• ベストアンサー

JR東日本の修学旅行列車

JR東日本の東京・神奈川方面と栃木宇都宮・日光方面の修学旅行に使われている列車の形式を教えてください。確か、国鉄特急電車色だったような…。

• rty
  • お礼率26% (133/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaki
回答No.2

神奈川方面からは、田町車両センターの183系・189系が使用されているのを複数回見たことがあります。写真は、こんなものです。 http://railf.jp/news/2009/01/17/214200.html 国鉄色の特急ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E7%94%BA%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC にも記載がありますし、時期になればダイヤ情報誌に載りますので、それを見れば確実でしょう。 と書き始めたら、回答1さんとほぼ同じ答えになってしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

全部が全部、この車両を使用しているかはわかりませんが 東京・神奈川~日光方面の修学旅行専用列車は 183系・189系 を使用しています。 5月頃の修学旅行の多い時期にはかなりの量が走っています。 ちなみに、修学旅行専用列車のダイヤ・使用車両は 交通新聞社の「鉄道ダイヤ情報」という本でも載せられています。 昔の話ですが、修学旅行の際に日光行くときは この車両でした。

参考URL:
http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/index.html