FXと信用取引の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • FXと信用取引は、取引方法や証拠金の扱いなどに違いがあります。
  • また、FXではロスカットが強制される一方、信用取引では追証があれば取引が継続されます。
  • 建玉とは、証券会社から見た買い建てや売り建てのことであり、個人投資家から見ると逆の意味となる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXと信用取引についての違い

金融の知識をつけようと、少しずつ、勉強し、わからないところはいつもこちらでお世話になっているものです。 (1)タイトル記載のとおり、FXと信用取引の違いは、FXは申し込み証拠金をいれて、為替間の取引を行う。信用取引は、申込金や株を担保に証券会社から株や資金を借りて取引を行う。 両者とも、手元資金以上の取引ができるということでいいのでしょうか? またFXは強制的にロスカットされますが、信用取引の場合は追証をいれれば取り引きは継続されるという理解でよろしいでしょうか? (2)建玉について 買建、売建というのは、証券会社からみたことばなのでしょうか。 個人投資家からみたら逆の使い方になるのでしょうか。 またなぜ信用取引のときに出てくる言葉なのかいまいち、理解できません。決済までに時間差があるからなのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

noname#120478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

(1)だいたいそのようなものでしょう。 最近では、FXで株を証拠金に差し入れることを認める会社があったりしますが、ごく一部です。FXでも強制ロスカット直前に証拠金を増額すれば強制ロスカットを回避できます。 (2)投資家から見てです。 FXは必ず通貨ペアのどちらかを買い、どちらかを売ることになります。ドル円の買建はドルを買って円を売るわけです。 FXの歴史が浅いもので、信用取引と先物取引の用語をあてはめていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 端的な回答で理解がしやすかったです。 またよければご回答よろしくおねがいいたします。