• ベストアンサー

金属ねじ式栓の開け方は?

金属ねじ式栓の開け方は? カナダからメイプルシロップ入りの缶(ドロップ飴が入っている缶と同じような缶)をいただいたのですが、金属ねじ式の栓になっており、径が小さくしかもねじが堅くて開けられません。 どうにか開ける良い方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

ちょっとどういう物なのか解らないのですが 内容物がメイプルシロップなのであれば 昔売っていた缶入りのコンデンスミルクの様に 缶きりで対角線に穴を開けてその穴からシロップを出して使う というのはどうなのでしょうか? 缶切りで穴が開けられるのであれば そのまま穴を開けて使用するか 穴を開けて違う容器に移し替える事が出来ると思います。 金属ねじ式の缶というとコーンビーフの缶詰めしか思い浮かばなくて・・・ ねじが動かないなら缶切りで穴を開ける、しか思い浮かびませんでした。

nakoyoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この方法は真っ先に考えついたのですが、できれば綺麗に開けたっかったもので、質問しました。

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.3

ネジの部分を少し温めて、回してみてはいかがでしょう。 缶全体を少し温めても開く可能性はあります。

nakoyoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試してみましたが、だめでした。

• oo14
回答No.1

もっておられてもあまり思いつかないとおもいますので、 たいてい家にはドライバーと水道修理のために ウオーターポンププライヤーをお持ちでは。 なくても車の車載工具にはこの2つとジャッキは ついていたものです。 (最近まではバイクにも:超安価車にはないかも) 前置きが長くなってしまいました。 プライヤーを使いましょう。

nakoyoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プライヤーで一発で開きました。ありがとうございました。