• ベストアンサー

バックの皮のべたつき

 gucciの皮製バックなのですが、ずっとタンスの中にしまっておいたら、手さげの皮の部分がべたつくようになってしまいました。  ほんとにおしゃれをした時しか使わず、1年に1回しか使っていなかったので、タンスの中で劣化してしまった様なのですが、クリームとかで補修は可能なものでしょうか?  皮の種類は表面の光ったエナメル質なので合皮かと思われます。 手さげの部分だけでなく、バック全体がスウェードと合皮で出来ていて合皮の部分が、べたついています。  どうか良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcleo2
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.1

エナメル質の合成皮革という表現がよくわかりませんが、 つまりエナメル製のバッグということでしょうか? エナメルならば、皮革に特殊な樹脂加工を施しているため、 素材の特性上、通常の使用でも年月の経過によりべたつきが起こります。ひび割れならある程度可能ですが、難しいと思います。 GUCCI製でスエードと合成皮革の組み合わせは見たことがないのですが、一度購入店に持ち込んではいかがでしょうか

volvolvo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年前くらいにデトロイトで購入したものなので、GUCCIの専門店に持ち込んでみます。  

関連するQ&A

  • どこのブランドでしょうか?可愛い皮の編みこみバック♪

    皆さんにお答え頂けるか分からない質問ですが、似ているものでもいいのでお願い致します!! クリスマスにショッピングをしていたところ、目の前にいた女性の持っているバックに目が釘付け!! というのも、時間差で入店してきた別の女性も同じバックを持っていたからです(@_@)!! 「なに?いま人気のあるバックなの?どこかのブランド物なの?」と、気になってチラチラ目で追ったものの、情報源は少ないです。 1.明るい茶色の皮製(合皮かは分かりません) 2.編み込みされている 3.丸みのある形(丸底なのかマチがあるのか分かりませんが、荷物が結構入りそうでした) 4.シックで大人っぽい・・というよりは、可愛い♪カントリーっぽいという印象があります。 5.同じ皮生地の、お花のモチーフみたいなものも付いていたような?? これしか情報がありませんが、分かる範囲でアドバイス頂けたら嬉しいです!!

  • おしゃれバッグの汚れの落とし方(一部皮)

    中くらいのおしゃれバックで、一部皮で出来たものがあります。でも皮以外の部分(硬い布でラメ入り)が全体的に汚れてるんです(くすみのような感じ)皮なので水は使えなそう出し、どうしたらいいか困ってます。教えてください

  • バックに服の色が落ちてしまいました。

    クリーム色のショルダーバックに黒い服の色が落ちてしまいました。 ショルダーなので肩からかけていた紐の部分と、越しまわりにあたっていたバックの裏の部分が黒くなっていました。 ネットでちょっと調べて、水だけて落ちる白いスポンジ、台所洗剤、スクラブ入り?のハンドソープ、など試しましたがダメでした。ほとんど落ちません。 バックの素材は安物なので合皮だと思います。 表面はメッシュのバックなのでゴシゴシ擦ると編みこみになってる紐が伸びてしまいそうですし、網目から洗剤が中に入り込んでしまいます。 何かいい方法があればお教え下さい。

  • 今日古着のスタジャン買いました!!けど…

    スタジャンの腕の部分が皮製でクリーム色の上に結構汚れが付いていて汚いしところどころはげていますし、全体的に毛玉が付いていました。皮の部分の補修や汚れを取る方法を教えてください。それと毛玉が家にある毛玉取りでは取れませんでした。それの取れ方もあれば教えてください。

  • 38歳の営業マンですが、携帯用のバックを探しているのですがどうもしっく

    38歳の営業マンですが、携帯用のバックを探しているのですがどうもしっくりくるものがありません。 スーツのポケットにいつも入れているのですが、スーツがよれてくるのでかっこ悪く、バックを持とうと考えております。 希望は、おっさんが持つようなセカンドバックではなく、かといってタスキ掛けするような若者向カバンでもなく、A4手提げカバンでもなく、もっと手軽な大きさ(B5くらいかな)ビジネスでのおしゃれなバックを探しております。 中に入れるものとしては、二つ折り財布、携帯電話、手帳、鍵等です。価格は高くても3万までで考えております。おしゃれにビジネスライクを楽しんでいる方、教えてください。

  • ダイニングテーブルのいすの皮が・・・

    腰掛け部分の端の皮を子供に(たぶんはさみだと思うのですが)なぜかちょっきん!されてしまいました。皮の部分はかなり張り詰めているし、どう直していいのか・・・。このまま使用していると中の綿のような物が飛び出してきそうだし、買ったところで頼む前に自分で安く補修できる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分で鞄の持ち手を修理する方法

    今通勤で使っている鞄の持ち手がボロボロになってしまいました。 そんなに高くない鞄なので、鞄の修理屋さんに持っていくと鞄本体の値段より高くなってしまいそうなので、 自分で修理をしたいと思います。 状態としては鞄部分が合皮の茶色の皮を編んだようなデザインで、持ち手は同系の皮のように見えますが、 剥げてしまったところを見ると、中に布製の芯というか持ち手があって、その周りを皮に見えるビニールのような薄い素材でコーティングしているようです。 かなり広範囲に剥げているので、補修用のテープなどでグルグル巻きにするなど、自分で補修できる用品を探しましたがありませんでした。 よい方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

  • スニーカー(靴)の補色(革ケア)

    85年製のAJ1のスニーカーの色剥げを直したいです。 革製なのですが、どのようなものを使うのが適していますか? アッパーの黒色の部分なのですが、クリームやスポンジで塗るのなどいろいろ種類があると思うのですが、、、どれがいいかがよく分かりません。 革の種類は豚かカンガルーになります サフィール]SAPHIR クリーム 色落ち、キズ補修クリームを検討していましたが、革に染み込むタイプではなさそうなので、どうしようか迷っています。 革に染み込むようなタイプを教えてください よろしくお願いします。

  • ビジネスシューズの色がハゲたので直したいのですが。

    カテゴリーがなかったのでこちらで質問させていただきました。 男用のビジネスシューズの表面の黒色が部分的に少し色落ちして下地の白い部分が 出てきてしまっていているのですが、色の補修はどうしたらいいでしょうか? 靴墨や靴クリームなどの商品があるようですが、 色落ち防止のために使用するものなのか、補修の為の物なのかよくわかりません。 目立たないよう黒色に補修するには何を使えば宜しいでしょうか? 靴は本皮ではありません。 よろしくお願いします。

  • 手提げ付きブックカバーを探しています

    先日、JR大宮駅で、手提げのついたブックカバーを持っている女子高生を見かけました。 本を包む部分の素材は、ナイロン製で、色はグレー。片面には刺繍(?)のような飾りが施されていました。 手提げ部分の素材はたぶん合皮でしっかりとした感じ、色は明るい茶色でした。 大きさは文庫か新書サイズであったように思います。 ぱっと見では、小さなバックやシステム手帳のようにも見えます。 「欲しい!」と思って、大宮ロフトの文具売り場などを探しましたが見つかりません。 ネットで、「手提げ ブックカバー」で探しましたが、もっと柔らかな布製のものしか見つかりませんでした。 もしや、手作りで売り物ではないのか、とも思ったのですが。(学校特製とか・・・) どなたかお心あたりの方いらっしゃいませんでしょうか? 埼玉県内(東京近郊)でしたら、買いにいきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう