• ベストアンサー

炊飯器の故障なのか、米が古いのか・・・?

カテゴリーを家電製品にすべきか、料理にすべきか迷ったのですが・・・ 無洗米を炊くと、米が妙にヌカ臭く 水が全体に浸透していないような印象を受けます。 米を冷蔵庫で保存しているため、乾燥しすぎてしまっているのかと思い 数時間水に浸けたたあと炊飯してみても、全く変化がなく・・・。 冷気で劣化してしまったのか、炊飯器の故障なのか 近頃おいしいご飯が食べられません。 解決方法に何か心当たりのある方がいましたら ご教示いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

• mhh86
  • お礼率16% (3/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今の時期ならまだお米はさほどまずくなっていませんから、炊飯器に主な原因があるような気がします。 うちの炊飯器も使い始めて10年過ぎたあたりからあまりおいしくなくなってきました。 新米出始めの1カ月くらいはまだ食べられるのですが、それ以外はまずくて・・・ とりあえず、炊き方の選択を「やわらかめ」にしてしのいでいました。 そのほうがマシだったからです。 やがて炊き込みご飯がうまくいかないことが増えてきて、よりにもよってお客さんが来たときのおこわで失敗しました。 中心部がまったく炊けていませんでした。 おこわのほうはすぐ圧力鍋で再加熱して無事事無きを得ましたが、それをきっかけに買い換えました。もうハラハラしたくなかったので。 やっぱり新しい炊飯器に買い換えてからは少々古いお米でもそれなりに炊けます。 欲をいうなら圧力付きのほうがいいと思います。 圧力炊きをすると、おいしい新米の個性は消えてしまいますので新米の時期は普通に炊きますが、古いお米は圧力をかけると個性が消える分、無難においしく食べられます。 それから、お米は冷蔵庫にいれてもいれなくても買ってから2週間くらいで使いきったほうがいいと思います。 冷蔵庫に入れているからということで2カ月も3カ月も前に精米されたお米であるなら、お米の古さも一因かもしれません。 あとは、自分の経験では無洗米はたまにはずれがあります。 もしかしたらそのせいかもしれません。

mhh86
質問者

お礼

我が家も炊飯器が原因のようでした。 買ったばかりでしたが、もしやと思い買い換えてみたところ 同じお米でも問題がありませんでした。 不良品をつかんでしまったようですが、とりあえず解決です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• para3gathi
回答No.4

原因の断定はできませんが。 まず炊飯器です。釜の底面と底面が接触するセンサの部分や、蒸気を噴き出すふたの部分の掃除はきちんとしてますか? センサと釜の底が汚れていると、温度検出がだめになり、おいしく炊けない場合があります。 蒸気が出る部分や蓋が汚れているとそこで腐敗が起きていて、変なにおいが付く可能性があります。一度掃除をしてみる必要がありそうです。 次に米です。米は通常は常温保存ですが、冷蔵庫の野菜収納室に保存する方法はありです。きちんと袋に入っていれば、劣化を防止できます。ただし乾燥してしまうと、炊いた時に割れが発生してまずいご飯になります。 無洗米とのことですが、ぬか取り処理がきちんとできてなかった事も考えられます。その米を最初に食べた時はどうでしたか? 無線米であっても、普通の米の様に磨いでみるのも1つの方法です。磨ぐ時にはまず軽く数回洗ったのち、きちんと磨いでみてください。 以上で原因の推測が付くかと思います。

回答No.3

水が浸透しなと有りましたが硬いのでしょうか、 お米は蓋つきの容器に入れれば冷蔵庫は必要ないのですが 取りあえず水を多めにしてマーガリンか、バターを大サジ2~3位入れて炊いてみて下さい 多少良くなると思います

• xxcathyxx
回答No.2

お米か、炊飯器か原因が特定できませんね? まずは、原因を特定することから始めてはどうですか? ・2kg入りの小さいパックのお米を買って ごはんを炊いてみる 結果1 期待通りの味 →お米を新しいものに替える 結果2 おいしくない  →炊飯器を修理or買い換える 解答になってないですが・・・・すみません^^;

• kazu_1003
回答No.1

こんばんは。 ・糠臭さがあるということですので、無洗米ですが、洗米して炊いてみて下さい。 ・それでも駄目でしたら、精米(8部で)してみて下さい。