• ベストアンサー

ブランド物の皮バックをかび・湿気から守るには??

ブランド物の皮バックをかび・湿気から守るには?? 押入れの中に収納しているのですが、 湿気取りを設置しても、ひにや~りしている感じです。 バックを守るには、何を入れたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  日本は湿度が高いので、これから暖かくなり梅雨時になると特に急激に大量のカビが発生して革製品などが痛みやすくなります。  押入れは部屋の向きや場所によってはカビが発生しやすいところもありますので、押入れの壁か結露していたら、保管場所には向きません。  乾燥剤を入れて、定期的に乾燥剤を交換するのでしたら、カメラレンズやカメラ本体を湿気から守るドライボックスというものがあります。乾燥剤や乾燥シートをいれますが、これであればすかなり良い状態でカビを防ぐことができます。  大きさもさまざまでが、ドライボックスは3000~8000円くらいのものです。  更には、お金を掛けてもしっかりと湿気から大切なバッグを守りたいのでしたら、同じカメラ用品店で防湿庫という、電気で湿度を一定に保つ箱があり、プロカメラマンやカメラを大切にする人が利用しています。  価格は2~4万円位ですが、機械なは自動で湿度管理ができ、湿度計もついていますので、カビから大切な物を守るのには最適なものです。  これらの用品はカメラ量販店に行けば必ず置いてありますし、サイトからでも防湿庫で検索すればヒットしますので調べてると宜しいでしょう。

その他の回答 (1)

• guchi930
回答No.1

一番手軽にできるのは、 新聞紙を丸めてカバンの中に入れ、外側も新聞紙で包んで下さい。 新聞紙は湿気を結構吸ってくれます。 定期的に新聞紙を交換する事も忘れずに。