• ベストアンサー

イベントに関心ない彼

私(26)の彼(28)はタイトルどおりイベントに興味がないようです。クリスマスも「あれは世間がうかれてるだけだ」なんていってました。ということで、恋人同士のイベントは知り合ってから今まで一切スルーです。 私は世間一般の女性ほどイベントごとに執着がないので、彼がそのような気持ちがないのであれば仕方ないかなと思って、今まで何もあげたり特別なことをしたことがありません。このバレンタインもどうしようかなーと考えましたが、クリスマスでそのような調子だったので何もせずにいます。 自分は甘えたりするのが下手で消極的。彼も普段から淡白で愛情表現の少ないので、どういうところで愛情を確認しあったらいいのかわかりません。。。結構あっさりした付き合い方です。 そんな落ち着いた関係もいいのですが、たまには恋人っぽいことしたいなーっておもってしまう自分もいたりなんだかよくわかんなくなります。 普通はこういうイベントごとで愛情を確認したりするものなんですかね?せっかくのバレンタインなのでこれをきっかけに私からアクションを起こしてみるとか…チョコとか私があげたければあげればいいんですかね?なんだかチョコとかをあげると、めんどくさく思われるかなとおもってしまって… 26にもなって恋愛経験がすくなく、どうすべきか困っています。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.6

僕もイベント嫌いです。 イベントの日に何かをしないといけない意味がわかりません。   >どういうところで愛情を確認しあったらいいのかわかりません。。。 >結構あっさりした付き合い方です。 >普通はこういうイベントごとで愛情を確認したりするものなんですかね? 別にいつでもいいじゃないですか。 例えば僕はよく意味も無く街を歩くんですが そこで見つけた可愛い何かをあげたり 見つけたお店へ彼女と言ったり と別に記念日じゃなくてもプレゼントはできますし… イベントに関心が無いのではなく、単なる面倒臭がりなんでしょう。 質問者さんが今まで通りで良いと思っているならこのままでいいと思いますし 嫌なら変えていくしかないと思います。 やりたい事をやりたい時にやればいいと思います。 それができる関係がベストかな~って思います。 23歳、男

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 さきほどふらっとデパートなどのバレンタインコーナーを見てきて、あんまりこれといって心が動かず、何も買わずに帰ってきてしまいました。なんだか買わなきゃと思うとしんどくなって、いつでもいいかー、めんどくさいやーみたいな… 彼がどうのこうのではなく、私自身も面倒くさがりやなんでしょうね… 自分らしく、彼のためになにかしてあげたいなーと思ったときに気持ちのままに何かできたらいいかなーって思いました。 素直にいろいろできるようになりたいです。

その他の回答 (5)

  • yakkan
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.5

 はじめまして。30代前半の既婚男性です。  彼が普段から淡白なら、そんなものでしょう。クリスマスなどのイベントは、男性にとってハードルが高いんです。ホテルやディナーの予約をしなくちゃいけない、プレゼントは何にしよう、奢らなきゃいけないから出費がかさむ、出かければ人通りも多い、かと言って自宅でケーキを買って祝うのも子供っぽいし、等々。結局、面倒臭がりなんですよ。  それに対して、バレンタインは贈る物も決まっているし、かかる費用も少額だし、ハードルが低いです。そういう人に、持って来いです。  また、イベントに固執しなくても、旅行とかすればいいんじゃないでしょうか。泊まりだとゆっくりできていいのですが、別に日帰りでもいいでしょう。まわりの風景が変わると、新鮮ですよ。  うちは結婚して10年は経つのですが、子供を親にあずけて、たまに二人きりで旅行したりします。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます◎ 「結局、面倒臭がり」 普段からまさにそんな感じです。いろいろ考えてるうちにもういっかなんて思ってるのかもしれませんね。旅行とか遠出とかしたことないです…どうやら出不精らしいです。どんだけめんどくさがりなんだろうと思うことも多々です。難しいモンです… >それに対して、バレンタインは贈る物も決まっているし、かかる費用も少額だし、ハードルが低いです。そういう人に、持って来いです。 これをきいてちょっとがんばってみようかなって思いました! ありがとうございました。

回答No.4

まるで徹底的に全くウルトラスーパーアルティメットコンプリートにイベントに興味の無いオヤジです。 プレゼント(進物、贈答品)って本来“気持ち”の現れであるべきものだと思っています。 私事で申し訳ありませんがその昔中学生高校生の頃の私なら何がなんでもどこの誰からでもチョコさえ貰えれば至福の歓びを覚えたことでしょう、またその当時ならクリスマスに手編みのマフラーを貰う為ならどんな要求にも応えたことでしょう。 しかし結局食べたい菓子は自分で買ったり作ったりした方がより食べたい時に食べたい菓子を食べられることや素人の編んだ手編みのマフラーやセーターは普段は滅多に身に着けることがないことに気がつく年頃になればそれほどイベント毎のプレゼントには興味がなくなりました。 もし彼が私と同じ心境ならなにもチョコに限定せず寿司やうなぎでもいいし、またわざわざお洒落な店が混んでそうなバレンタインやクリスマスイブを外してもいいし、もっと自由に気持ちを伝えてほしいと思うかも知れません。 それとも今は枯れたじじいだからそう思うのであってやっぱりそれなりに世間が浮き足立ってる時にはそうは言いながらベタなチョコレートなどプレゼントされて内心嬉しかったりしてたかも知れません。 >…チョコとか私があげたければあげればいいんですかね? それこそが“真理”なのではないかと思われます。プレゼントは“気持ち”ですからしたい時にあげたい物を贈るべきでしょう。 そもそもこんな掲示板での文章だけのコミュニケーションで微妙なニュアンス等伝わりませんから彼の本心なんか回答者側にはこれっぽっちもわからない訳で実の所の質問者さんの方がよっぽどわかるんじゃないかと思う次第です。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます◎ >もし彼が私と同じ心境ならなにもチョコに限定せず寿司やうなぎでもいいし、またわざわざお洒落な店が混んでそうなバレンタインやクリスマスイブを外してもいいし、もっと自由に気持ちを伝えてほしいと思うかも知れません。 彼にはこういうところが大事なのかもしれないですね。あまり気張ったりせずに自分の気持ちを伝えたいと思ったときに伝えればいいし、プレゼントも渡したければ渡せばいいし… すこしずつがんばりたいと思います。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

イベントは恋愛においてメリハリをつけるためのものです。 季節の行事もそうです。 昔から人は季節ごとに行事を作って、平坦な日常に変化をつけてきました。 そうしないと、自分はなんのために生きているのかわからなくなるからです。 昼も夜も農作業をして、何のために働いているのかを忘れる。 もともとは家族のために仕事をしていたのに、単なる仕事人間になってしまうんです。 恋愛においても同じことが言えます。 彼氏さんは、その役割の大切さを知らないんですね。 やがてそれがいかに大事かを知るときがくると思います。 きっとご家族でもそういうことに無頓着なんでしょう。 家庭環境にも問題はありませんか? 親が仕事人間だとか。 むしろあなたが、イベントはこんなに楽しいものなんだよ、と少しずつ教えていくといいかもしれませんね。 友達をたくさん呼んで、パーティーを開くとか。 彼が引かない程度に、頑張ってみてください。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛におけるメリハリ… たしかに彼との関係でそのメリハリがないような気がします。なんとなく一緒にいるような… 少しずつ彼といろんなことができればと思うのですが… ちょっとずつがんばってみたいと思います。

  • 310071579
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

30代♂です。 私は彼寄りな立場です。 実際バレンタインも企業側の作戦で始まり、古くは土用丑の日のうなぎ。 サンタさんの衣装の色はコカ・コーラ社が今の色に変えた… などなど聞いてしまうとイベントに踊らされたくないなあ。 と思ってしまいます。 ただその分、出会った記念日とか2人の記念日は忘れず何かしようと心がけてます。。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん彼も回答者さんと同じような考え方なんだと思います。 二人の記念日を大事にしているのはステキですね!

  • makoto_y
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.1

彼女にチョコを貰って嫌な気分になる人はあまり居ないと思いますよ。 相手に押し付けにならない程度なら、可愛くていいと思います。 お返しを期待しないのであれば、全然問題ないでしょう? 彼氏さんがお返し等を気にして嫌がる様ならば、 「美味しそうだから買っちゃった、一緒に食べよう。」 といった感じでも良いじゃないですかね。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「美味しそうだから買っちゃった、一緒に食べよう。」 これ、いいですね。 せっかくだし、さらっと渡してみようかなって思いました。 よろこんでくれるといいんですけど…

関連するQ&A

  • ディズニーで一番楽しいイベントってどれですか?

    ディズニーで一番楽しいイベントってどれですか? やっぱりクリスマスですかねー? 自分的にはハロウィンです☆ ていうかハロウィンとバレンタインしか経験したことないんで、 1番楽しいと思うイベント聞かせてください☆

  • バレンタインは特別ですか?

    もうすぐバレンタインですよね。私は女です。彼氏もいるのでもちろん彼氏にチョコはどんなの作ろうかと悩んでいるところです。私は、バレンタインというのは、好きな人や恋人にチョコや贈り物をして告白したりする・・それだけの日だと思ってました。なので、バレンタイン当日も友達と飲みに行く約束をしています。しかし、私の彼氏はバレンタインの日に私と食事にいくつもりだったらしく、私がその日に飲みに行くと知って怒ってしまい、けんかになってしまいました。もちろん彼がそんな計画を立てているのはすごく嬉しかったし、彼に対して愛情もあります。考えが足りなかったかなとも反省しています・・。 でも、クリスマスとかなら恋人同士は食事に行ったり、映画を見たりして一緒に過ごすというのも分かるんですが、バレンタインもクリスマス同様「恋人の日(?)」と考えるべきなんでしょうか?私はバレンタインに彼氏がいるのは初めてです。もちろん正しい定義なんてないと思いますが、みなさんにとって、バレンタインはどんな日ですか?やはり、恋人と一緒に過ごしたい若しくは過ごすものだと思いますか?差し支えなかったら女性の方か男性の方かも教えて頂いて答えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • イベント

    こんにちは。 特に男性の方にお伺いしたいのですが、好きな人がいる場合の(付き合ってる、付き合う前など)イベント(クリスマス、バレンタイン、自分、相手の誕生日など)とはどうお考えですか? また、交際期間が長い場合イベント自体の意味は無くなってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の誕生日です。

    彼女なの?恋人と言える関係?貢いでいるだけ?とか思ってしまいますが、全ての女性は彼の誕生日、クリスマス、バレンタインなど祝ってあげたり、プレゼントしたりしますか? しない女性いますか?彼女からクリスマスはプレゼントもらいましたが。 イベントしないと彼の事思ってない、気がない、愛情がない となるのですか?

  • 誕生日が11月~4月の方に質問です。

    12月~3月ってクリスマスやバレンタインなど、イベントが集中してありますよね? そこで疑問なのですが、自分や恋人の誕生日が11月~4月にある方って、イベントや誕生日をどうやって区別しているのでしょうか? 例えば1月生まれの男性はクリスマス・誕生日・バレンタインと毎月イベントがあることになります。 彼女さんはプレゼントなどどのようにしているのでしょうか? 誕生日が8月くらいにあれば3回とも全力投球が出来ますが、毎月あっては予算も厳しい。どれかをまとめたり、おろそかにしてしまうのでは? 本当に単純な疑問なのですが、皆様はどうしているか教えてください。 ちなみに私は1月生まれの彼と付き合っていたときは、クリスマスが予算1~2万、誕生日は食事と軽いプレゼント、バレンタインは手作りチョコのみ。 8月生まれの彼と付き合っていたときは、クリスマス・誕生日ともに予算1~2万。バレンタインは手作りチョコと軽いプレゼントをしていました。 それで、思い起こせばやはり違うなぁ…と思ったので。

  • イベント好きでない私と、とりあえずイベントは楽しみたい彼氏とのことで悩

    イベント好きでない私と、とりあえずイベントは楽しみたい彼氏とのことで悩んでいます。 彼と私は同い年26歳です。 彼は彼なりに恋愛経験があり、私には1人としか付き合った経験がありません。 その付き合った元彼さんとはあまりいい思い出がなく、楽しいイベントの経験もないので、 私としてはこの26年間、なんでイベントってあるんだろう、つらいことばかりだと思いながら過ごしてきました。 具体的には例えば自分の誕生日やクリスマス。 19歳までは親元にいたのですが、そのときは彼氏がいなかったので、 普通に家族に祝ってもらい、クリスマスも家族で祝っていました。 そのあとは親元を離れずっと一人暮らしなのですが、学生のときはここぞとばかりにバイトをし、 社会人になってからは平日で忙しい職種のため、残業をしていました(気づいたら終電で日にちがまわってた、といった風です) そんな中25歳で出会った今の彼氏さんは、本当にいい人だと思っています。 ただ私がイベントが苦手で、クリスマスやバレンタインのたびに、私が暗い気持ちになっていくので けんかみたいなことをしました。 クリスマスのときは本当に仕事は忙しかったのでそれどころじゃなかったのですが、 彼は彼なりにいろいろ企画をし、楽しませてくれました。 その後バレンタインで、「クリスマス俺がんばったんだから期待してるよー」といわれ、 考えに考えて私が爆発してしまい、当日喧嘩、結局そのとき彼が欲しがっていた財布をプレゼントしたのですが、 涙ながらに書いたバレンタインなのに喧嘩してすみませんという手紙と一緒でした。 それで、ホワイトデーがやってきます。 彼はタルトを作るそうです。 クリスマスのときに私が食べたいと言ったそうで、、、、覚えていない、、、料理好きないい人なんです。 昨日ホワイトデーのことで、またメールで喧嘩をしました。 とうとうイベント話でイライラされたりするとつらいといわれてしまいました。 ただそのイベント話は苦手?と聞いてきたのは彼であって言わされたようなもんです。。。 私は私で楽しいことは好きです。 気心しれた人とご飯に行くのが好き。旅行も好きです。けどそんな知人はいません。少数です。 よく会社の先輩からには、かわってるねといわれます。先輩にこびたりすることがなく、 私というものがあるからだと思います。 彼はすごくいい人です。 頑固だけど、勤勉だし、理系で、論理だてて説明してくれます。 イベントのたびにつらくなるのが嫌で、どうしたものかと思い、 彼には一度バレンタインの手紙で楽しむように努力すると書いたのですが、 なんだかもう嫌になってしまい、どうしたものかと思って相談しました。 私はどうすべきなんでしょうか。彼はいい人なのでうまく仲良くしていきたいと思うのですが なにぶん人付き合いが苦手で面倒だと思ってしまう性質なので、今のままでは 大切な物を失ってしまいそうで怖いです。 支離滅裂な文章ですが、ご回答いただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • チョコを渡す時のセリフ

    バレンタインのチョコって渡すときなんて言えば普通な感じでしょう??『バレンタインおめでとう』ってなんかおかしいような気も‥。 付き合ってる人用に一応準備しましたが、相手がイベントとか特に好きな人じゃないんですよ~まぁ私もそうだったんですが‥‥だからバレンタインどうしようか~とか事前に話題にものぼらず、でもあげないのもかわいそうかな?お母さん目線な感覚で感じました。世の男性がチョコを貰うシーズンに貰えないのはかわいそうかな?(会社ではもらうかもしれないし知りませんが) 私の予想で恋人は多分モテないのでもらえなさそうでちょっとかわいそうなんですよね。 私の発想もちょっと失礼ですが。 片思いの人が好きな人に告白の代わりに渡すのは分かるのですが、両思いの人が今さら?渡す理由が正直わからないというか‥‥ じゃあ何で準備したんだよ!というと、世間に流されての部分があります。 今ちょうど愛の告白したい瞬間でも無いですし、『本命です』とか言って渡すのも変だし、いいセリフが思い付きません。 『バレンタインチョコだよ』と言って、一緒に食べるとか?? アドバイスよろしくお願いします。 私はイベントが嫌いな訳ではなく慣れていないので、バレンタインだから用意したチョコを、バレンタインなのでと渡すのが恥ずかしいです。 『チョコ好きと言っていたしバレンタインだから一応買ったんだけどね、両思いの人がチョコを渡すのってどうしてなんだろう??そこがよくわからなくてね??なんでだと思う?チョコは迷ったんだけどチョコ好きな人が美味しいって感じそうな気がするのを選んだつもり。私はチョコ好きではないから本当のところ、どういうチョコがおいしそうかはよくわからなかったんだ。それでも良かったら食べる??私も食べてみていい??』

  • 男性にとってイベントって?

    仕事が忙しくイベントにあまり興味がなさそうな遠距離の彼がいます。 会えない変わりにクリスマスや年末は電話くらいはしたいなーと思っていました。 クリスマスイブは話せましたが、クリスマスは仕事が忙しく話せませんでした。 正月もあけおめメールは来ましたが電話はなし。(大晦日は仕事でした) 私は今までイベントは必ず彼氏と過ごしていたので寂しく少しイライラしてきています。 事前に電話の約束をしなかった私も悪いのですが... 愛情はとても感じます。 男性ってイベントに対してこうゆうものなのでしょうか?

  • イベントが多いのです

    12月からクリスマス、自分の誕生日、彼氏の誕生日、バレンタイン、ホワイトデーとイベントが目白押しです。 彼氏とは付き合って1年位ですが、お互い「冬って行事多いよね~」と、言っています。ちょっと大変だなぁ、って感じで; なので、クリスマスはプレゼントとか別にナシで、ちょっといいホテルに泊まってちょっといいご飯でも食べようか、という事になりそうです。 付き合って1年で、こういうのってどうでしょうか…アリですよね?(笑) 人それぞれだと思いますが、皆さんはそういう場合どうされていますか? どうしたいですか? 律儀にイベントをこなしていますか? 悩みというわけでは全然ないのですが、ちょっと聞いてみたいな~と思い、質問しました。

  • カップルイベント

    1年で、カップルイベントってどんなものがあるか教えてください。できれば1か月ごとに。 私が今思いつくのは、?月;誕生日、2月;バレンタインデー、3月;ホワイトデー、12月;クリスマス、ぐらいです。