• 締切済み

修学旅行列車の乗車練習って何でするんでしょうか?鉄道会社からしてくれと

修学旅行列車の乗車練習って何でするんでしょうか?鉄道会社からしてくれと頼まれているのでしょうか?

みんなの回答

• marisuka
回答No.1

素早く全員が乗車するためです。鉄道会社から頼まれたわけではなく、安全に全員がもれなく旅行を続けるためです。 生徒全員が、ドアが開くと同時に順序よく間を開けずに入り、指定された席に行き、後ろの人も立ち止まらないようにすぐに通路をあける、ということが本番でできるなら、こんな練習は不要です。でも、できないでしょう? そんな大勢で乗車した経験なんて誰にもないから。それに、よそ見するヤツ、しゃべっていて前の人との間があいてしまうヤツ、自分の席を探して通路に立ち止まって後ろの人を止めてしまうヤツ。いるでしょう? それを少しでも防ぐためです。停車時間って、30秒、長くて1分ですからね。 自分一人だったら、簡単にできますよ、そんなこと。でも自分が40人いるわけじゃないですから。納得いきましたか?