• ベストアンサー

有担保ローンの審査について

父が他界して自宅を相続したのですが、その家が他人の借金の担保になっていてその人が自己破産の申請をしてしまい 銀行→信用会社→私へ一括請求となってしまいました。 現在その信用会社に第一順位抵当権が設定されておりそんな状況でも有担保のフリーローンは組めるのでしょうか? その信用会社に返済するための借り入れでそれで抵当権が抜けるのでそれでも無理なのでしょうか? また借り換えローンとかも無理なんでしょうか? 金額は1000万円です。お願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyu7
回答No.1

担保設定されている土地の返済をするために、その土地を担保にして お金をかりれるか?という趣旨でよいでしょうか? そういう趣旨でしたら、結論的には可能です。 ただし、幾つか条件があります。 まず、「フリーローン」は通常組めません。「返済のための融資」を受けて 借りかえるわけですから、フリーローンということでは通りません。 また、第2順位以降に抵当権がついていないかどうか、借りる方(今回はご質問者)に他の借り入れがないか、1000万円を借りたとして返済能力があるかどうか、不動産の評価が1000万円以上でるかどうか、このあたりの条件が満たされていれば問題なく通ります。

mile8178
質問者

補足

「返済のための融資」というのは、 具体的にどのような形での借り入れになるのですか? そのよううな商品が銀行にあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ajyu7
回答No.2

NO1です。説明不足でした。 融資の形態(社内の稟議上ですが)として、「借り換え(リファイナンス)」というもののことです。最近は住宅ローンでも行われていますが、 別の金融機関の担保になっている物件に融資して、借り換えてもらうというものです。 実行の手続き上、もともとの貸主、お金の借主、新たにお金を貸す銀行等が一同に立会い、今回の場合ですと銀行から信用会社に右から左へお金がうつり、担保の抹消と設定を同時に行うものです。 抹消と設定を同時(厳密には同時ではないのですが)に行わないと、登記が完了するまで1週間程度かかるので、その間担保がない状態になるため、同時実行が一般的です。

mile8178
質問者

お礼

ありがとうございます。銀行のサイトなどを見てみると 住宅ローンでしか借り換えの商品がないので出来ないものと思っていました。実際窓口へ行きもう少し調べてみます。