• ベストアンサー

シャコタンってかっこいいの?

シャコタンってかっこいいの? 世間ではかっこいいという風潮がありますが、私にはどの辺がいいのかわかりません。 どうかっこいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

程度の問題はありますが、世間的にはかっこいいと思っている人が少なからず居ると思っています。(度を過ぎたシャコタンは別ですよ) その証拠に、過去テレビで下記のような内容を見たことがあります。(20年くらい前のテレビ番組です) ・自動車のカタログ写真を撮る仕事をしている人が登場して、「かっこよい車の写真を撮る為にある細工をしているのですが、それは何でしょう?」という質問が出され、その回答として「エンジンルームに砂の入った袋を入れます。ごく僅かですが車体が下がり、かっこよい車の写真になります」といった物でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.18

セダンやミニバンにシャコタンは似合わないかも しれないけど、スポーツカーにはシャコタン似合 いますよ。 でも、美的センスは人それぞれですからね。 なにも車に限ったことの話でもないですよ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

確かに極端なシャコタンは痛々しいです(苦笑)  ほかの回答者さんもおっしゃっていますが、適当に、フェンダーとタイヤの隙間が小さく、車高も高くない車は、デザイン的に、なんとなく美しく見えます。あとなんとなくですが、車体が映え大きく見えます ゴムや影のような黒い部分は少ないほうが車はきれいに見えるといわれていたりもします。 単純に、黄金比みたいなものだと思うのですが、では、市販車でそのようなことをしないのは、なぜかというと、チェーン装着時のスペースを確保するためとのことのようです。 車高が高いのがカッコいいとおっしゃる方もいますので、最後は人それぞれの感性の問題なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.16

なんとなく速く走れるような気がするからでしょう。しかし、わずか1センチでも車高を下げると乗り心地は急激に悪くなりますし、すべてのバランスが崩れるので百害あって一利なしです。特に珍走団のシャコタンに至っては、愚の骨頂です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxhand
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.14

私も車高が低いほうが好きですね。 好きな者から言わせると、おそらく、下の方が述べられているレーシングカーを真似してという人は少ないと思います。 車としてまとまり感といいますか、どっしり感が出ます。 単純にスタイル良く見えるんですね。車によりますが。 要するに美的感覚です。 なので、ノーマルが一番と思っておられるならそのままお乗りいただくのが車のためにも一番です。 趣味性の高いものですので、理解できないものがあってもおかしくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.13

レーシングカーは車高が低い。 なぜ低いかというと空気抵抗が少なくなるからです。 空気抵抗が少なくなると速く走れる。 レーシングカーは速く走ることが目的ですから、 車高が低いことには機能的な必然性があります。 これを機能美といいます。 世間にはびこるシャコタンは この機能美にあこがれる男性の1シーンのようなものです。 オーバーフェンダーや流線的なフォルムなど 車にはさまざまな機能美があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.12

いやー、僕は低いの好きです。理由はなんでしょうかね。考えたことないけどなんとなく精悍に見えるからかな。どうかっこいいか言えといわれると、低いからかっこいいとしかいえませんね。 ただし、極端に下げてFRPのスポイラーが割れてザクザクだったり一部もげていたりすると、これはかっこ悪い。貧乏臭くて最低です。 逆にすごく下がっていても綺麗に乗られてる車は感心してしまいます。 車は綺麗じゃないと、何してもかっこよくないということだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.11

車高を落とすのって、重心を下げるためじゃなかった? かっこいいかって、見る人と、車次第でしょ。 シャコタンのパジェロは何がしたいかわからないけど、車高下げたスポーツカーなら、重心下げたいのかな?と思います。実際改造だけで、スポーツ走行しないのがほとんどだろうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133729
noname#133729
回答No.10

タイヤとフェンダーの間に、げんこつ以上の隙間があれば、  もう少し、狭くする(車高を落とす)くらいのレベルなら、  それほど違和感もないのでしょうね。  見ようによっては格好良く見えるとも言えます。  他の回答者さんが仰っている様に、あの ハの字だけは、どうしようもなく格好悪いですね。  そんな車ばかり出ている雑誌もあるようですが・・・  フェンダーにホイールが被っているような車(主に高級セダン)は  もう 手の施しようがない気がします。  金と時間を掛けて、乗り心地と、走行性能を落とすなんてねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.9

ホイールにフェンダーがかぶるような車高短は別として、フェンダーアーチとタイヤ外径が適度な隙間で沿う程度であればデザイン的にキレイに見えますね。 市販車はタイヤとフェンダーアーチが離れすぎていてデザインバランスにまとまりがありません。 例えば、モーターショーなどのコンセプトカーはおしなべて車高短になっています。コンセプトカーには市販車に必要な要件を盛り込まなくていいからです。つまり市販ということを考えなければ、車高はある程度低いほうがデザイン的にまとまって見えるということです。また、市販車のデザインレビューのクレイモデルも、実際に市販される車よりフェンダーとタイヤの隙間を少なくしてデザインバランスをよくしています。 前述したように、市販車の車高は”市販するための要件”を織り込んで妥協した結果ですから、デザイナーが起こしたデザインからは似て異なるモノになっているわけです。従って、少々の車高ダウンは、もともとのデザインに近づけるための行為といっていいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109948
noname#109948
回答No.8

さりげなく車高を下げているならともかく、明らかにハの字になって走ってる車居ますよね。 かっこ悪いうえに、車やタイヤにかなり負担をかけてる気がします。 格好よく、きちんと金をかけて適正(?)にローダウンしてある車。 たとえ車検には通らなくても、それはそれで格好はいいと思いますがほとんど見ませんね。 あのハの字だけはみっともないからやめてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャコタンは冬場どうしてるの?

    雪国住みでシャコタンの車に乗っている方は、冬場はどうしてるんでしょうか? 私の車は普通の軽ですが、雪が大量に積もっていると車の底が擦れてひっかかったりします。 何にもしてない車でもそうなのに、シャコタンだったらどうなるのでしょうか?動けないのでは? また、地面の雪が固まっていると、ちょっとした凸凹に当たってすぐバッキバキに壊れてしまうのでは、とも思います。 ひょっとしてあのシャコタン部分は、簡単に着脱可能だったりするのでしょうか? それとも普通の車とシャコタンの車を持っていて、冬場は乗り換えているのですか? 車の事は全然わからないので、不思議で仕方ありません…(´・ω・`?) シャコタンに乗っている方、車に詳しい方、教えてくださいm(._.)m あとシャコタンって略さずに言うと何て言うんですか?車高短車?

  • 自転車シャコタン 

    自転車をシャコタンにしたいのですが  ホイール インチダウン以外で簡単にシャコタンに する方法ありますか? 私が持ってる自転車は マウンテンバイクです メーカはブリジストンです

  • ローダウン(シャコタン)車が格好悪すぎる

    私の息子が、車の車高を下げて走っており、先日あるお店の段差で車体の下をあてて、 車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。 息子には再三、車高を低くする事は時代遅れであるし みっともないことだと言い聞かせてきたのですが聞き入れず、 結局最後は人様に迷惑をかけた形です。 そしてその後、乗用車が変えなくなったので中古の軽自動車を購入し、 その軽自動車も知らない間にローダウン(シャコタン)に改造しています 私の時代なら、世の中が不良やヤンキー文化もあったような時代ですし タバコやシャコタンも、無知の時代といいますか 世の中で受け入れられていた感は確かにあります。 しかし現代社会では、セダンもミニバンも軽自動車も ノーマル純正が当たり前の時代です。 どんなに偉い人でも、逆に怖い人でも車高はいじってません。 車の性能が上がり、車高を下げてどうこうという時代ではないのです。 正直、私は自動車整備士です なのでよく分かっているつもりです。 どうすれば理解してもらえるでしょう?理解させるのは無理でしょうか? あと、今時、車高を下げている人はほとんど居ませんが 皆さんは、車高を下げている車を見て格好いいと思いますか? 私は昭和の頃ならなんにも思わなかったと思いますけど 今の時代、馬鹿が乗っているんだなあ 車が可愛そうだなあと思います。 車は純正の足周りと、純正のホイールで開発されています。 社外の商品ではバランスを崩すだけです。 唯一例外があるとしたらレースで車両を使う場合です。 レースではガチガチの足が無いと法定速度以上の速度で走れませんので 200キロ以上用にチューンします。 しかし公道では、全く必要ない無駄なものというわけです。 恐らく車好きの私がシャコタンや大口径の社外アルミをみっともない改造だと感じるので 近い感覚の方が多いのではないでしょうか 私、間違ってますか

  • シャコタンの神様

    シャコタンの神様になろうとした「池田和夫」って、一体なにをやったの?

  • VIPカーはなぜシャコタンか

    大統領や閣僚や社長とは全く無関係のVIPカー。 この中古車改造VIPカーは、シャコタンが必要条件だと知りました。では、なぜもれなくシャコタンにする必要があるのですか? 

  • 車のシャコタン

    こういうシャコタンの車に乗ってる人って、 輪止めにエアロが当たるから前からも後ろからも輪止めにつけれないし、 街中で乗るにはストレス感じるませんか?

  • シャコタンの保険額

    自動車見積もりをすると、シャコタンとかは電話下さいとサイトに書いてありますが、なぜなのですか? 何か、条件があるとか・・・ いつも疑問に思っているので教えて下さい。

  • 関西弁がカッコいいとされたのはいつから?

     近年、関西弁がカッコいいみたいな風潮がありますよね?。昔は方言自体ダセえみたいな感じだったと思うんですが、いつから関西弁がOKな風潮になったんでしょうか?

  • 昔は殴ったりがかっこよかったの?

    昭和時代とか昔は、 亭主関白の男性・父親の方がかっこいい・男らしいと言う風潮があったのでしょうか? 必要があれば妻や子供を殴ったりすることも当時は「かっこいい男」とされていたのでしょうか?

  • かっこいい!!

    ルパン三世、めっちゃかっこいいじゃないですか。 盗人なのに。 ゴルゴ13、めっちゃかっこいいじゃないですか。 暗殺者なのに。 必殺仕事人、めっちゃかっこいいじゃないですか。 殺し屋なのに。 どうして世間一般でいう良識に反する犯罪者が、 ドラマとかアニメとか映画とかそんなのになるとかっこよく感じるんですかね。 やくざ映画とかもそうじゃないですか。 モノホンのやくざ者なんて関わるのも嫌だけど、 映画とかのやくざはかっこいいじゃないですか。 どうしてなんですか。