テンキーマウスにショートカットキー割付

このQ&Aのポイント
  • テンキーマウスにショートカットキーを割付ける方法を知りたい
  • フリーソフトを使ってテンキーマウスにショートカットキーを割り付けようとしたが、うまくいかない
  • テンキーマウスのボタンにBS=戻る、*=やり直す、-=切り取りなどのショートカットキーを割り付けたい
回答を見る
  • ベストアンサー

テンキーマウスにショートカットキー割付

先日、テンキー付きマウスを購入いたしました。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=NT-MA2BK&cate=1 photshop等でのショートカットキー操作を簡単にしたかったためです。 …どうやって、このUSB接続テンキー付きマウスにショットカットキーを 割付できるでしょうか? フリーソフトで割付を行おうとしたら、変な風にいじってしまい backspaceキーが一切反応しなくなりました…。 どうしたら、このようなミスをしないでテンキーマウスにショートカットキー 割付が出来るでしょうか…? ちなみに、テンキーマウスのボタンには BS=戻る、*=やり直す、-=切り取り、9=貼り付け、+=塗りつぶし 6=選択範囲に貼り付け、ENTER=保存、3=自由変形 .=名前をつけて保存 を割り付けたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

このテンキー付きマウスのテンキーは、ドライバ不要のようなので普通のキーボードとして機能しているようです。 従って、カスタマイズするとキーボードのキーアサインが変わってしまうことになります。結論としては、無理のような気がします。 まあ、テンキー部分のドライバを自分で作って、テンキー部分のみ(マウスのテンキーを別デバイスにする)キーアサインを変更すれば機能するように思いますが、いまはスルーしています(OSレベルで動いている)ので出来ないと思います。

関連するQ&A

  • テンキーマウスにドライバ作成、ショートカットキー割付

    先日、テンキー付きマウスを購入いたしました。 ​http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=NT-MA2BK&cate=1​ photshop等でのショートカットキー操作を簡単にしたかったためです。 フリーソフトでショートカットキー割付を行ったら、ドライバ不要のマウスだったために、 キーボードでの動作もマウスの割付につられてしまうようになりました。 テンキー部分のドライバを自分で作って、テンキー部分のみ(マウスのテンキー を別デバイスにする)キーアサインを変更すれば機能するかもしれないと言われた のですが、それは可能なのでしょうか? できるのであればぜひやりたいです。(無料でできる範囲内で…)

  • ショートカットキー入力ができる機器ってありますか?

    ショートカットキーの割付ができる入力機器 パソコンのキー操作で皆様に相談があります。 PhotoshopやSAIを使う時に、保存ややり直し、貼り付けなどの操作を 手早く行う方法がないかと探しています。 キーボードショートカットを使いこなせばいいのですが、どうしても余計 手間がかかってしまい…。 ですので、何かショートカットキー割付をできる物を探しています。 片手用のゲームパッドも考えたのですが、左手に何かを握っていると あまり集中できないので、USB接続のテンキーみたいなもので同じ事が出来ないかと 思っております。 調べたところプログラマーテンキーというものがあるみたいですが、 割付が4つしか出来なのは少なすぎます。 ↓のようなものもありましたが、高すぎます…。 http://www.technoveins.co.jp/products/regkb/ 普通のUSB接続のテンキーの値段で、たくさん機能を割り付けられるもの、 もしくはUSB接続のテンキーを改造(?)する方法はありませんでしょうか? どなたか教えてくださると幸いです。

  • 以下のマウスを購入したいのですが、自分が持っているPCにはBlueto

    以下のマウスを購入したいのですが、自分が持っているPCにはBluetoothがついていません。 使用するにはどのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-BTCARD&cate=1

  • マウスのボタンに「シフト」機能の割り付け方は?

    SANWA SUPPLYのMA-NANOLS7というマウスを購入しました。「6ボタン割付可能」が魅力だったのですが、ボタンの割り付けメニューに「シフト」がありません。 その代わりに追加機能というサブメニューがあり、ショートカットキー、マクロ入力があるのですが【コマンド】の入力方法がわかりません。 素人ですのでどなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 (参考) 詳しくは、メーカーのサイトに取扱説明書のPDFがありますので参考にしてください。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-NANOLS7S

  • マウスとショートカットキーどちらを多く使いますか

    ショートカットキーに慣れている人はマウスを殆ど使わないという事を聞いたのですが。 僕は下記のキーしか使った事がありません。 QWERTYUIOPASDFGHJKLZXCVBNMキー 1234567890キー Enterキー BackSpaceキー Spaceキー Shiftキー 半角全角キー 。キー ‐キー @キー これ以外使った事ありません。一度も押した事のないキーがかなりあります。 最近ショートカットキーを知りました。 僕は10年パソコンをやっていましたがショートカットキーを知らなかったので。ショートカットキーは一度も使った事がありません。コピーと貼り付けの機能などの操作はマウスで操作すると思っていました。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 最初はctrlを押して離してからCを押していましたので反応しませんでした。 コピーと貼り付けの機能は文字入力の時に使うので活用しています。他は数が多過ぎて覚えられません。 今までマウスで操作すると思っていたのですが慣れている人はショートカットキーで操作してマウスは殆ど使わないという事を知りました。僕はマウスでないと出来ないです。他の人はマウスとショートカットキーどちらを多く使いますか。

  • クリック、カーソルが使いやすいマウス

    https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=MA-NANOH9BK このマウスを使っていますが、感度が高すぎてクリックがダブルクリックになったり、カーソルの移動が困難だったり私には合いません。 おすすめのワイヤレスマウスはありますか?

  • バスパワータイプのUSBハブについて

    ノートPCについているUSB端子は4つありますが、   外付けHDD、テンキー ・・・ 右側   マウス、プリンター ・・・ 後ろ側 という感じで接続しておりすべて埋まっています。 ここに[USBメモリ]を使用したい場合はたまにしか使用しない[プリンター]をはずしていますが、PC後ろ側ということもあり非常に不便に感じています。 [外付けHDD]と[プリンター]の接続位置を入れ替えたいと思いましたが、どちらも再度設定が必要なのではないかと思い躊躇しています。 そこで[マウス]と[テンキー]をUSBハブで接続しようと思いつき、できるだけ安い製品を探して目的にぴったりの製品を見つけました。  「USB2.0ハブ(2ポート) USB-HUB228BK」 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB228BK&cate=1 [マウス][テンキー]以外に接続するものはありませんので、バスパワータイプで十分でしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

  • テンキーの「NT-M5UH2W」を購入しました。

    テンキーの「NT-M5UH2W」を購入しました。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=NT-M5UH2W&cate=1&keyword=NT-M5UH2W Mac OS X10.6.4を使用しています。 Macにテンキーをつないだ所「shift横のキーを押してください」というような画面が出てきましたが、テンキーにはshiftキーはありません。 そこで、Macのshift横のキーを押したり、テンキーのreturnキーを押して見たりしていると、なんとか設定画面は終了しました。 しかし、テンキーを使用してみると「clear」キーが作動していないようなのです。 本来、「clear」キーはどのような働きをするのでしょうか? 「BS」キーのような働きはしないのでしょうか? 使い方をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスマウスが動きません。どこが悪いでしょうか?

    パソコンは DELL INSPIRON 1150 OSは XP HomeEdition Version2002 ServicePack2 マウスは サンワサプライ MA-WIH-S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WIH-S&cate=1 です。ドライバも再ダウンロードしてみましたが、動きません。 マウスをUSBに接続した時点で「新しい~が・・・」というサインもでません。 USBが悪いのか?ドライバがうまくインストールされていないのか?単にマウスが壊れているのか? 初心者でさっぱりわかりません。 具体的にどう確かめてどう対処すればいいかお願いします。

  • レーザーマウスポインタが動きません

    サンワサプライ製のワイヤレスレーザーマウスMA-LSW10S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-LSW10S&cate=1 がマウスを動し始めて数秒間は動きますが、その後まったくポインタのみ動かなくなってしまいます。 数分放置して動かすと、また数秒間だけ動きます。 レーザー部を綿棒で掃除したり、電池を交換してみたのですが効果がありません。 どなたか、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう