• 締切済み

不動産担保ローン

某消費社金融の不動産担保ローン200万を平成14年10月頃借り入れ年率24パーセント 月々4-5万づつ返済中 ここで残金一括返済した場合 いわゆる過払い金は発生するでしょうか?繰り返しの借り入れはありません。又過払いがでるとしたら司法書士に依頼しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

100万円を超える場合は、利息制限法の利率は15%ですので 24%であれば利息を多く払っています。 そのため一括返済をするのであれば過払いが発生します。 司法書士に依頼するであれば過払い金が140万円以下でないといけません。 利息制限法で引きなおし計算をしてみて140万円以下であれば司法書士に依頼しても大丈夫です。140万円を超える場合は弁護士でないと依頼できません。 簡易にですがオンラインでも計算できますし、「利息制限法 ソフト」などで検索すればたくさんソフトがありますので引きなおし計算も簡単です。 http://www.my-legal.jp/kb/keisan.cfm

• manno1966
回答No.1

> 200万を平成14年10月頃借り入れ年率24パーセント  利息制限法は15%ですから、年利9%の払いすぎ。 > 残金一括返済した場合 約100万円程度の過払い金となると思います。 > 大丈夫でしょうか? 問題ないと思います。