• ベストアンサー

不動産担保付おまとめローン

兄が多重債務に陥りました。 銀行・消費者金融・クレジット会社の3社からの総額750万です。 借入先の銀行から実家を担保に750万を借りて一本化すれば利息が楽になると言われ、両親に頭を下げてきました。 実家は150坪の一戸建てです。 融資額の750万はあと10年で退職なので、退職金が1500万程入るのでそれで返済すると言っています。 私は実家を出ているので、直接話を聞いていていないので 詳しい金利は聞いていませんが、毎月の返済が2万円ほど低くなるそうです。 確かに2万円低くなれば少しは楽になるのでしょうが、2万の為に実家に抵当が付く事が不安でなりません。 これは本当に有利な選択なのでしょうか。 おまとめローンのデメリットなど教えてください。

• tacp
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>融資額の750万はあと10年で退職なので、退職金が1500万程入るのでそれで返済すると言っています。 たらればです。 実際に退職するとき、会社が厳しくて退職金がでなかったら? 失礼ですが、お兄さんがその途中でなくなられたら? その他、いろんなリスクを考えると、 その実家が無くなっても文句がないなら、担保付きにすれば良いと思います。 750万、なんの借金かわかりませんが、そんな借金をするお兄さんを信じられますか? 私なら止めておきます。 会社に無理言って、退職金の前借りしてもらって自分でなんとかしろー!と言いますね。 銀行は担保を取れば少しは安心できますもん。 利息2万なんて実はどうでも良いのです。 担保が欲しいのです、担保が・・・。 お兄さんが返せないリスクの方が高いのですから。

tacp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはりリスクが高すぎますよね。 兄の借金は株取引の失敗です。 兄自身も仕事を掛け持ちして必死に返済をしているのですが、銀行の担当者から持ちかけられて相談に来たようです。 借入先からの話なので不安に感じたのですが、やはり先方にとって都合のいい話なんですね。 家族でよく話し合いをします。

その他の回答 (3)

• balancer
回答No.4

>兄の借金は株取引の失敗です。 おそらく任意整理でもそれほど減らないケースだと推測します。 お兄さんの情報不足なので、推測の域をでませんが、 その前提で・・・・。 結論だけ言います。 自己破産はムリ。個人再生の可能性を探って下さい。 なお、 不動産担保はお止めなさい。後悔先に立たずになります。

tacp
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 大変参考になりました。

• coco1701
回答No.3

>借入先の銀行から実家を担保に750万を借りて一本化すれば利息が楽になると言われ、両親に頭を下げてきました  ・実家は誰の物か、親御さんの所有なら、親御さんが家を担保にお金を借りて、そのお金をお兄さんに渡し(又はお兄さんに替わって)、お兄さんが(又は親御さんが)債務先に返す事になります  ・お金を借りるのは親御さんですから、親御さんが返済をする事になります   この返済するお金は、お兄さんが出すのでしょうが、出さなかった場合、少なかった場合は、親御さんが負担して返す事になります  ・お兄さんが毎月返済額を渡してくれる保証はあるのですか   渡してくれない場合に、親御さんに返済する能力はありますか   無ければ、担保の家は取られてしまいますよ  ・その覚悟があるのならよろしいと思いますが ・お兄さんに、任意整理をするか自己破産するか勧めた方がよろしいと思いますが

tacp
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 大変参考になりました。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 FPの資格を持っています。 書き込みを読んだ限りでは、有利な選択とは思えません。 9割以上の確率で、借金は増えて不動産は取られ、数年後に自己破産です。 今すぐに自己破産した方が、750万円返済しなくていい分と不動産が残る分だけ有利です。 あるいは、お父さんやあなたが750万円をどこかからかき集めて一括で返済し、お兄さんに返済させる方がましです。きっと全然返さないと思いますが。 あなたがお兄さんに750万円を貸して、帰ってくると思いますか? 退職金で返すとか甘いことを言っている時点で、終わっています。なんでそれまで月に5万円でも返済しようとしないのかまったくわかりません。 「家族の借金」とかで検索すると、たった一人の借金で家族全員が迷惑を受けるそういう例がいくらでも出てきます。 まとめローンのデメリットですか。 本人が「これでなんとかなる」と甘く考え、今までの贅沢生活を変えない。今までの贅沢生活を続けているんだから、担保は取られる。しかも借金は増える。 こんなところです。 くり返しますが、9割以上の人がこうなります。 なんとかなるような人は、親にそんな風に泣きついたりしません。 「もうどうしようもなくなって自己破産したいから、弁護士費用を貸して欲しい」とかって言ってきます。 どっちが有利か金利の計算とかしても無駄です。 考えが甘すぎます。 お兄さんの考えは甘すぎます。あなたやお父さんがどんな説得をしても無駄でしょう。 実家を担保にするよりは、あなたかお父さんが750万円を貸してしまいましょう。 750万円が返済されなくて丸損でも、実家がなくならない分だけ有利です。 その際は、利子や返済方法をきちんと公正証書などにしておきましょう。 借金に関する一般的な書籍を数冊読んでみることをお勧めします。きっとお兄さんはこんなこともしてません。 本屋で法律書のあたりにいくらでも並んでいます。 不動産を担保にすることは、まったくお勧めできません。

tacp
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 大変参考になりました。 両親と話し合い、兄には別の方法を選択してもらうようにしました。