救命救急のセカンドオピニオンをお願い

このQ&Aのポイント
  • すでに治療が終わっているために、ほとんどの病院でセカンドオピニオンを断られます。
  • 東京の災害医療センターには救命救急科のセカンドオピニオンがあるそうです。
  • 過去の救急の診断が妥当であるか、知りたい場合はセカンドオピニオンの対象にならないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

救命救急のセカンドオピニオンをお願い

救命救急のセカンドオピニオンをお願い したいのですが、すでに治療が終わって いるために、ほとんどの病院で断られます。 東京の災害医療センターには 救命救急科のセカンドオピニオンが あるそうです。 救急受診時の主治医は、麻酔科医 でしたが、麻酔科蘇生科の セカンドオピニオンは大学病院に よってはあるようです。 これからの治療方針ではなく、 過去の救急の診断が妥当で あるか、知りたいのですが この場合は、セカンドオピニオン の対象にならないのでしょうか。 治療した、麻酔科医に納得が 行くまで、話が出来れば、 それでもいいのですが、 診断が誤りであれば、 カルテや診断書を訂正していただきたいのですが。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

セカンドオピニオンとは ”患者が、検査や治療を受けるに当たって、主治医以外の医師に求めた..” すなわち、これから受ける検査や治療についての意見なので、終了した治療に対するものに対してはセカンドオピニオンにはなりません。よって、セカンドオピニオンの対象になりません。 受けた治療内容について疑義があれば、病院側に問い合わせするしかなく、他の医師の意見を知りたければ弁護士を通じて裁判をおこし、協力してくれる医師を探すしかないかと思います。

alwen25
質問者

お礼

ありがとうございました。 裁判を起こすと言っても 診断名が正しいかどうか 知りたいだけで、法的 根拠は全くありませんが。