忘年会での問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 年下の同期が忘年会で年上の同期を呼び捨てにし、注意したがお詫びを入れて解決済みと返答された。
  • 他の同期は同じ行動をしても問題にならないが、なぜ自分だけ気になるのか疑問。
  • 自分の人のことが気になる理由について考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

気に障る人がいます。

この間忘年会で年下の同期Aが年上の同期の方を呼び捨てにしました。 それで次の日Aに目上の方を呼び捨てにしたらいけないだろ!と注意したところ、「あの後何度もお詫びを入れてますんで。」と返ってきました。なんだかそれだけじゃ言い足りないような気がして、だいたいお酒の席だとしてもなぁ と続けようとしたところ、「あの、これって僕とあの人ととの問題で、お詫びも入れてすでに二人の間では解決した問題です。あなたが口出しすることじゃないでしょう?」と言われました。 なんだかあまり納得がいかなかったのですが、やはり最初から私は口出しすべきじゃなかったのでしょうか? またこれ以外にも何かとAの行動が気になり忠告したくなります。他の同期は、別に問題起こしたわけでもなく同じことやっても許されるような人と許されない人っているし気にしなくてもいいんじゃない?と言います。 そもそもなぜ私はこんなに人のことが気になるのでしょうか?何か理由があると思いますか??

noname#103681
noname#103681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>やはり最初から私は口出しすべきじゃなかったのでしょうか? そうですね・・・。 質問者さんの義憤も理解できますが、 Aさんの言い分は正鵠を射ていると思います。 質問者さんとAさんの関係性がわかりませんが、 たとえば、Aさんが質問者さんのチームで仕事をした際、 彼の言葉遣いで仕事に影響があった場合などは注意するべきとは思います。 同期同士ということもありますし、静観しておくほうが無難だったかもしれませんね。 >そもそもなぜ私はこんなに人のことが気になるのでしょうか? 人のこと、とありますがAさん以外にも周りの方の言動に 首を傾げたり、注意をしたりするのですか? 質問文では他のエピソードがないので、なんとも言えませんが Aさんに関してのみ言えば単純に質問者さんはAさんのことを あんまり好きではない・評価できないと思っているのでは?

noname#103681
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目上・年上の人に対しての「くん」呼び

    目上の人や年上の人に対して「○○君」と呼ぶ芸能人・文化人がいますよね。(本人を目の前に・・・) 例えば、「SMAP」のメンバーで草なぎ・香取さんは 「木村くん」・「中居くん」って言いますし 「ジュアニーズ系」は概して、「○○くん」っていう気がします。 また「佐野元春」も「佐野くん」と年下の人からも言われてた気がします。 私自身は目上の人や年上の人に対して目の前で 「○○くん」(性名)なんて言えません。 但し、「呼びすて」にする年上の人は2・3名います。 仲の良い「年上の後輩?」です。 要は、「年齢は上だけど、入社が私より、あとの人」なんです。彼らも私の事は「呼び捨て」です (このへんは、お笑いの「兄さん」「姉さん」の世界とは違いますが・・・) また、目上、年上の人に対して「○○ちゃん」と親しみを込めて言う場合もあります。(ニックネーム的に) しかし、普通に苗字で「○○くん」って。私には言えません。 年上・目上の人に「○○くん」言ってる方って「どんな感じ」で言ってますか?(ニックネーム的感じですか?) また年下の人から「○○くん」(苗字ですよ!)なんて言われて抵抗ありませんか? また、管理職の方に聞きたいですが あなたの部下にあなたより年上の人がいた時に「○○くん」って言えますか?

  • 気軽に話せる年上と気を遣う年上の違いは何ですか?

    同じ同期間での話です。 同期と言えど、年齢差があり、高卒で入った人もいます。 私はその同期の中でも年齢は上の方になります。 19~25まで、どの年齢層も人数は大体同じくらいです。 ふと疑問に感じた事ですが、同じ歳下の方との会話でも、 私は呼び捨て。呼び捨てと言っても、見下したような感じではなく、友人を呼ぶような感じの一方で、 私よりも少し歳下の男性は、同じ方に「さん」付けで呼ばれています。 そういうのを見てて、何が違うのだろう?と思いました。 あまり他人の悪口を言うのは嫌なのですが、 その歳下の男性は、思った事をズケズケと言うのに対して、 私は思ってても言わないようなタイプです。 遠慮する?ってのも少し違うのですが、言ったら言ったで、聞く側も話す私自身も、気持ちの良い物には感じないと思ってしまいます。 うーん。やっぱりやめます。何か人の悪い所ばかり見て列挙しても、面白くもないですし、読んで下さった回答者様に当たり散らすように感じてしまいます。 私は内向的で、責任意識から主体性はありますが、そういうのを蔑ろにしかねない協調性はあまり持っていないタイプです。 だから、皆のペースに同調すると言うよりも、与えられた作業を文句の言われないよう独りで勝手にこなしている人間。 まあ。質問に対してステマみたいになってきてるので、ここでやめときますね。 男女問わず、 気の強い歳下には舐められっ放しです。 それでも結果は出してるので、いびられたりとかはないです。 少し歳下のズケズケ男性に対して彼らは、さん付け状態です。 お互い気が合うのかな?って思っています。 逆に気の弱めな歳下は何だろう? 友人と言うか、目上に見られてはいないと思います。 かと言って目下に見られてる感じではないですね。 やる事しっかりやってるからですかね(笑) 歳下ズケズケ男性に対しては、遠慮ガチに見えます。 私にも勿論年上の先輩はいますが、 年上でも安心感があって、何でも話せる、話し易い先輩に対して、 怒らせたり当たられたりすると面倒で、地雷を踏まないよう気を付けてる方もいます。 そういう違いなのかな?と思ったりもしますが、皆さんはどうでしょう? そう言えば私はあまり怒らないです。 どう怒ったって、自分の思うようにならない何かに怒りを感じるだけで、何かに責任転嫁するようで好きじゃないので、怒ったりしません。 寧ろ、そういう事で自分をトコトン責めてしまう人間です。 そう言えば少し前に、グループ内の人間の良い所と悪い所を言い合う場で、私は話しかけ易い。と言う風に言われました。 だからと言って、尊敬されてるワケではないです。 多分目線の近しい人物なのでしょう。 長文失礼します。 自己PRして、理解を求めるみたいに感じてきたので、切りますね。 質問に対して、 回答者の皆さんの先輩や上司に対しても、気軽に話せる人と気を遣う人とで別れると思います。 彼らは一体、何が違うと思いますか? お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

  • 他人を呼び捨てにする輩って何なの?

    組織に後から入った年上の人を呼び捨てにする輩って何を考えているのでしょうか? 以前、ある会社に中途で属したとき、私のことを呼び捨てにする年下の女性がいました。 敬語を使えとまでは言いませんが、呼び捨ては非常に不愉快なので、注意したのですが改めませんでした。 社内の忘年会の席で、また呼び捨てで呼んできたので、しばらく聞こえないふりをしていたのですが何度か呼ぶので、「○○さん、あなたはなぜ私を呼び捨てにするのですか?今は就業時間外ですよ。どうしても改めないのなら、就業時間は我慢しますが、それ以外は一切無視します。」と抗議しました。 いろいろな人がいると言えばそれまでですが、みなさんはどう思いますか? 私は自分がされたら嫌なので、先輩・後輩・年上・年下に関りなく、全員にさん付けで呼んでいます。

  • 気になる人

    今バイト先で気になる人がいます。相手の人は社員で10歳くらい年上です。まだアドレスとか何も知りません。 本題は、その相手の人が他のバイトの人よりも私に話しかけてきたりやけに絡んできたりするのですが、これは私の気のせいですか?(><)それとも、もしかすると相手も私のことが気になっているのでしょうか?(><) 年上の男性的には10歳も年下は恋愛対象にはなりませんか?

  • 職場内に気になる人が2人出来てしまいました。

    職場内に気になる人が2人出来てしまいました。 私は、今年から働き始めた20歳男です。今、職場内に気になる女性が2人います。 1人は同期で1歳年上の女性です(Aさん)。もう1人は、10歳年上の30歳の女性(Bさん)です。 Aさんは、同期ということもあり、頻繁に話す機会があり、向こうも見かけたときには、話しかけてくれます。メルアド等知っています。 出勤時や退勤時、時間が合えば一緒に途中まで歩いたりします。この前も、私は気付かなかったですが、後ろにいたらしく、走ってきて私の横に来てくれて一緒に歩いてくれました。2人きりで飲みに行ったりということはありません。複数人でなら飲みに行きました。メールも用がある時くらいしかしません。かわいいくて明るくて優しくて、気遣いの大変出来る私とはかけ離れた女性です。明るくて楽しい面にいいなぁ~と思っています。 Bさんは、だいぶ年上です…でも!そんなのは関係ありません。それを感じさせないほどおもしろい人です。一緒に話していると笑いが止まりません。(しゃべり方とか仕草が独特でとても気になります。)時々、ボディタッチあります。←嬉しいです。30歳とは思えないほど綺麗です(24,25に見えます)。Bさんは、私のことがおもしろいらしく、だいぶ年下なので色々とかまってくれるというか…優しくしてくれます。そんな大人なお姉さん的な面にいいなぁ~と思ってしまいます。 Aさんは、同世代でとにかく明るい天真爛漫な女性。 Bさんは、無邪気な一面を持つ大人な女性。 って感じで、お互い正反対な部分を持ち合わせた女性なのでどちらも気になってしまいました。 AさんとBさんで共通しているのは、 ・2人とも私をおもしろい存在だと思ってくれていること。 ・2人とも私自身に対し、おそらく特別な思いはなく(嫌われてはないと思いますが)、私からの一方通行だということ。 ・2人とも私自身に対して、他の人と接し方が違います。(良い方に) Aさん→同期だから話しやすいから。おもしろいから。等 Bさん→年下だから。おもしろいから。かわいいから。等 の理由で他の人よりフレンドリーに接してくれるのだと思います。 ・2人とも彼氏はいません。 ですが、2人気になるなんて、「自分はなんてチャラ男なんだ」とか、「何高望みしてんだ」とか、考えてしまって仕事に集中できてない時があると感じています。 なら、いっそ2人とも吹っ切る方法はないでしょうか? 職場が同じなので、顔を合わせないということはできませんし、すれ違ったりすれば話しかけられたりして、関係を切るということはできません。 話したりすると、AさんもBさんも気になってしまいます。 関われば関わるほど、両方のいい面や知らない面、意外な一面が見えてきて、より一層気になってしまいます。 同時期に2人気になる人ってどう思いますか? 最低ですか? 男として、1人の女性のみを見てあげられないなんて最低ですか? 私は、今後どう2人と関わっていけばいいでしょうか? 文がまとまらず、申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 好きな人がいます。でも気になる人ができた…。

    私は22歳のOLです。1ヶ月前に1コ下の男友達(学生)に告られました。 けどその時私は彼氏と別れたばかりと言う事もあり一度断ったんです。 彼的には「今すぐ付き合ってくれなくてもいいから、考えてて欲しい」との事でした。 それから何度か会ったり、頻繁に電話がきたりしていて段々彼を意識するようになり、 今まで気付かなかった彼の魅力に引かれ好きになりました。 でもまだ学生(+土日バイト)って事がネックになって付き合おうかすごく悩んでたんですが、 自分の気持ちに嘘は付けず今度会う時彼にOKの返事をしようと思ってました。 が!!その矢先私に気になる人ができてしまったんです…。 友達と飲みに行った時に来た人なんですが、その人は私の4つ年上で優しそうな 雰囲気でおもしろく、その日すごい楽しかったんです。 それでその人に帰りしな電話番号を聞かれ今メールでやり取りしている状態です。 年下の彼と比べる事はいけないと思いつつも年上、社会人ってとこにも引かれ、 まだ性格等は分かりませんが雰囲気(外見ではなく)にすごい引かれました。 でもその彼とどうなるかはハッキリ言って分かりません。(次会う約束もないですし) 年下の彼も気になるんですが、今は年上の彼の方が気になってます。 こんな気持ちのまま年下の彼に返事もせずだらだら付き合うのは良くないと思い、 思い切って断ろうと思っているのですが、何て断ればいいのか…。 続きがあります→

  • 好きな人にどう思われているかが気になります

    好きな人にどう思われているかが気になります 好きな人がいるんですが、その人にどう思われているのかがわかりません。 ちょっと変わった年上の先輩で、私以外の人には結構褒め言葉を言っているのに、私に対しては「年下には興味がない」と言ったり「魅力が無い」と割とハッキリ言って来ます。 けどよく話しかけて来てくれてプライベートな話をしてくれたり、 ラインのやり取りも1週間近く続いたりするので、嫌われては無いのかなと思っています。 1度デートに誘ってみたのですが他の人も呼ぼうと言われ2人きりになる事は出来ませんでした 年下に興味がないと言う割には元カレが年下だったりする天邪鬼な人なので、 好意を持ってくれてるのか、単なる話し相手として見られているのかが分かりません。 女性の人は好きな人にはどのような態度をとるのでしょうか?

  • 気になってきました!!

    普段全くしゃべった事の無い会社の男性(すごくクールで他の男性社員ともそんな馬鹿騒ぎなどはしない)が忘年会が終わってさあ帰ろうとなって外で寒い中私が皆を待っていたらその人が「これ温いから」といってホットの缶ジュースをわざわざ買ってきてくれました!! 友人は絶対気があるんだよってゆうんですが勘違いだったらむなしいしと思って… ちなみに私のほうが年上で私は20台前半で彼は10台後半です!年の差は3才ぐらいです。 よければアドバイス下さい(><)お願いします。 今後仲良くなるアドバイスなどあればそれも何か教えて欲しいです!! なにせ年下は初めてで今まで年上好きだったのでどうすればいいのかわかりません…

  • 先輩面する人にちょっと注意したい

    自分のことを苗字で呼びつける人がいます。ある会社での同期の同僚で自分より5歳ほど年上の人です。かれこれも10年ほどの付き合いになります。お互い専門職で同じ業種で経験は同じぐらいです。今までは年上なので、苗字で呼びすてにされても仕方ないかと思っていたのですが、ここで仕事上あんまり先輩面されても困るので、どうしようか考えています。こういう場合、こっちから相手を苗字で呼び捨てるのは問題でしょうか?狭い世界なのでなるべく穏やかに解決したいのですが。妙案がありましたら教えて下さい。

  • 5歳年下の子のタメ口が気になる

    アルバイトで同期の5歳年下の女性(私も女性)が私に対してですが、タメ口というのは どこにでもあることなのでしょうか。 ただ単に敬語を使わないのならフランクに接したいという考えで少し許せるのですが、こちらに対して「自分」と言います。 まるで向こうが5歳程度上のような話し方です。 会話の中で揚げ足をとったりする事が1日に何回もあります。 その人は同じ時期に入った人間にはたとえ年が離れていても敬語を使う必要が無いという考えかもしれませんが、 年上に対して自分が目上と思いながら話しているのがわかります。 はっきりした性格の人ならば、そのまま「その言葉遣いは何なの」と言うかもしれませんが、 これから働くのに居心地が悪くなるかもしれないと思い、様子を見ていますが。 対策があればいいのですが。

専門家に質問してみよう