• ベストアンサー

マンションローンと信用取引について

マンションを15年程前に購入しました。自己資金1千万、借入金1420万の2420万です。その後私と結婚し、借入金に関してだけ説明があったため返済はそれだけだと思っていましたが、自己資金の方は、某銀行で、家を担保に借りていたことがわかりました。その返却に信用取引を利用していることもわかりました。主人が言うには、自分が死んだら返済はしなくていいんだと言いますが、それは借入金1420万のほうでもう一方の信用取引の件に関しては釈然としません。そこで質問ですがもし主人が亡くなった場合、信用取引はどうなるのでしょうか?また、現在住んでいるこの自宅はあけわたさなければならないのでしょうか?こういったことはよくわからないことだらけで説明が不自由分かもしれませんがご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni888
回答No.3

簡単に説明しますね。 証券会社に40万円を入金しました。 100万円の株が欲しい時手元に100万円の30%である30万円以上あれば、買うことができます。 つまり100万円の株を買うことができます。 しかし株価が80万円に下落 20万損失があるので、証拠金40万から20万を引き残り20万円 現在の株価は80万円なので80万円の30%である24万円の証拠金が必要です。 4万円不足してますので、今後上がると思うなら不足分の4万円を払うか下がると思うなら、精算して20万円返します。 しかし、4万円払ったとしても○月の限月にはゲームセットになりますので、儲かっていても損をしていても精算してもらいます。 これが信用の仕組みなのです。 なぜ、住まいを取られないかお判りになりましたか???

noname#5906
質問者

お礼

再度ありがとうございます。今後は株について勉強してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• ng001
回答No.2

一般的に住宅ローンと呼ばれる借り入れの場合には、生命保険をセットするのが普通です。この保険は借入人が不幸にして返済途中で死亡したりしたときに、残りの債務を保険で担保するものです。残された家族が安心して暮らせるように考えられた商品です。保険料は借り入れの金利の中に織り込まれています。ただし死亡時の借入金以上のお金は払ってくれませんので、余分にお金が入るということはありません。 もうひとつの「某銀行で、家を担保に借りていた」というのは「提携型のローン」ではなく、銀行のプロパー貸しだと思われます。この場合には特殊な場合を除いて生命保険には加入していませんので、借入人が亡くなった場合にはその債務を家族が相続することになります。 その返済資金を信用取引で返済しようとしているとの事ですが、少なくとも借り入れと信用取引は全然別物ですから混同しないようにしてください。信用取引がどうであれ、借金は返さねばなりません。返す金がなければ担保に入れた家を手放すことになります。 私の知る限り信用取引で利益を出すというのは余程の幸運に恵まれた人で、大抵の人は商品取引や証券会社の手数料収入の餌食になっています。下手をすると骨の隋までシャブリとられて多額の借金を抱える場合もあります。 信用取引における死んだときの損失についてはNO.1の方が述べられていますが、少なくとも家の購入資金の返済にあてるための手段としては無謀だと思います。その道のプロでも大損をして新聞沙汰になります。手段は異なっても昔、山一證券が倒産したのも投機の失敗が原因でした。その種の話はたくさんあります。

noname#5906
質問者

補足

具体的にご回答いただきありがとうございました。信用取引での返済は考えたほうがいいですね。

• oni888
回答No.1

>自己資金の方は、某銀行で、家を担保に借りていたことがわかりました。 保険に入っているなら何の問題もないでしょう 入っていなければ、担保物権を差押えられることもあるのではないでしょうか? 信用取引について夫が死んだらどうなるか? プラスになっていれば相続を受けられます。 0になっていれば何にも貰えないだけです。 信用取引って、証券会社等に入金している分以上にマイナスになることはあり得ませんよ。 あるとすれば、マイナスを取戻すために更に証拠金を入金する場合です。 信用=怪しい これは誤った考えですよ。

noname#5906
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。株についてほとんど理解していないことと信用取引イコール危険と思っていましたので自分自身もう少し勉強したいと思います。