• ベストアンサー

RE.死亡診断書について教えて下さい。

回答者様、質問内容を読まないまま締切ました、誠に申し訳ありません。 死亡日は6月4日19:00 で解剖はその日のうちに実施して頂きました、解剖終了時間は6月5日になったと思います、診断書の日付けは6月4日です、診断書を頂いたの6月5日10:30、父の遺体を病院に引き取り言った時でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221843
noname#221843
回答No.2

死亡が6月4日19:00  解剖はその日のうちに実施して解剖終了時間は6月5日 診断書の日付けは6月4日 診断書を頂いたのは6月5日10:30 死亡診断書の作成が6月4日となっているということは、解剖結果を記載しない診断書でも問題ないという考えもあるでしょうね。 しかし、そもそも死亡診断書とは、何か。 解剖をしたときは、死亡診断書にはその解剖結果を記載して作成しなければならないという規定が、医師法にはないでしょうが、医師会の規則などにあれば、問題のある死亡診断書となるでしょう。 もう一点。 後から病院から役所に直接送付された死亡診断書に解剖結果が記載されていたのですが、そうだとすれば、その死亡診断書の作成日は解剖が終わった6月5日以降となるべきはずです。 それなのに、その死亡診断書の日付が6月4日となっているのなら、その点を取り上げて、「本当は解剖が終わった6月5日以降に作成した」のが事実であるのに、「作成日 6月4日」という虚偽の記載をしたという点で、虚偽診断書作成罪に該当する可能性はあると思います。

obata252
質問者

お礼

回答者様こちらの不注意で締め切りました事お許し下さい。 昨日、区役所の市民課に行って話を聞いてきました、その件を担当した職員の方はその様な事例は少ないので記憶があり、9月8日に電話で病院の医事課の人から連絡があり、こちらの診断書が間違っているので差し替えて頂きたいと依頼があり、その後郵送で診断書が役所に送られて来たので差し替えたそうです、その診断書を拝見させて下さいとお願いすると、診断書は地方法務局に送り、現在は役所にはありせん。 理由を役所の人に詳しく説明すると、役所から法務局に連絡し、閲覧できる様に取り計らって頂ける様ですが、昨日中の閲覧は無理で、調整付き次第連絡頂く事になりました。 なぜ私が死亡診断書の解剖欄に拘っているかと言うと、病院の治療に疑問を抱いた点と解剖の記載内容が深く結びついるからです、カルテ開示をしないとこの件も表に出ず、指摘をすれば、勝手に処理をする姿勢が許せません。病院とは今週末、父が死亡後初めての話会いがあり、その中で抗議するつもりです。

その他の回答 (1)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

何のことだかわからないです。 従前のことは、従前に解決すべきであり、 関連事項でも、新たに要旨を言わないとわからないです。

関連するQ&A

  • 死亡診断書について教えて下さい。

     父が3ヶ月前病院で死亡しました、医師より死亡診断書を頂き役所に提出しました、病院の治療で気になる点がありカルテ開示を請求した所、その中に死亡診断書のコピーがあり見ると、解剖欄の所に2つの目視所見が記入してありました、私が頂いて役所に提出した診断書の解剖欄は空白で、病院に2種類の診断書が存在するのは法的に問題ありませんか?と文書で質問した所、先日病院から文書で回答があり内容は、病院と区役所とで話をして解剖欄の追記した死亡診断書を作成し、病院から区役所に直接送付したとの内容でした。  家族に確認した所、病院から事前に連絡はありませんでした、私が病院側に尋ねたのは法的に問題か、問題でないか聞いただけです、この行為は戸籍法とか何か法律に抵触しますか、教えて下さい。(死亡後の解剖は私から申し出ました)

  • 死亡時画像診断(Ai)って何?

    死亡時画像診断(Ai)って何?  「遺体の状況をコンピューター断層撮影装置(CT)で撮影し、死因の究明に役立てる『死亡時画像診断』(Ai)が広がっていると聞きましたが、具体的にはどのような方法なのでしょうか。また、解剖をしなくても死因は分かるのですか?」=東京都調布市の女性会社員(27)

  • 医師以外の「死亡診断」

     苫小牧でのフェリー火災事故、二等航海士のご遺体が発見されたようですね。ご冥福をお祈りいたします。  ニュース等を見ていますと、「甲板で発見され死亡が確認された」とあります。死亡判断は医師以外の方でもできるのでしょうか。それとも海上保安官の中に医師の方がいらしたのでしょうか。  御嶽山噴火の折には、火口近くで発見された方はあくまで「心肺停止」状態で、死亡診断は搬入先の病院で行われたと記憶しています。

  • 死亡診断書の直接死因について

    医療関係の方にご質問です。 死亡診断書で 死亡場所 1.病院 死亡の原因 I(ア)不詳の死  約1時間        (イ)不明 死亡の種別 1 病死及び自然死 とかかれた物がありました。なお(16)及び(18)には記載がありません。 施設入所の方で、死亡された病院がかかりつけとなり診察を行っていました。死亡診断書は外部からきた当直医師が記入したようですが、直接死因が「不詳の死」ということはありえるのでしょうか?(特に病状もなかったのか「急性心臓死」「急性心不全」と書かれた死亡診断書ならたまに見ますが…) すでに受理済みの死亡届ですが、不思議な内容だったので質問してみました。

  • 死亡診断書の死亡原因について(長文です)

    初めて質問を致します、宜しくお願いします。先日父が亡くなりましたが、死亡診断書の直接死因が私家族が思っていたものと相違します。 なくなる寸前の医師の説明とも違うので少し違和感があり関係者又同じような経験をされた方がおられましたらアドバイスをお願いします。亡くなるまでの経緯は下記のとうりです。 今年1月7日脳梗塞で入院、10日間点滴治療を受け退院(運動障害はないが、字が読めない、服が着られない等の高次機能障害がある状態) 退院から10日後様子がおかしいので病院へつれていくと脳出血で即入院、今回も運動障害はないのですが失語、嚥下障害、自発的な行動はほとんどしない状態になってしまいました。それから40日間入院してリハビリ病院に転院が決まりましたが、転院前日熱がでて転院が延期され転院予定日の2日後様態が急変し亡くなりました、医師からは誤嚥性の肺炎が急に悪化した結果、多臓器不全(尿がで出なくなって)でなくなると説明を受けました。死亡診断書の直接死因が脳梗塞となっており、私家族は直接死因は肺炎で、その原因が脳梗塞や脳出血と思うと伝えましたが、医師は私は診断書とうりで良いと思うと言われ、直接の面談も忙しいことを理由に拒否されました。今回の状況の場合医師が脳梗塞を死亡原因にするのは良くあることなのでしょうか、特に医療行為に問題あると思っていませんが、父の最後を正しく見つめたいと思い質問を致しました、長文失礼致しました。

  • 死亡診断書の病死及び自然死と交通事故死について

    父(74才)が交通事故で救急入院し、22日目で死亡いたしました。急逝なため死亡直後に解剖を依頼しました。  死亡解剖が完了し、肺うっ血あり。気道が確保OK。心筋拘束NG。父の異変発見時には心臓は動作中と伝えられました。医師からの死亡診断書には、病死及び自然死の判断でした。  父の初期診断は、頭部外傷 脳挫傷 外傷性クモ膜下出血 硬膜下血腫 意識傷害でした。  治療計画は内科的治療でした。  様態は、手足は動き、言動も可能でしたが、臥床状態(1日1回以下の検査等でも車椅子での移動)でベッドに起き上がるのも車椅子に移動するのも介在が必要でした。22日間で2回の排便。ゼロから0.3までの介在を伴う食事。当初の7日目位までは強い頭痛。入院中は少しの頭の揺れで頭痛を訴えてました。  この症状の中、入院13日目に肺炎を併発し、以後、2回の抗生物質投与もきかず22日目に亡くなりました。  病理学・法医学関連から明かに【死亡検案書における死因の種別欄が、外因死 不慮の外因死 2:交通事故死】と判断されそうな状況なのに、実際は【死亡診断書における病死及び自然死】でした。医学的因果関係の内容はI(ア)が肺炎 IIが脳挫傷。解剖所見で肺うっ血を認めたでした。  正確な死因を追求すべく病理学医師が立ち会っているにもかかわらず、病死及び自然死になったことは不可解です。  肺炎の一般症状である、高熱や痰 咳もほぼありませんでした。 死後、担当医に交通事故であったがゆえの経緯がないのでその因果関係を記した診断書は新たに頂きましたが、げせません。  少しづつ見えない頁を開いていきたいのですが、どなたか アドバイスして頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

  • 時津風部屋の斉藤俊さんはなぜ今頃事件に?

    斉藤俊さんが急死したのは6月25日 なのに9月になってなぜ暴行されて殺 されたと事件になったのですか? 6月になくなった遺体を9月まで保存 していおて死亡解剖でもしたのでしょ うか?

  • 診断書と病院と死亡保険

    3月に義父が交通事故を起こし、ショックで脳卒中そして2週間の昏睡状態の間に脳卒中は峠を越したものの、高齢のために肺炎を起こし死亡しました。 事故の相手には保険で対応できたのですが、そのときの死亡診断書の死亡原因が「肺炎」だったために搭乗者保険が出ないとのことで、病院の方へ診断書を書き換えて欲しい(あるいは事故の為と経緯を書き加えて欲しい)と申し出たのですが、聞き入れてもらえません。 違う事をしてくれと言っている訳ではないので納得できません。 果たして病院がそこまで拒むことができるのでしょうか? また保険会社の処理もそういうものなのでしょうか?

  • 県民共済の死亡診断書について

    亡くなった母が県民共済に加入していたので病院で死亡診断書の作成を依頼しました。母はガンの治療中に脳梗塞が見つかり失明状態になり、次に脳出血、髄膜炎等も起こしたのですが、死亡診断書の内容には脳出血と髄膜炎の記入がありませんでした。この場合保険の審査などに支障はあるのでしょうか?

  • 死亡診断書(死体検案書)について

    先日同居していた父親が自宅で夜中に亡くなり私が気付いた時は朝でした。 私もパニックになり救急車を呼び旦那が心臓マッサージしましたが亡くなってた為、警察が来て事情聴取等をやって父親の遺体は警察に運ばれ検視に回されました。 その後死亡届と一緒になっている死体検案書を検視して貰った病院で書いて貰ったんですが、まさか生命保険に必要でコピーしなきゃいけないとは知らずそのまま葬儀屋さんに渡して提出してしまいました。 色々調べたら役場で死亡届記載事項証明書が取得出来るらしいですが流石に民間の生命保険はその書類は駄目ですよね? 後死亡診断書の場合は病院ですが死体検案書の場合は警察で再発行して貰えると書いてありました。その場合警察で再発行して貰った死体検案書のコピーでも保険会社にもよりますが大丈夫でしょうか?