• ベストアンサー

本当に死亡状態なのか

私の叔母が3月7日午前3時にくも膜下出血で亡くなりましたと死亡診断書を渡されました。しかし帰宅して4時間経った今も死後硬直が始まらないばかりかまだ温かく、チアノーゼも消えています。本当になくなっているのでしょうか? 経過: 3月6日16時:病院へ。くも膜下出血の診断 3月6日9時:脳死状態との診断 みんな取り乱しています。 病院に問い合わせたら「連れてきてくれ」とのことですが、セカンドオピニオンの時間もないので、皆さんのお考えを聞かせてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.3

そうは言っても、こんなサイト上で死んでる死んでないなんて判断はできませんので、結局は病院なりご自宅なりで医師の判断を受けるしかないのではないでしょうか

sakemesi
質問者

補足

そうですね。 みんな気が動転していて、親族内での意見がまとまらず、 むりやり連れて行くこともできず、ご相談したしだいでした。 先ほど病院から往診がきました。 やっぱり亡くなっているとのことでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

脳波が無くなったので脳死ということです 脳死を死と定めているので死亡としたのでしょう 過去に蘇生したこともあるようでゾンビ伝説の元になったそうです

• ponman
回答No.1

心臓が動いているかと呼吸をしているかの御確認をどうぞ。 >3月6日16時:病院へ。くも膜下出血の診断 >3月6日9時:脳死状態との診断 時間経過が滅茶苦茶ですな。

sakemesi
質問者

補足

ご指摘の通りですね。 整理すると、下記の通りです。 3月6日  16時:病院へ。くも膜下出血の診断  21時:脳死状態との診断 3月7日  3時:心停止。手足にチアノーゼ。死亡診断。  7時:帰宅後、チアノーゼが消えていることに気づく。     体温が下がらず、死後硬直もはじまっていない。