• ベストアンサー

シャコタンの保険額

自動車見積もりをすると、シャコタンとかは電話下さいとサイトに書いてありますが、なぜなのですか? 何か、条件があるとか・・・ いつも疑問に思っているので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不法改造は基本的に保険には入れないです。 法律に反する状態では保険に入れないばずです。 仮に無視して保険に入ったとしても、万が一の時に保険金額が出ない場合もあります。

reomona
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

先ず、改造車でも「違反車」でなければ問題はありません。 「違反車」とは車検が通らない車のことです。 シャコタンとは車高を極端に下げた状態です。つまり、車検をパスするには最低地上高という項目があります。ご存知の通り、90mm以上なければダメです。これ以下ですと、車検をパスできません。 このような車ではマフラーを凹ませたり、ミッションやデフなどを路面にぶつけるなどして、危険な状態になっています。つまり事故が起きやすい状態になっています。 また、レース活動が多い車も条件的には保険に加入できません。 もし保険に加入出来たとしても、保険料は通常では考えられないような金額になります。 そうでもしないと、保険会社は無駄な出費となるからです。 なので、申告するときはチャンと自分の車の状態を告知しないと、後で保険料が支払われなかったということにもなるわけです(違反申告したことになります)。 最低限、車検をパスできる状態にしてから保険に加入しましょう。

reomona
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はやる気はないですが不思議だったので納得しました。

• makochi
回答No.2

改造車は、保険に加入できないか、出来てもものすごく保険料がハネ上がります。 車検証上に改造車の標記がなくても、極端なシャコタンなどは、申告をせずに加入した場合、事故の際に保険料が支払われないことがあります。 そうでなくても、正規でない改造を施したクルマは、普通のものにくらべて事故のリスクが高まるわけですから、保険会社は警戒するというわけです。

reomona
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得しました。