信用取引についての悩み

このQ&Aのポイント
  • あと2・3日で信用取引ができるようになるのですが、1306のETFの含み損6%で買付余力がほとんどありません。
  • 信用買い手法の転換を考え、1306を担保に1321信用買いを検討していますが、新規建て玉の担保率は何%が良いでしょうか。
  • また、株の含み損がなくなるまで待つべきか、空売りを検討した方が良いかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あと2・3日で信用取引ができるようになるのですが。

ETF専門でやってます。無職です。  今現在、1306のETFの含み損6%です。逃げ切れず損切りしませんでした。買付余力はほとんどありません。  信用取引は、現金担保以上行わない予定でしたが、信用買い方の狼狽売りが終わり、トレンドの転換を確認したら、1306が担保になるなら、1321信用買いをやろうかなと考えはじめました。  先物を監視しとけば、あまり危険はないと思っています。しかし、実質二階建てです。  下がって行くのなら空売りでもいいと思っています。  そこで、みなさん、1306が担保になるなら、新規建て玉は担保の何%ぐらいがいいでしょうか。  それともしばらく株から離れて、含み損がなくなるまで待ってみるのに賭けたほうがいいのでしょうか。

noname#16003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.1

稚拙な経験から、アドイスを一言。 そのI  1306、1321、特に1321の信用売りは、慎むように、逆日歩も中途半端じゃありましぇん。  1306,1321、個人も売買していますが、機関投資家・証券会社自身の売買も  かなりのウェイトを占め、単純な思惑による売買以外に、裁定取引の道具にも  使われています。  今は、いろいろな経験の結果、1306、1321は季節はずれの配当取りに利用しています。  (日経構成銘柄の会社から3月末保有で7月に配当金をもらい、一部ではあるが、  同じ会社から、ETFでもう一度配当金をもらう、ここ数年毎年やっています、  チクラないで下さいね、指数ETFの買い時に気をつけてね、釈迦に説法でしたね) そのII  1321を信用で繰り返し売買した時、ご指摘の日経先物の気配板の他に、  6857アドちん、9984孫しゃん、の気配板を同時並行で監視しました。  う~言葉で表現できない、特にネガサハイテクの気配板の微妙な、動きに、  転換のシグナルが見える、としか言いようがないでごわす。  ご存知のように日経225先物は、証券会社等の仕掛け売買の道具(一面でごわすが)です、  日経225先物を道具の表とすれば、ネガサハイテクは裏の道具でごわす。  そして指数ETFはそれに付き従う影のようなものでしょうか。 そのIII  既に1306を現物保有、これを担保に信用取引開始、まず、2階建ては絶対に  やってはいけません。先々の見通しに自信がある時でも、誘惑に駆られても、  絶対にやらないで下さい。株式市場には、上り坂、下り坂、以外に、  三つ目の坂、”まさか”をお忘れなく。今後とも、ETF”専門”で、現物+信用を  おやりになるご予定でしたら、1306と1321の裁定をお勧めいたします。  1306の含み損解消まで、いま少し時間かかると思います、その間、  両者のスプレッドを研究されて見たらいかがですか?  裁定取引(スプレッド取引)を実際に、おやりにならないまでも、今後ETF専門で  投資生活を送る上で、何がしか得るものがあると愚考します。   ∧,,∧    では、では、がんばってください。  ( ´^ー^)つ

質問者

お礼

良心的な回答ありがとうございます。  逆日歩は参考になりました。大きな下げ以外は、日計りでこつこつ行こうと思います。  裁定取引は想定外でした。私のセンスでは無理っぽいけど調べてみます。