- 締切済み
不動産担保ローン
不動産担保ローン いわゆる「無担保」である、クレジットカードを複数枚所有している場合、 不動産があれば、それを担保として借り入れ、クレジットカードの返済にあてて 一本化を図り、クレジットカードの残高を精算したとします。 この、不動産を担保にして借り入れしたという情報は、クレジットカード会社が よくCICなどを利用して照会している会社にも登録されるのでしょうか? 返済後は、ある程度の枚数を処分したいと思っていますが、突然一括返済などを 行うと、怪しまれますか? CICなどに登録されるなら、その流れはクレジットカード会社も把握できるでしょうし、 それって、かえってクレジットカード会社にたいして不利になってしまうことは ありませんか? 最低、1~2枚は残しておきたいのですが、限度額を下げられたり、変な印象を 与えないかだけが心配です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- heiannnoinori
- ベストアンサー率40% (12/30)
悪い事は言いません。 不動産担保ローンは止めるべきです。 ご存知の様に不動産を担保に差し入れるということは、その権利関係を法務局に登記する事です。 ○○番地の○○m2の土地、建物は、□□金融に限度額○○円で抵当権設定 という風に記入されるのですよ。 そして、その記入は消えません。 借金が無くなって抵当権が抜けても、抜けたという事実が新たに残るだけです。 そして、謄本は法務局で閲覧の申請をすれば誰でも自由に見れます。 この人はお金が無い、、、。というのが一目瞭然で判るのです。 決して消えません。
- coco1701
- ベストアンサー率51% (5323/10244)
>この、不動産を担保にして借り入れしたという情報は、クレジットカード会社が よくCICなどを利用して照会している会社にも登録されるのでしょうか? ・融資をした会社が会員になっている信用情報機関に登録される(銀行なら全銀協、消費者金融なら全情連、クレジットカード会社ならJICC(CICとJICが合併) ・相互間で連携しているので他の信用情報機関でも確認は可能 ・不動産が担保になっている事は記載されません・・融資した事は記載される >CICなどに登録されるなら、その流れはクレジットカード会社も把握できるでしょうし ・銀行系のカード会社は以前はJICでしたが、CICと合併して、JICCになりました(クレジットカード関係は全てJICCです) >返済後は、ある程度の枚数を処分したいと思っていますが、突然一括返済などを 行うと、怪しまれますか? ・別に問題はないでしょう >CICなどに登録されるなら、その流れはクレジットカード会社も把握できるでしょうし、 それって、かえってクレジットカード会社にたいして不利になってしまうことは ありませんか? ・クレジット会社が信用情報を確認するのは、更新時期、または任意か定期的に確認する時(その会社による) ・不動産融資を受けたとしても、その内容が各クレジット会社に自動的に知らされるわけではない ・クレジット会社が情報の確認をするまではわからない ・年収と融資額から(年収の1/3のからみで)クレジットカードの融資枠(キャッシング枠)が変更になる可能性はある(ショッピング枠は変らないでしょう) ・不動産融資を受けてから、残債務を一括返済して、不必要なカードを解約して、必要なカードだけ残せばよろしいと思います
お礼
回答、ありがとうございます。 やはり、CIC(ではなく、JICCですね)には登録されるのですね。 カードの更新時期や定期的に確認した際、急に融資額が増えているのが不利にならないかと 思っていました。 逆に不動産で融資されたことが伝わらないと、無担保ローンとも思われて、 クレジットカード関係に影響がでないのでしょうかね・・・。 クレジットカードは所有しているだけで、利用していなくても「枠」があるだけでも 使っていることになるって聞いたことがありまして。 利用しないカードは解約しておいた方がよいのでしょうかね。 でも、また所有したくなった時には、再審査となるのですよね。 そこで融資額が増えていると、審査に通らないこともありそうですね。