• ベストアンサー

イベントに関心ない彼

私(26)の彼(28)はタイトルどおりイベントに興味がないようです。クリスマスも「あれは世間がうかれてるだけだ」なんていってました。ということで、恋人同士のイベントは知り合ってから今まで一切スルーです。 私は世間一般の女性ほどイベントごとに執着がないので、彼がそのような気持ちがないのであれば仕方ないかなと思って、今まで何もあげたり特別なことをしたことがありません。このバレンタインもどうしようかなーと考えましたが、クリスマスでそのような調子だったので何もせずにいます。 自分は甘えたりするのが下手で消極的。彼も普段から淡白で愛情表現の少ないので、どういうところで愛情を確認しあったらいいのかわかりません。。。結構あっさりした付き合い方です。 そんな落ち着いた関係もいいのですが、たまには恋人っぽいことしたいなーっておもってしまう自分もいたりなんだかよくわかんなくなります。 普通はこういうイベントごとで愛情を確認したりするものなんですかね?せっかくのバレンタインなのでこれをきっかけに私からアクションを起こしてみるとか…チョコとか私があげたければあげればいいんですかね?なんだかチョコとかをあげると、めんどくさく思われるかなとおもってしまって… 26にもなって恋愛経験がすくなく、どうすべきか困っています。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lile
回答No.6

僕もイベント嫌いです。 イベントの日に何かをしないといけない意味がわかりません。   >どういうところで愛情を確認しあったらいいのかわかりません。。。 >結構あっさりした付き合い方です。 >普通はこういうイベントごとで愛情を確認したりするものなんですかね? 別にいつでもいいじゃないですか。 例えば僕はよく意味も無く街を歩くんですが そこで見つけた可愛い何かをあげたり 見つけたお店へ彼女と言ったり と別に記念日じゃなくてもプレゼントはできますし… イベントに関心が無いのではなく、単なる面倒臭がりなんでしょう。 質問者さんが今まで通りで良いと思っているならこのままでいいと思いますし 嫌なら変えていくしかないと思います。 やりたい事をやりたい時にやればいいと思います。 それができる関係がベストかな~って思います。 23歳、男

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 さきほどふらっとデパートなどのバレンタインコーナーを見てきて、あんまりこれといって心が動かず、何も買わずに帰ってきてしまいました。なんだか買わなきゃと思うとしんどくなって、いつでもいいかー、めんどくさいやーみたいな… 彼がどうのこうのではなく、私自身も面倒くさがりやなんでしょうね… 自分らしく、彼のためになにかしてあげたいなーと思ったときに気持ちのままに何かできたらいいかなーって思いました。 素直にいろいろできるようになりたいです。

その他の回答 (5)

• yakkan
回答No.5

はじめまして。30代前半の既婚男性です。  彼が普段から淡白なら、そんなものでしょう。クリスマスなどのイベントは、男性にとってハードルが高いんです。ホテルやディナーの予約をしなくちゃいけない、プレゼントは何にしよう、奢らなきゃいけないから出費がかさむ、出かければ人通りも多い、かと言って自宅でケーキを買って祝うのも子供っぽいし、等々。結局、面倒臭がりなんですよ。  それに対して、バレンタインは贈る物も決まっているし、かかる費用も少額だし、ハードルが低いです。そういう人に、持って来いです。  また、イベントに固執しなくても、旅行とかすればいいんじゃないでしょうか。泊まりだとゆっくりできていいのですが、別に日帰りでもいいでしょう。まわりの風景が変わると、新鮮ですよ。  うちは結婚して10年は経つのですが、子供を親にあずけて、たまに二人きりで旅行したりします。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます◎ 「結局、面倒臭がり」 普段からまさにそんな感じです。いろいろ考えてるうちにもういっかなんて思ってるのかもしれませんね。旅行とか遠出とかしたことないです…どうやら出不精らしいです。どんだけめんどくさがりなんだろうと思うことも多々です。難しいモンです… >それに対して、バレンタインは贈る物も決まっているし、かかる費用も少額だし、ハードルが低いです。そういう人に、持って来いです。 これをきいてちょっとがんばってみようかなって思いました! ありがとうございました。

回答No.4

まるで徹底的に全くウルトラスーパーアルティメットコンプリートにイベントに興味の無いオヤジです。 プレゼント(進物、贈答品)って本来“気持ち”の現れであるべきものだと思っています。 私事で申し訳ありませんがその昔中学生高校生の頃の私なら何がなんでもどこの誰からでもチョコさえ貰えれば至福の歓びを覚えたことでしょう、またその当時ならクリスマスに手編みのマフラーを貰う為ならどんな要求にも応えたことでしょう。 しかし結局食べたい菓子は自分で買ったり作ったりした方がより食べたい時に食べたい菓子を食べられることや素人の編んだ手編みのマフラーやセーターは普段は滅多に身に着けることがないことに気がつく年頃になればそれほどイベント毎のプレゼントには興味がなくなりました。 もし彼が私と同じ心境ならなにもチョコに限定せず寿司やうなぎでもいいし、またわざわざお洒落な店が混んでそうなバレンタインやクリスマスイブを外してもいいし、もっと自由に気持ちを伝えてほしいと思うかも知れません。 それとも今は枯れたじじいだからそう思うのであってやっぱりそれなりに世間が浮き足立ってる時にはそうは言いながらベタなチョコレートなどプレゼントされて内心嬉しかったりしてたかも知れません。 >…チョコとか私があげたければあげればいいんですかね? それこそが“真理”なのではないかと思われます。プレゼントは“気持ち”ですからしたい時にあげたい物を贈るべきでしょう。 そもそもこんな掲示板での文章だけのコミュニケーションで微妙なニュアンス等伝わりませんから彼の本心なんか回答者側にはこれっぽっちもわからない訳で実の所の質問者さんの方がよっぽどわかるんじゃないかと思う次第です。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます◎ >もし彼が私と同じ心境ならなにもチョコに限定せず寿司やうなぎでもいいし、またわざわざお洒落な店が混んでそうなバレンタインやクリスマスイブを外してもいいし、もっと自由に気持ちを伝えてほしいと思うかも知れません。 彼にはこういうところが大事なのかもしれないですね。あまり気張ったりせずに自分の気持ちを伝えたいと思ったときに伝えればいいし、プレゼントも渡したければ渡せばいいし… すこしずつがんばりたいと思います。

• g8r2e7en
回答No.3

イベントは恋愛においてメリハリをつけるためのものです。 季節の行事もそうです。 昔から人は季節ごとに行事を作って、平坦な日常に変化をつけてきました。 そうしないと、自分はなんのために生きているのかわからなくなるからです。 昼も夜も農作業をして、何のために働いているのかを忘れる。 もともとは家族のために仕事をしていたのに、単なる仕事人間になってしまうんです。 恋愛においても同じことが言えます。 彼氏さんは、その役割の大切さを知らないんですね。 やがてそれがいかに大事かを知るときがくると思います。 きっとご家族でもそういうことに無頓着なんでしょう。 家庭環境にも問題はありませんか? 親が仕事人間だとか。 むしろあなたが、イベントはこんなに楽しいものなんだよ、と少しずつ教えていくといいかもしれませんね。 友達をたくさん呼んで、パーティーを開くとか。 彼が引かない程度に、頑張ってみてください。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛におけるメリハリ… たしかに彼との関係でそのメリハリがないような気がします。なんとなく一緒にいるような… 少しずつ彼といろんなことができればと思うのですが… ちょっとずつがんばってみたいと思います。

• 310071579
回答No.2

30代♂です。 私は彼寄りな立場です。 実際バレンタインも企業側の作戦で始まり、古くは土用丑の日のうなぎ。 サンタさんの衣装の色はコカ・コーラ社が今の色に変えた… などなど聞いてしまうとイベントに踊らされたくないなあ。 と思ってしまいます。 ただその分、出会った記念日とか2人の記念日は忘れず何かしようと心がけてます。。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん彼も回答者さんと同じような考え方なんだと思います。 二人の記念日を大事にしているのはステキですね!

• makoto_y
回答No.1

彼女にチョコを貰って嫌な気分になる人はあまり居ないと思いますよ。 相手に押し付けにならない程度なら、可愛くていいと思います。 お返しを期待しないのであれば、全然問題ないでしょう? 彼氏さんがお返し等を気にして嫌がる様ならば、 「美味しそうだから買っちゃった、一緒に食べよう。」 といった感じでも良いじゃないですかね。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「美味しそうだから買っちゃった、一緒に食べよう。」 これ、いいですね。 せっかくだし、さらっと渡してみようかなって思いました。 よろこんでくれるといいんですけど…