですが、記念日やイベントごとに

    自分には付き合って二年になる彼女がいるのですが、記念日やイベントごとにけんかになってしまいます。 自分はがんばっていつもと違うことをしてあげようと色々考えて「ここ行く?」などと聞いているのですが、彼女からすると不満みたいなんです。。。 原因はどうも彼女は自分があまり記念日などに彼女にサプライズ的なことをしてあげていないからみたいです。 彼女が言うには、友達の彼氏はたくさんサプライズをしてあげてるのに、それに比べ自分は全然してあげていないからだそうです。けど、彼女はそれも僕に気づいてほしかったらしく、言ってしまったら意味がないと言って、もうしなくていいとさらに機嫌をそこねてしまいます。 女心のわからない僕が悪いのですが、どうすればいいと思いますか? 教えてください。

  • イベント好きでない私と、とりあえずイベントは楽しみたい彼氏とのことで悩

    イベント好きでない私と、とりあえずイベントは楽しみたい彼氏とのことで悩んでいます。 彼と私は同い年26歳です。 彼は彼なりに恋愛経験があり、私には1人としか付き合った経験がありません。 その付き合った元彼さんとはあまりいい思い出がなく、楽しいイベントの経験もないので、 私としてはこの26年間、なんでイベントってあるんだろう、つらいことばかりだと思いながら過ごしてきました。 具体的には例えば自分の誕生日やクリスマス。 19歳までは親元にいたのですが、そのときは彼氏がいなかったので、 普通に家族に祝ってもらい、クリスマスも家族で祝っていました。 そのあとは親元を離れずっと一人暮らしなのですが、学生のときはここぞとばかりにバイトをし、 社会人になってからは平日で忙しい職種のため、残業をしていました(気づいたら終電で日にちがまわってた、といった風です) そんな中25歳で出会った今の彼氏さんは、本当にいい人だと思っています。 ただ私がイベントが苦手で、クリスマスやバレンタインのたびに、私が暗い気持ちになっていくので けんかみたいなことをしました。 クリスマスのときは本当に仕事は忙しかったのでそれどころじゃなかったのですが、 彼は彼なりにいろいろ企画をし、楽しませてくれました。 その後バレンタインで、「クリスマス俺がんばったんだから期待してるよー」といわれ、 考えに考えて私が爆発してしまい、当日喧嘩、結局そのとき彼が欲しがっていた財布をプレゼントしたのですが、 涙ながらに書いたバレンタインなのに喧嘩してすみませんという手紙と一緒でした。 それで、ホワイトデーがやってきます。 彼はタルトを作るそうです。 クリスマスのときに私が食べたいと言ったそうで、、、、覚えていない、、、料理好きないい人なんです。 昨日ホワイトデーのことで、またメールで喧嘩をしました。 とうとうイベント話でイライラされたりするとつらいといわれてしまいました。 ただそのイベント話は苦手?と聞いてきたのは彼であって言わされたようなもんです。。。 私は私で楽しいことは好きです。 気心しれた人とご飯に行くのが好き。旅行も好きです。けどそんな知人はいません。少数です。 よく会社の先輩からには、かわってるねといわれます。先輩にこびたりすることがなく、 私というものがあるからだと思います。 彼はすごくいい人です。 頑固だけど、勤勉だし、理系で、論理だてて説明してくれます。 イベントのたびにつらくなるのが嫌で、どうしたものかと思い、 彼には一度バレンタインの手紙で楽しむように努力すると書いたのですが、 なんだかもう嫌になってしまい、どうしたものかと思って相談しました。 私はどうすべきなんでしょうか。彼はいい人なのでうまく仲良くしていきたいと思うのですが なにぶん人付き合いが苦手で面倒だと思ってしまう性質なので、今のままでは 大切な物を失ってしまいそうで怖いです。 支離滅裂な文章ですが、ご回答いただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 記念日などをしない彼に希望を言う?

    現在付き合っている彼の元カノは、とても記念日を気にする人だったそうです。 誕生日やバレンタイン、ホワイトデーだけでなく、「出会って何日目」、「付き合って何日目」という記念日をお祝いしないと怒っていたそうです。 彼はそれに疲れ果ててしまったと聞きました。 私は「○○して何日目」などという記念日は気にしませんが、誕生日くらいは美味しいごはんを食べに行ったり、花火大会なんかは一緒に行ってもいいのにな。と思っています。 プレゼントなどがほしいとはあまり思っていません。 しかし、元カノの話を聞いてからは、彼に嫌がられるのではないかと思い、「○○しよう」と言えなくなってしまいました。 また、「何かイベント事があっても、きっと何もしないんだよね、、、。」と最初からあきらめていたほうがいいのかな、とも考えるようになってしまいました。 せっかく付き合っているのに、あまりにも何もないと悲しくなってしまいます。 確かに、記念日にこだわる彼女を面倒だと考える男性も結構いると聞いたことはありますが、 「○月○日は何々のイベントがあるから一緒に行こう」など話してみてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • イベントが続いてしまって・・・

    23歳女性です。付き合い始めてもうすぐ1年になる彼氏(26歳)がいます。 12月はクリスマス、1月は彼の誕生日&一周年記念、2月はバレンタインデーとイベントが続いてしまって、何をやれば良いか・プレゼントはどうしたら良いか悩んでいます。 ファッションにはあまり興味が無いようで服装のバリエーションが無いのでたまには違う服を着て貰いたいと思うので、内一つのイベントには服をプレゼントをしたいと思っています。 3ヶ月連続でプレゼントを渡したら、やはり相手は遠慮してしまうでしょうか? プレゼント以外で、何か良いサプライズ等ありましたら教えて下さい!!

  • あなたのメインイベントはいつですか?

    あなたが最も重要視するイベントはいつですか? 下記からお選び下さい。 1.バレンタインデー 2.ホワイトデー 3.クリスマスイヴ 4.自分の誕生日 5.誰か大事な人の誕生日 6.結婚記念日 7.その他