• 締切済み

FXと株の信用取引

FXと株の信用取引について質問します。 口座を作って、信用取引を開始したとします。 損失が出て、自動ロスカットされた場合、 最大の損失額は口座の金額内で終了するのでしょうか? たとえば、30万円でFXのレバレッジ200倍で信用取引を開始 ↓ しかし、損失が出た ↓ 自動ロスカットで口座の30万がほとんど無くなって終了 という感じなのでしょうか? 追徴金みたいなのは出ませんか?

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

場合によっては追徴金が出ます。 ○パターン1 短時間で急激に動いた場合。 先の円高のように数秒で数円も動くような場合は、自動決済の水準に届いて、強制決済を失効しようとしてもすぐには注文が通らずに、強制ロスカット水準から数十銭すべるようなことは良くあります。 仮に30万円の証拠金でレバレッジ200倍でドル円(96円換算)を買うと62万5千通貨買えます。 そして、ロスカット水準を証拠金維持率が50%を割った時とすると、15万円を切った時点で強制ロスカット発動になります。つまり強制ロスカット水準ジャストで失効されれば15万円の損失ですので、追証はありません。 そこから50銭滑ったとすると、さらに31万2500円のマイナスで合計で-46万2500円となるので、16万2500円の追証が必要になります。 1円滑ると62万5000円なので、-77万5000円なので、47万5000円の追証が必要です。 ○パターン2 週明けの窓明け。 週明けには週末の終値から値段が飛んで始まることがあります。例えば、週末は95円80銭で終わっていたのに、93円80銭から始まるようなこともあります。 そうすると、この開始レートで強制決済されることになります。上の62.5万通貨の例で2円ちょっとずれて決済されるとトータルで-150万円くらいとなって追徴金が120万ほどになることもあります。 最近の相場だとこのくらいの動きは普通にありますので、ハイレバは注意ですね。

• thiup61
回答No.1

出ます。自動ロスカットがご自身の設定されたレートで約定しない可能性が高いからです。ひどい場合50銭以上滑る場合があります。素人の方は今は避けたほうがいいですね。レバレッジが高ければ30万なんて一瞬で消えてなくなります。数十秒のうちに・・