• ベストアンサー

ガス給湯器の交換

ガス給湯器交換しようと考えています。 東京ガスの技術者の方に見てもらったら 漏水しているとの事。8年使用しましたから、某社(ネットで調べましたところ、最大手で評価が高い)製にしようと考え、どこから買ったらよいのか考えていますが、本体価格7割引いてくれる業者さんを見つけました。創業30年以上で、信頼できそうなのですが、このような業者さんを使って大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 >このような業者さんを使って大丈夫だと思いますか?  文面からでは、どの様な業者か見えてきません。創業30年以上が信頼出来る理由になるとは思いません。    購入するのは何処からでも自由ですが、設置する業者は違う業者なのでしょうか? 違うとすれば設置料は割高になるかも知れません(既存品も引き取ってくれるかどうかわかりません。最悪自分で処分なんて事も)。設置後の器具の故障時は設置業者で見てくれないケースがあります。値段だけでなく、総合的に判断するべきだと思いますが。  

eikowings
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えば、左上にあるスポンサーリンクに張られている業者さんとかどう思いますか?

その他の回答 (1)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.1

東京ガス(都市ガス)の管の脱着は、東京ガスの工事免許をもっている業者(東京ガスライフバル等)にしか任せることができません。 本体の施主支給で物品の交換工事だけでも取扱いますけどね。 製品の保証は製造元がするので、販売店は販売するだけと考えれば、どこで購入しても問題とはおもいません。

関連するQ&A

  • ガス給湯器交換、業者選びについてお伺いします

    ガス給湯器交換、業者選びについてお伺いします 先日、急にお湯が出なくなり、もう15年前の機種なので交換を考え 業者をネットで探し、いくつか見積もりをお願いしました その中で、連絡をいくつか取り、対応の良い業者さんに決め、工事日程も決まったのですが 工事日に、自宅マンション出入りのガス会社さんに、立合いをお願いしてください との事で、某ガス会社さんに、工事日に立合いをお願いしたいと、電話で連絡しました 「はい、よろしいですよ」と、その時は快く了解してくださり、安心したのですが・・・ それから1時間後くらいに、その某ガス会社さんの営業らしき方から電話が来まして 「なぜ、うちに、すぐに連絡くれなかったんですか?」 「どんな機種に決めたのですか?どうやって決めたのですか?」 「その頼んだ業者は、専門の業者なのですか?」 ・・・等、細かい事をくどくど聞かれ、怒っておられる口調で話されるので きちんと信頼できる業者さんを自分で探して、機種も相談して決め 取り付けもプロの専門業者さんにお願いした、と説明しても その某ガス会社の営業らしき方は、再度、何でうちに最初に連絡をくれなかったのか としつこく文句を言い続け、非常に嫌な思いをしました そこで質問なのですが 給湯器が壊れた時は、まず、出入りのガス会社に連絡しなければならないのでしょうか? 最初から交換を考えていたので、特に連絡はせず(他の台所のコンロ等のガスは問題無いです) また、ガス会社さんに頼むと、割引等が無く予算が高くなるかと思い あえて、ガス会社に交換を頼もうとは思わなかったのですが 交換業者を自分で決める事は、いけない事なのでしょうか? 日ごろから、某ガス会社さんからの給湯器の宣伝等も無かったですし 何か、他の業者さんに交換を依頼したことが、さも悪いように言われ とても不快です ご意見、よろしくお願いいたします

  • 給湯器の交換

    今回、5年前に設置した石油給湯器が壊れたため、交換しようと思っています。前回は、父親が飛び込みの業者と契約しており、5年で修理不能、しかも契約した業者がつぶれており、その引継ぎ会社も信用できない状態です。見積もりも総額50万だし。なので今回は、再びガス給湯器をネットで探した業者で頼もうかと思います。そこで質問です。灯油とガスで家族5人のランニングコストは、そんなに違うものですか。本体自体ガスのほうが安いようだし、耐久年数もガスのほうが長そうだし。工事費が高くなるのかな?また、ネットの業者は信頼できるのか(抽象的すぎますが)お願いします。

  • ガス給湯器の交換について

    ガス工事に詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。現在我が家のガス給湯器は10年くらい前のリンナイの給湯器なんですが、家の外にある給湯器本体だけをリンナイのユッコに交換する事は可能でしょうか?同一メーカーの給湯器なので互換性はあると思うのですが。

  • 給湯器の交換業者

    給湯器の交換を検討していますが、信頼でき安価な業者を探したい場合は、どこに選択のポイントを置けば教えて下さい。 ネットで検索すれば何社か出ますが、大手のネット系が多く評判がイマイチなので経験された方、教えて下さい。

  • ガス給湯器交換について

    現在使ってる屋外隣接設置タイプのガス給湯器(追い炊き機能つき)を今回エコジョーズの高効率タイプのガス給湯器に買い替えを検討しています。機器はネットで60%引きだったかな?15万前後で販売していますが、標準工事費が5万ぐらいと本体価格に対して高く感じられます。 そこで交換ぐらいなら技術的に自分で取り付けできないかなと考えています。 そこでご教授ください。 1)追い炊き用の配管(ゴム管接続の往復の2本)、給水の1本、給湯の1本、ガス管の1本、(恐らく?)リモコンからのケーブル線の1本、AC電源の1本を繋ぎかえるだけでいいのではないか? 2)風呂、リビングのリモコンは実際に配線の裏を見たことがないので 分からないが、恐らく新しいリモコンと繋ぎかえるだけでいいのではないか? 3)エコジョーズにある排水用ドレインの配管は、風呂を排水している下水マスに繋ぐだけいいのではないか?? 以上 技術的な視点からアドバイスをお願い致します。

  • ガス給湯器の交換

    家のガス給湯器が古くなってきたので、新しいものに交換しようと考えております。 家は奈良県で都市ガスの大阪ガスの管内に住んでいます。現在の給湯器が約15年前の物で かなり老朽化しており、「エコジョーズ」というものに交換しようと考えています。(他にもいいものはありますが予算的に無理が多いので。) 近隣の大阪ガスのサービスショップで交換すると36万程度、ちょっと遠方の京都市の業者(大阪ガスのサービスショップではない)に頼むと20万弱で済みそうそうで、どうしても後者に目が向いてしまうのですが、近隣ではない業者に発注すると不利はありますでしょうか? 小さなトラブルが生じたとき、近隣の大阪ガスのサービスショップは対応してくれないのかもしれませんが、でもガスの会社なのでそんなに多少払ったらやってくれるとは思ってはいるのですが。 ご意見賜れれば幸甚であります。 よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器の経理について

    法人で旅館業をしています。 お風呂のガス給湯器の交換を考えていて、その経理について教えてください。 例えば) 本体価格 20万円        工事費   10万円 この場合のガス給湯器の耐用年数は何年になりますか? 工事費はその期中の修繕費ですべて計上しますか、 それとも全体の価格から減価償却になりますか? (間違えていたら助言お願いします) よろしくお願いします。

  • ガス給湯器交換で悩んでいます

    長文で失礼します。 給湯器の交換が高額すぎて決められません。 ガス会社の人が点検にきて「13年、そろそろ交換したほうが…」と言われ、見積もりを依頼しました。 24号ガス給湯器(壁掛け)と床暖房に使用している熱源機(?)(床置き)の2つです。 2つの設置場所は少し離れています。(3m弱) 点検に来た人が暖房給湯器というものにして1つにまとめられる。 エコジョーズに換えると重くなるので壁掛けじゃない方がいい。 1つにまとめて床置きにした方が良いのではと言われました。  別の方が見積もりに来られ「ではその方向で」と。 後日見積書をみてビックリ、50万円を超える見積もりでした。   詳しく説明をという事になり後日別の方も一緒に来たら「2つを1つにせず、いままで通りがいいのではないか?」と。 配管配線の延長が美観を損ねる等々。 給湯器はそのまま壁にした方がよいとも。 そして2つ交換で60万円と。 あまりの高額に驚き、前に言われた壁かけはやめた方がの話も聞けませんでした。 ガス会社で交換すると高いと聞いていましたがこんなにとは。 ネット等に出ている会社だともっと安いのですが不安もあります。 また、ガス会社の人が言うにはリンナイやノーリツなどでもガス会社で設置する品物は 中身が違う、全て点検したいいものだと言っていました。 本当でしょうか。 熱源機の交換は他の会社ではあまりやっていないですよと言われました。 熱源機の交換もあるので高額でも我慢してガス会社に頼んだ方がよいのでしょうか。 ネットなどで業者を探す場合気をつける所はありますか? また、神奈川県でお勧めの業者を知っていたら教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • ガス給湯器(追炊き付)の交換

    ガス給湯器が壊れてしまったようで蛇口を捻っても水がチョロチョロ出るだけです。 最初はリモコンのモニタに炎が表示されていましたが消えて仕舞ったらそれ以来症状は同じです。 ネットで価格を調べると高くてちょっと手が出ません。 本体を買って自分で交換出来るものならしたいのですが素人でも出来る ものなのでしょうか? 今の給湯器は、20号追炊機能付き隣接設置型 屋外でリモコンが2個で17年前のノーリツ製です。 同じメーカのタイプが似たものならどうにかなるものでしょうか? 故障でなくてここをチェックすれば治るなども有れば教えて下さい。 本体のコンセントの抜差しはしました。追炊きは出来るので湯沸しの部分が駄目な状態です。 宜しくお願いします。

  • 給湯器。ガス?灯油?

    ガス給湯器を使用して10年経ちます。 (お風呂、洗面所、台所、全てです) 先日業者にガス給湯器の寿命は10年が目安と言われました。 その人は自分は工事担当なので営業を通すよりも値引きが出来る。 今なら台数限定で工事費も無料と言う事で最新の石油給湯器に変える事を勧めてきました。 価格は30万~40万です。 確かにガスより灯油の方が安いとは思いますが、本当にガス給湯器の寿命は10年なんでしょうか?