• ベストアンサー

信用取引について

2週ほど保有している株Aがあります。 株Aを信用取引の担保にして、信用取引で1/12に株Bを買いました。 株Bを1/16あたりに売りたいと思うのですが。 もし、1/13に株Aを売ってしまったらどうなるのでしょうか。 追証とかきます? 1/18に株Aを売った資金が手に入るので、そこまでは担保になってるのかなぁ と思っていますが、これは間違いでしょうか。 もし、追証がくるようでしたら株Aを売ることができるのはいつからになるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

きませんよ。 A株を売却すれば、その瞬間に売却代金が現金担保になります。現金の受け渡しには関係ありません。あくまでも買付余力に対して担保価値が発生します。 現物株を担保にする場合には、現金の80%の担保価値とみなされますので。

kenkichi55
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとう