-PR-
解決済み

バッグの修理に3万円は?

  • 困ってます
  • 質問No.2174157
  • 閲覧数162
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (43/44)

好きだった叔母が亡くなり形見分けで爬虫類皮のバッグを貰いました。
高価そうなハンドバッグで(15万~30万くらいかと思います)
私にはパーティー用になりそうなバッグです。

叔母もしばらく使っていなかったようで、内側の薄い合皮部分が劣化してベタベタでそのままでは使えず、
修理の見積もりで3万円と言われ、迷っています。
(分解修理になるようなので、そんなものかと思います。)

私が普段使っているバッグはせいぜい高くても1万円か2万円で、
そのバッグを使う予定も今のところないです。
しかし捨てるには惜しい良いバッグだし、取っておくなら修理したほうがいいし・・・

大変迷っています。
ご意見お聞かせいただけると大変助かります。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (291/749)

修理しなくても何かでおおっておいても使用できるか、できないか。
また、修理をしてからの使用年数。etc....。
検討されると良いかと思います。

私の知り合いも数回使用し、丁寧に箱に入れて大事にしていましたが、内側のチャックの所がベタベタとなり、修理代2-3万でした。
でも、また買う事を思うと修理は安いといっていました。

やはり、バッグは大事に置き過ぎてもXなようです。
使うことが大切です。
お礼コメント
tarbo900

お礼率 97% (43/44)

具体的な金額と同じような体験をされた方のお話大変参考になりました。

>やはり、バッグは大事に置き過ぎてもXなようです。
>使うことが大切です。

ほんとにそのとおりですね~

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2006-06-12 14:53:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (1397/6290)

こんにちは。

修理されるのでしたら、いくつかのお店に聞いてみるのが良いと思います。値段は決まっているわけではありませんから、安く済ませられるかと思います。

でも、せっかくの品大事にしてあげて欲しい気はしますね。
使う予定が無いのであれば、中は放っておくとして外見だけでもきれいにして箪笥のどこかに入れておいても良いでしょう。
でわ!
お礼コメント
tarbo900

お礼率 97% (43/44)

ご回答ありがとうございました。
実は乳児がおり外出がしずらい状況でして
ネットで探して以下のお店に頼むことにしました。
レザーマーケット
http://www.leather-market.jp/
まだ修理は完成してませんが、電話で打ち合わせ?もでき
良さそうな感じです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-06-12 14:58:39


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 11% (138/1172)

好きだった叔母様の形見ならば尚のこと、直して手元に置かれては如何でしょう。
お礼コメント
tarbo900

お礼率 97% (43/44)

早速の回答どうもありがとうございました、悩んだ末アドバイスいただいたとおり修理することにしました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-06-12 14:42:46
  • 回答No.3

そのまま置いていても使えないのですよね?

でしたら、修理に出して使える状態にしておいた方が叔母様も喜ばれるのではないでしょうか。

形見分けでもなく自分の普段使いのバッグだったら、修理代を惜しんで新しい物を買うこともいいと思いますが、今回は叔母様にも思い出のあるバッグだと思いますので、ぜひ元の状態にしておかれたらどうでしょうか。
お礼コメント
tarbo900

お礼率 97% (43/44)

実はその他にもアクセサリーや瀬戸物など沢山分けてもらったので、どうしたものかと悩んでおりましたが、やはり良いものは長く大事にされるべきですよね。
アドバイスいただいたとおり修理することにしました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-06-12 14:50:20
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (27/88)

バッグのメーカーがわかっていればそのメーカーに修理を依頼するのが一番だと思いますが、そうでなければ何件かの店でお見積もりを出してもらってはいかがでしょう?
高級な革バッグですから、修理されて丁寧にお手入れをすれば何十年も使えますから、是非修理されてはいかがでしょうか?

折角、良い革のバッグですので使ってあげるのが一番なのですが・・・
使い込めばそれだけ味も出てきますから。
でも暫らくお使いになる予定がなくても、大事にしまっておくのではなく、ときどき風を通してあげてください。
また、ご使用になられたあとは柔らかい布等で軽く拭いてあげてください。(クリームを使用されるのであれば爬虫類用のクリームを使用されると良いと思います)

大好きだった叔母さまの形見ですから、是非大切にしてくださいね。
叔母さまもきっと喜びますよ。
お礼コメント
tarbo900

お礼率 97% (43/44)

ご回答どうもありがとうございました!
アドバイスいただきましたとおり修理することにしました。
修理依頼をしてウミガメの皮だと分かり、少し得した気持ちです。
叔母も喜んでくれそうです。
上手く仕上がってくるといいな、と思います。
今後は時々目を掛けてあげようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-06-12 15:02:27